• ベストアンサー

冬の家での服装

初めての冬を迎える4ヶ月の息子がいます。 我が家は構造上北側に部屋しか寝床が取れません。建物も結構寒い方角に建っています。 よく、赤ちゃんは大人よりも1枚多く着せるように・・・と聞きますので、今家ではは肌着(ロンパースみたいなもの)にカバーオールに厚手のベストを着せています。寝るときはその上に毛布に厚手の布団を掛けています。乾燥するので暖房はつけていません。 今の私の知識だと、防寒フル装備!!と思っているのですが、冬はまだ始まったばかり・・・まだまださむくなるとおもうのですが、これ以上家の中で着せるものもかけるものも思いつきません。 何かいい服装や追加で着れるもの、掛けるものはありますでしょうか?それとも今装備しすぎなのでしょうか・・・? 先輩ママさんお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.1

赤ちゃんの服装は、冬は大人より1枚少なめ、夏は1枚多め、だったと思いますが・・・。 あんまりたくさん着せすぎると、冬でもアセモ・オムツかぶれになっちゃいますよ。 また、動きにくくなり、なかなか寝返りできない!歩けない!ということにもなりかねません。 まだねんねでも、起きている時は手足をパタパタさせて、大人よりも運動量が多いんです。 昼間はもう少し薄着で、こまめに服の中に手を突っ込んで温度を見てあげてください。 また、運動をさせて体温を上げてあげましょう。 うつぶせにするだけでもかなりの運動です。 音楽や童謡に合わせて足を軽く開いたり、ぐるぐる回したり等のスキンシップも楽しいですよ。 まだハイハイしないのですから、ハロゲンヒーター・セラミックヒーター等の乾燥しない暖房を用意しても良いかなと思います。 来年はある程度暖かい方が思い切り遊べますしね。

ringorira_
質問者

お礼

冬は1枚少なめでしたか。。。うろ覚えのまま子育てしてました>< 確かに厚着だと動きにくいですよね・・。昼間は少しこまめに体温見て薄くしようと思います。 ハロゲンヒーター検討してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana2355
回答No.2

こんにちは。 質問者さんは、割と寒い地域にお住まいなのでしょうか? 今の季節で「肌着(ロンパースみたいなもの)にカバーオールに厚手のベスト、 寝るときはその上に毛布に厚手の布団」は少し厚着のような気がするので。 前の方もおっしゃるように、「大人と同じか1枚薄め」が基本だと思います。 あとウチでは、寝返りが始まってからは寝てる間に転がりまくって、 布団も毛布も蹴散らしてしまうようになったため、夜寝る時「スリーパー」が大活躍しました。 寝相が悪い赤ちゃんなら超オススメです(^_^; 他には下記のサイトも参考になりますよ。 gooのページなのでもうご存知かも知れませんが一応。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/ikuji18/index.html
ringorira_
質問者

お礼

URLありがとうございます。参考になりました。 うちは神奈川なので、寒い地域ではないのですが私が寒がりなので。。。 やはり厚着ですか・・・。夏の子なので、1枚多め・・のところだけしか目がいなかったのかもしれません。反省、、、>< 今度のお休みにスリーパー見に行ってみます。 早速のアドバイスありがとうございました。