• ベストアンサー

離職票を事前に用意をお願いしておく事は可能ですか?

妊娠・出産のため、10/31で退職します。 すでに産休として、10/15から出勤はしていません。 10月分給与もすでに頂きました。 11/4に、保険証と制服を返しに会社へ行きます。 その際に、離職票をあらかじめ用意しておいてもらう事は可能でしょうか? なお、出産手当金が頂けるそうなので、 健康保険も年金も (出産手当金を受給し終わるまでは)自己負担するかたちにします。 そこで、お聞きしたいのですが。。 (1)国民年金の手続きと、 国民年金の免除(退職で収入減のために免除したい。)の手続きを、 会社へ行ったついで市役所でして行きたいのです。。 (健康保険は現在のものを任意継続します。) (2)ついでにお聞きしますが、(ついででスミマセン。。) あとは、失業保険の手続きをすればOKですよね? でも、働けなくなってから30日(…でしたっけ?)経ってないと 手続きは絶対に出来ないのですか? 代理や郵送でと言うのは、なんだか不安で^^; これも、11/4に会社へ行くついでに出来ないかなと思いまして。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

退職後ではないと雇用保険脱退の手続きが出来ないため、 会社側が手続きできるのは10/31以降です。不幸なことに1~3はHWがお休みなので手続きができず、一番はやくて4日の日でしょう。この日に手続きしてもらえるかどうかは、会社の状況によりけり、でしょう。暇な人だったら午前中のうちに書類を提出してということができますが、月初めの初日だと普通の会社だと期待薄かも。。。たぶん、社会保険のほうの手続きも一緒にするでしょうしね。これは保険証がないと手続きができないので、保険証を返却してもらう→雇用保険・社会保険の手続きを行う→離職票を退職者に返す、という流れになるかと思います。保険証を返却しちゃって、4日の午前中にがんばってもらう、ということをしてもらえるといいのですが。。。。 あとまっとうな会社だと、離職票には本人のサインが必要なので、たぶん4日の日にサインをしてもらって手続き、ということになるやもしれません。会社によってはサインなしで手続きしちゃうところもありますけれど、まじめに処理するとサインを求められたりします。 国民年金の減免は、よほどの理由がないと難しいです。収入減だけでは難しいです。そのための出産手当金ですしね。その中から年金を払うように言われるハズです。出産手当金が支給される場合は、無職ではあっても無収入ではないですので。 失業給付の延長は「退職日翌日から30日目のさらに翌日から1ヶ月以内」に離職票・母子手帳を持参して手続きが必要です。出産給付金がもらえる週数だと、出産直前近いんですよね。。。。ただ、出産手当金をもらう=休職であって退職ではない、というのが一般的なので(退職でももらえるのは抜け道だったりします)、こればかりは仕方がないです。代理や郵送は基本ダメですが、事前にHWに相談しておくといいかと思います。一番おそろしいのは、出産がはやまったときかな。30日目には病院、その1か月以内は里帰り中、なんてこと、けっこうあるんですよね。。。。

その他の回答 (1)

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.1

分かる範囲ですが。 離職票は退職した日の翌日から10日以内に職安に提出するので・・・11/1~3日までに会社の方が職安に提出するのは無理ですよね。土日祝日は閉まっているハズですから。 なので会社の担当の方が4日の午前中に職安に提出してくれれば、質問者さまが午後に会社へ行くという事も可能かと思います。 (事前に離職票にサインなさいましたか?) 失業保険の手続きは離職票が手元にあれば職安に出向き出来ます。ただ、失業保険は働ける状況にある方が基本なので妊婦さん(出産を控えている)となるとまた別かもしれません。手続きの際に話せばこーしてくださいと助言があると思います。 国民年金の免除はよく分かりませんが今までは厚生年金だったのですよね?ならば11/1から国民年金への切り替えをしてからの免除だと思います。会社から資格喪失証明書を出して頂いて市役所へ提出すればいいと思います。市役所によっては規定の用紙もあるようなので事前に確認したほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 国民年金と離職票について

    会社を退職し、雇用保険手続き、健康保険加入などの手続きを終え、国民年金は免除の申請をしようとしましたら、離職票が必要だと言われました。 離職票はハローワークに提出してしまって手元にないのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか? 再発行ですか?それともハローワークに行けばコピーしていただけるのでしょうか? 年金の窓口で聞いても教えてもらえませんでした。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 離職票が送られてきません。どうしたら・・・

    昨年末に妊娠を理由に自己都合退職しました。会社に連絡をとったのですが、なかなか離職票を送ってくれません。また就職する気はあるので、失業給付金の延期を申し出る予定でいます。まず、離職票をもって職安へ行き手続きをして、それから、夫の健康保険で扶養に、厚生年金の3号に手続きをする予定でいます。しかし、厚生年金の3号手続きは健康保険証が必要な上、退職後1ヶ月以内に行わないと、一度国民年金に加入してから、厚生年金3号の手続きになると聞きました。国民年金に加入となると、お金が出ていきますよね。前の会社の手続きの遅さのせいで、本来払わないで済むお金が出ていきかねません。何か方法はないのでしょうか?

  • 離職票って?

    先月退職しましたが、まだ職が決まってないので、そのためいろいろ手続きするのに離職票というのが必要とのことで、そういえば、退職前に離職票後で送りますと聞いた気がするんですけど、そのかわり健康保険、国民年金資格喪失証明書だったかな、なんかそういうのがきたんだけど、これが離職票ですかね 離職票っていう文字がどこにもないんですけど、これを通称して言うのであってますか?それとも退職したのが先月だからもうちょっと待つのかな?会社によって違うのですか?

  • 離職票

    先月末会社都合で退職しました。 離職票が届くのが10日過ぎと言われてました。 手続きは国民健康保険とハローワークでの雇用保険の手続き位でしょうか? 国民健康保険は離職後14日以内となっていますが14日以内に届かなかった場合どうなるのでしょうか? 雇用保険は離職票が届き次第の手続きで大丈夫ですか? 退職証明書は貰っていません。社会保険の保険証は返却済みで紙に社会保険は7月31日迄と書かれた紙があるだけです。

  • 離職票について

    妻が退職し、国民年金手続きに行き全額免除を申し出たところ、 手続きには、夫の離職票が必要と言われました。 夫は今年の5月末に退職し、7月末には就職しております。 離職票を探したのですが、家にはみあたらず、恐らく 紛失したと思います。 この場合、離職票の再発行は出来るのでしょうか? また、離職票の代わりに雇用保険受給資格者証では 駄目なのでしょうか?

  • 離職票について

    閲覧ありがとございます。 2月末に勤めていた会社を退職し、3月の中頃に会社から離職票などが送られてきました。 私は失業保険を受給しないつもりでいたので特に何も手続きをせずにいたのですが、知人から「受給しないつもりでも、離職票に記入しないといけないし、ハローワークには行かないといけない」と聞き、どうすればいいのか分からず困っています。 ちなみに、退職後、国民年金の免除申請をし納付猶予をしてもらっています。この際に離職票の提示を求められましたが、記入していなくても通りました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

  • 離職票についてお聞きします

    失業保険の為にではなく、国民年金の免除申請のため、離職票を郵送してもらおうと思います。 派遣を退職してから、10日以上、同じ派遣会社から単発の仕事をしていますが、離職票は送ってもらえるでしょうか? 無知ですみませんが親切な方お願いいたします。

  • 離職票が来ない

    病気で会社を辞めて一週間ほどたつのですが、離職票が来ません。このような形で職を失うのは初めての事なので、勝手がよくわからないのですが、市役所の方で国民健康保険、および年金の手続きも離職の証明書がないとできないと言われたのですが、どれくらいで届くものなのでしょうか? 通院しているので、保険証がないととても困るのですが。

  • 離職票は貰えますか?

    離職票は会社の社会保険(国民年金、国民健康保険)に加入していないと貰えないですか? 私は今、週4日の20時間未満で働いています。会社の社会保険には加入していないのですが離職票って貰えますか?

  • 離職票がない場合の保険加入の手続きは

    今年の9月いっぱいで会社を退職しました。このとき雇用保険には入ってなかったので離職票をもらえませんでした。この場合、国民年金と国民健康保険加入の手続きはどうすればよいでしょうか。退職日の証明書類が必要なのですが、できればもう会社には行きたくないんですよね・・・。 社会保険事務所に行けば、厚生年金の資格がなくなった日がわかるんでしょうか? 年金と健康保険に詳しい方、回答よろしくお願いします。