• ベストアンサー

札幌での冬の服装

冬に札幌で外を歩いたりお店に入ったりして散策したいのですが、 外は寒く中は暖房がかなり効いていると聞きました。 どのような服装をしたらいいのでしょうか? 外ではとりあえず温かい格好をしていればと思うのですがデパートなどのお店にそのままだ入ったりすると暑かったりして手で防寒着を持って入ることになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

地元です。いつ頃来るのかにもよりますよ。 > 外は寒く中は暖房がかなり効いていると聞きました。 そのとおりです。また,中心部の町の歩道はロードヒーティングが聞いているので,真冬でもかなりの部分がコンクリートむき出しです。 > 外ではとりあえず温かい格好をしていればと思うのですがデパートなどのお店にそのままだ入ったりすると暑かったりして手で防寒着を持って入ることになるんですか? クルマで移動して駐車場に乗り付け,そのままビルの中に入る市民は,室内着のままの人もいます(極端な女性は,真冬でもキャミソール+薄いセーター+ロングブーツだったり)。屋外を歩いて,バスで移動する人は,やはり厚めの服装してます。コートは冬が降ってもいいように,フード付きのものがベター。北海道では雪が降っても傘をさしません(雪がぬれないためと,傘を差すと片手が埋まるので,ツルツル滑りやすい道では危険なため)。帽子,手袋,すべり止めが付いた靴(北海道仕様がベター),マフラーもあるといいですね。手袋あるだけでだいぶ違います。防寒着が手荷物になるのは,ある程度しょうがないですよ。大通り周辺~すすきのの移動だけでも,札幌地下街だけで可能。屋外にあまり出ず,地下街をうまく利用して,快適に移動することをお勧めします。

bobbobjack
質問者

お礼

↑回答のお礼です…。欄を間違えました。

bobbobjack
質問者

補足

移動手段で環境も変わるので服装も変わるということですね。 防寒着が手荷物になってもあまり気にしないことにします。 とりあえず寒くて着るものがないようにだけしとおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aniki08
回答No.4

服装は皆さんが言われる通りです。 ただ雪のある路もあるので、滑り止めの付いた靴をオススメします。 それと注意なのですが、夏用の靴を履いてデパート等の建物に入るときは、 靴底の水気を取って入って下さい。とても滑りやすいですから。 楽しい旅行になるとイイですネ♪

bobbobjack
質問者

お礼

了解しました。 回答ありがとうございます。

noname#85878
noname#85878
回答No.3

寒いですよ!寒いです!何月ですか?もし1月2月なら本当にハンパないです(=_=;) 信号待ちすら店内でします。 コートを持ち歩くのはかなり不便ですが、店内も最初はその暖かさが心地よく思えるくらいです。 どうか不便を承知で暖かい格好で札幌を楽しんで下さい!

bobbobjack
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かいブルゾンを買ってからいこうと思います。 東京はかなり暖かいので…。

• my_lawson
回答No.2

> どのような服装をしたらいいのでしょうか? 暑かったら脱げるように重ね着です。 クラブに行く場合などは、冬でも一番下は半袖です。じゃないと、暑い。 > デパートなどのお店にそのままだ入ったりすると暑かったりして手で防寒着を持って入ることになるんですか? 脱いでからお店に入る事はありません。 入ってから、徐々に「暑い...」と思ってきて、 脱いで手に持ったり、手に持つのは邪魔なので頑張って着てたり、 です。 「外の散策」がどの程度かにもよりますが、「街でのお買い物」程度でしたら、私の場合、長袖の薄いやつ(Tシャツとか)1枚に、綿シャツ1枚、この上にジャケットの3枚重ねくらいです。(下着はもちろんなし) すんげぇ寒い日でこの程度。 デパートの中でポカポカになってから外に出た場合、かーなり長い時間、ポカポカのままなのでこの程度で充分です。 けど、アウトドアでワカサギ釣りなどして遊ぶ場合は、ハンパなく寒いんで、セーターにフリースに、さらに厚手のジャンバー3枚の合計10枚くらいを着込みます。 デパートをフラフラするんなら、そんなに着こまなくて大丈夫です。

bobbobjack
質問者

お礼

丁寧に教えていただきよくわかりました。 暑かったら脱げるようにというのが大切ですね。 あまりそういうことを意識したことがなかったので勉強になりました。 ありがとうございました。