• ベストアンサー

冬の家での服装

初めての冬を迎える4ヶ月の息子がいます。 我が家は構造上北側に部屋しか寝床が取れません。建物も結構寒い方角に建っています。 よく、赤ちゃんは大人よりも1枚多く着せるように・・・と聞きますので、今家ではは肌着(ロンパースみたいなもの)にカバーオールに厚手のベストを着せています。寝るときはその上に毛布に厚手の布団を掛けています。乾燥するので暖房はつけていません。 今の私の知識だと、防寒フル装備!!と思っているのですが、冬はまだ始まったばかり・・・まだまださむくなるとおもうのですが、これ以上家の中で着せるものもかけるものも思いつきません。 何かいい服装や追加で着れるもの、掛けるものはありますでしょうか?それとも今装備しすぎなのでしょうか・・・? 先輩ママさんお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

赤ちゃんの服装は、冬は大人より1枚少なめ、夏は1枚多め、だったと思いますが・・・。 あんまりたくさん着せすぎると、冬でもアセモ・オムツかぶれになっちゃいますよ。 また、動きにくくなり、なかなか寝返りできない!歩けない!ということにもなりかねません。 まだねんねでも、起きている時は手足をパタパタさせて、大人よりも運動量が多いんです。 昼間はもう少し薄着で、こまめに服の中に手を突っ込んで温度を見てあげてください。 また、運動をさせて体温を上げてあげましょう。 うつぶせにするだけでもかなりの運動です。 音楽や童謡に合わせて足を軽く開いたり、ぐるぐる回したり等のスキンシップも楽しいですよ。 まだハイハイしないのですから、ハロゲンヒーター・セラミックヒーター等の乾燥しない暖房を用意しても良いかなと思います。 来年はある程度暖かい方が思い切り遊べますしね。

ringorira_
質問者

お礼

冬は1枚少なめでしたか。。。うろ覚えのまま子育てしてました>< 確かに厚着だと動きにくいですよね・・。昼間は少しこまめに体温見て薄くしようと思います。 ハロゲンヒーター検討してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana2355
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんは、割と寒い地域にお住まいなのでしょうか? 今の季節で「肌着(ロンパースみたいなもの)にカバーオールに厚手のベスト、 寝るときはその上に毛布に厚手の布団」は少し厚着のような気がするので。 前の方もおっしゃるように、「大人と同じか1枚薄め」が基本だと思います。 あとウチでは、寝返りが始まってからは寝てる間に転がりまくって、 布団も毛布も蹴散らしてしまうようになったため、夜寝る時「スリーパー」が大活躍しました。 寝相が悪い赤ちゃんなら超オススメです(^_^; 他には下記のサイトも参考になりますよ。 gooのページなのでもうご存知かも知れませんが一応。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/ikuji18/index.html
ringorira_
質問者

お礼

URLありがとうございます。参考になりました。 うちは神奈川なので、寒い地域ではないのですが私が寒がりなので。。。 やはり厚着ですか・・・。夏の子なので、1枚多め・・のところだけしか目がいなかったのかもしれません。反省、、、>< 今度のお休みにスリーパー見に行ってみます。 早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • これからの季節の服装は?

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。今は短肌着の上に長肌着の2枚を着せていますが、これから冬にかけて寒くなる季節何をきせればいいのでしょうか?服やに行くと プレオールとかコンビ肌着、ロンパースとかありますが、あれは短肌着の上からきせればいいのでしょうか?冬は何枚くらい着せればよいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの熱

    5ヶ月の娘が初めて熱を出しました。 今、部屋の温度15度湿度58%で肌着+カバーオールにベビー毛布と掛け布団で過ごしています。 咳がひどくて喉が痛そうなので乾燥しないように暖房(エアコン)をつけていません。 布団に入ってない私は寒く感じるんですが、やはり暖房は付けない方がいいでしょうか? 娘は布団に入ってるけど寒そうに感じてしまって…。 ちなみに暖房をつけるといつも湿度が40%前後になります。

  • 秋冬の肌着はどんなもの着せればよいですか?(4ヶ月児)

    育児本に「秋冬の服装は短肌着に2ウェイオールかカバーオール、外出などにはベストやマントで防寒」とありました。 でも短肌着はお腹まわりがよじれてしまうので股をスナップ留めする肌着(ロンパースみたいなもの)を着せるつもりです。 半袖は持ってますが、真冬は長袖肌着が必要ですか? ちなみにカバーオール、2ウェイオールともオールシーズン使用可のものを冬も着せるつもりでしたが、こちらも冬仕様の厚手のものを用意したほうがよいですか?教えてください。

  • 冬と夏で布団の使い分けはしますか?

    (狭い家に住んでいる人に質問です。) 私は今まで夏用の布団で冬も寝ていました。(但し毛布等の重ねと暖房を使用する) 今後は節約の為、いかなる暖房も一切止めようと思っています。 家は狭いので夏と冬で別の布団を用いることは無理です。 以下質問です。 どの様な布団グッズを用いれば夏も冬も快適に寝れますか?(西日本在住、夏はエアコンを用いる)

  • 布団が重くて冬は背中が痛くなります

    重いと言っても羽毛布団にシンサレートです。 そんなに重いわけではないのですが、肩まで布団に入り冷たい空気が入らないように寝るので身体が固まるんだと思います。 暖房を付けて寝ると乾燥で喉をやられるし、電気毛布は汗をかいたりして喉が非常に乾きます。 皆さんどんな風に快適に寝ているんですか?

  • 犬の冬支度

    ジャックラッセルテリアが初めての冬を迎えます。 犬に防寒対策としてトレーナーなど必要ですか? 寝床は今のところベッド、フリースのクッションだけです。 ふわふわもこもこした冬仕様のベッドや暖房器具は? ペットショップに行くと「ここまでしないとアカンか!?」というほど グッズが揃ってますね。 私的には、世間は犬に対して過保護だなぁと思います。 が、必要なのであれば用意します。 関西地方在住、室内飼いです。 夜間は別室で就寝のため、部屋は無人になりますので暖房はオフです(だいたい7時間くらい)。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの服装について

    赤ちゃんの服装について教えてください。 現在3か月でまだ首がすわっていません。 今までは新生児用の短肌着、2WAYオールを着せていました。 1.新生児用の紐で結ぶタイプの肌着はいつごろまで着るのでしょうか。   また、新生児用の長肌着(股のところにスナップボタンが3つついています)は   短肌着と重ねるのでしょうか。1枚で肌着として着るのでしょうか。 2.Baby GAPのロンパース(長袖で足はないもの)を買ったのですが、   どのように着るものですか。   肌着なのかトップスとして着るものなのか教えてください。 3.秋から冬にかけての赤ちゃんの基本的な恰好はどのようなものですか。 よろしくお願いします。

  • カーテンを厚手のものに替えれば防寒になりますか?

    私の部屋はマンションの北側、住人の通路の前にあり、 部屋の構造上、通路側の窓に対して平行にしかベッドが置けません。 そんなわけで、私は毎晩窓の下ギリギリの位置で就寝していることになり、 寒くて仕方がありません。 部屋にエアコンを取り付けることもできず、 暖房器具は電気ストーブしかないので、寝ている間につけておくわけにもいきません。 普段の生活では電気ストーブとひざ掛けがあれば十分なのですが、 先日風邪をひいてしまい、 布団だけを暖かくしても、部屋が寒ければ意味がないといわれてしまいました。 カーテンが、綿の薄いものとレースカーテンなのですが、 厚手のカーテンに変えれば少しは防寒が期待できるでしょうか? 最悪、冬の間、寝るときだけでも毛布のようなものを窓一面に掛けておくだけでも効果はありますでしょうか?

  • 4ヶ月のこれからの服装

    4ヶ月になったばかりの女の子がいます。 体重は7kg弱で、身長は63cm程で、首もすわり寝返りもできます。 今までは夏で暑いので、家では短肌着とオムツ(夜はコンビ肌着を着せていますが)、外出の際は短肌着+半袖カバーオールを着せていました。 しかし、これから涼しくなりますし、服を買ったり作ったりしようかと 思っています。 どういった服をどの程度用意したら良いのでしょうか? ロンパースやボディースーツといったつながったものと セパレートどちらが良いのでしょうか? 下着は今は前開き紐タイプの短肌着を着せていますが、 これからはどんなものを着せたほうがよいのでしょうか? いろいろネットや本で読んだのですがイマイチわからずこちらで質問することにしました。 ちなみに秋冬用で今あるのは・・・ 出産時もらった長袖カバーオール(50~70)が 薄手のものと厚手のものそれぞれ2枚あります。

専門家に質問してみよう