• ベストアンサー

フードについて。詳しい方教えてください

より、安心、安全な食材を使ったものを探しています。 入ってるものが、全表示していて、酸化防止や、添加物などがないもの。 お勧めがありましたら教えてください

  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

マンマリゾはいかがですか?特別食を希望すると各々カルテを作ってくれてアレルギーの原因のものを抜いて作ってくれます。使った食材はすべて記入されています。よく煮込んだリゾットのレトルトです。 うちの上の子はアレルギーがひどかったのでこちらと、手作り食を与えています。サイトを見てみてください。 http://www.mammariso.co.jp/index.html

tagotago0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見させて頂きました。 リゾット風のゴハンはあげたことがないのですが、確かによさそうだなぁって思いました。しかし、お値段がどうしても続けていける金額ではないので、たまーにならいいかなぁと思いますが・・・。 でも参考になりましたのでありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • b3o
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.10

こんにちは。 ドックフードでしたら、原材料を表示しいある所の一番初めに書いてある材料がそのフードの中で一番多く入っているらしいので 一番初めに大豆とか穀物系のものが書いてあるのはダメだそうです。 他にも「副産物」とか書いてあるのもダメです。 「家畜副産物」とか書いてあっても鶏のクチバシとか羽 牛の腫瘍なども副産物の中にはいる所もあります。 「米粉」とか「麦粉」とかは、栄養を取ったあとの いわゆるゴミということですので注意してください。 「大豆ミール」とかも米粉とかと一緒で籾殻みたいな状態になった栄養のないものです。 ドックフードの業者からすれば「大豆ミール」は捨てれば金がかかるが使えば儲かると言った所でしょう。 あと、「チキンミール」や「ミートエキス」なども危険。 大体、犬は元肉食なので、穀物の割合が少なく肉の割合が多くて、 添加物があまり入っていなければいいフードだと思います。

tagotago0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 選ぶ際には気をつけようと思います。

  • yuzuchi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

フランスのドッグフードの原料の基準が 人間の食品基準と同じだと聞いたので うちは、ロイヤルカナンあげてます。 20年以上昔の話ですが 日本のドッグフード専門会社の工場に見学に行った人から「ハエが飛び回って ねずみが走り回っていた。」と聞いたので 国産のドッグフードは、あげたことがないです。

tagotago0
質問者

お礼

国産は安価だと怖いですよね。 工場にネズミ・・・怖いですね。 ありがとうございました 参考にさせて頂きました。

回答No.8

うちの犬は生まれつき皮膚が弱く病院通いは毎月です。ドッグフードは法的規制がないと聞きました。スーパーで販売している安いのを与えたところ吐いて体調崩しました。皮膚のこともあるので病院で売ってる獣医師推奨品に変えました。おかげで皮膚も体調もよくなり元気です。<ドクターズダイエット>というフードです。

tagotago0
質問者

お礼

わんちゃん元気になられて良かったですね。 うちの子はまだ問題なく元気ですがいつどうなるか分からないので、 参考にさせて頂きますねありがとうございます。

回答No.7

ちょっと高いですが、うちはここから購入してます。 http://www.runfree-inc.com/ 手作り食の補助としてなので、まぁいいかなと… 材料も栄養素もキッチリ表示してあります。 サンプルも購入できます。 私も大切な愛犬の為に安心できるフードを探して ここにしました。 少しでも長く生きて欲しいので。 一番安心なのは、やはり手作りだと思いますが、 それだけでは栄養が不安ですし… 大切なわんちゃんの為に、納得のいく食事を、同感です。

tagotago0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。 すごく、良質な国産フードのようですね。 ただ、お値段が少し高いので、続けていけそうにないです。 しかし、安全安心はお金では買えませんので、検討させて頂きます。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

よく言われるのは1kg1000円未満はやめた方が良い。だそうです。 また日本にはドッグフードに関する規制がない為、国産とうたわれていても 質の落ちるものが使用されているかもしれない。 そのため原材料も生産も全てオーストラリア産のこちらを獣医さんで進め られました。 http://item.rakuten.co.jp/berger/be-ad1 また犬の食べるものは全て一度食べてみるの信念のブリーダーさんがオススメは こちら http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/k-hpfd-080 歯石の気になる子は http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/521978/523034/#482040 のt/bが歯や歯茎をマッサージするので良いとか。 かなり大粒です。

tagotago0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトも拝見させて頂きました。 参考にさせて頂きますね。 ありがとうございます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

 日本では、へっトフードに対する法的な制約はないに等しいため、信頼できるデータはありません。  もちろん、犬は長く生きても20年ですから、たとえ食餌に何か含まれていたとしても重大な結果を招くことは少ない・・・とは言ってもメラミン事件でご存知のように、過去には(ひょっとして現在も)事故が報告されています。 ペットフードリコール騒動のまとめサイト [リコールリストやメラミンなどの情報] http://petfoods.xxxxxxxx.jp/  まれとはいえ、こういう問題から身を守るすべは、「お勧めのペットフード」を【食べ続ける】ではなくて、色々なものを食べることなのです。  特定の海で取れる魚だけを食べ続けたり、特定の食品を食べ続けると、害が現れない微々たる量でも蓄積されてしまいます。これはペットに限らず、人のサプリメントや食品について言われ続けていることです。 ★他人が作るものは信頼してはならない。  お勧めは・・・もちろん、自作です。元々犬は人の残飯を食べて人と共に進化してきたのです。オオカミは食べなかった野菜や穀類、そして多少腐敗したものでも食べれるように進化してきた動物なのです。  以下をお読みください。カルチャーショック!!! TABIのキッチン http://superpuppy.ca/kitchen/kitchen.htm

tagotago0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます リコールの記事が載ってるので、早速、お気に入りにいれました。 ほんと、手作りが1番ですよね。入れてるものが明確ですもんね。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

私もより良いフードを探してしばらくフードジプシーをしていましたが、現在は手作り食と須崎病院のドライフードの併用で落ち着きました。 初めは「ドクターズサポート」を使っていたのですが、食いつきがイマイチでふりかけを掛けて食べさせてました。 http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765005/ 今年新製品の「備長炭ドライフード」が出たので試してみたところ、こちらはすごく美味しいようで、今はこれを使ってます^^ 魚のにおいが強いので、お魚嫌いな子にはダメかもしれませんが。 http://www.rakuten.co.jp/1derland/1850224/ どちらも高いフードですが、うちは小型犬なので食べる量も少しだし、毎日のご飯は健康の源なので安全・安心を考えて使ってます。 ただサンプルがないので試しに買ってみるにはちょっと高いですよね^^;

tagotago0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにお値段は高いですね笑 ですが、検討させて頂きますね。 ありがとうございます。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

No.2です。 今家で食べさせているのはネスレピュリナのプロプランです。 ショードッグの世界では有名です。

参考URL:
http://www.purina.co.jp/proplan
tagotago0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショードックでは有名なのですね。 参考になりました。 ありがとうございます

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

調べればいくらでも有ると思いますが、バックトゥベーシックスはいかがでしょうか。 かなり高価なものですが、安心できる良品と思います。 サンプルを送ってもらって食べさせました。 食いつきも良いと思います。 残念ながら家では大型犬3頭もおりますので、経済的には無理です。

参考URL:
http://www.spf21.net/
tagotago0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックトゥベーシックスは前々から気になっており、サンプル注文したところ、本日到着しました。 うちの子の晩御飯にあげたのですが、おいしそうに食べてくれました。 書いてることが全て真実であれば良いフードだと思いました。 サンプル続けてみて購入考えてます。 小型犬ですので、続けていけそうなお値段です。 参考にさせて頂きました、ありがとうございます

noname#140971
noname#140971
回答No.1

私は、余りフードには拘っていませんが・・・。 ニュートロ、サイエンス、ユカヌバ、アイムスから個体にあったもの主義です。 で、一般的には、「ニュートロ=無添加フード」と言われているようです。 最寄りのドッグスクールが配達してくれるのはニュートロ製品です。 http://www.green-dog.com/brand/dhvy_hmt.html 1昨年に保護したM・シュナウザーがどうにもフードが合わないで・・・。 先ずは、ケーナインヘルスを試しました。 これは、体重管理が難しいのと高いという理由で断念。 http://store01.net/waltham/ 今は、ウォルサムを食べさせています。 上記の4つのフード以外となると、やっぱり、手作り食かウォルサムかなと思います。

tagotago0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、フード選びは難しいですよね。 参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットフードの添加物は、表示義務がありますか?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 現在、猫と暮らしています。 数年前に法律が改正されて、「ペットフードに含まれる食品添加物は、すべて表示しなければならない」と義務化されたように記憶しています。(記憶違いかもしれません) 1kg当たり1000円前後のフードには、たいてい「酸化防止剤」として、ミックストコフェロールやローズマリー抽出物などが入っています。なかには、BHAやBHTを使用している物もあります。 ところが、すごく安価なフードになると、何の表示もない物がほとんどです。保存料が使われていないはずはないと思うのですが・・・・。これは、「添加物の表示は義務ではなく、メーカーの良心にまかせる」ということなのでしょうか? 安価なフードには、どんな保存料が使われているのでしょうか? 酸化防止剤を使用しているフードにも、表示されていない保存料が使われている可能性もあるのでしょうか? 「原材料全表示」と書かれているフードは、「食材はすべて表示するけれど、添加物は食材ではないので表示しない場合もあるよン」という意味なのでしょうか? このような事情にくわしいかた、ご回答よろしくお願い致します。

  • TLCペットフードって?

    市販のペットフードには、酸化防止剤等がかなり含まれているという話をよく耳にします。無添加でかつ、人間が食べれる食材をペットフードとして使っているので品質はすごくいい、とTCLのホームページ上で記事をよみましたが、実際に使われている方のお話を聞きたいと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無添加、無農薬、有機などの食材について

    お聞きします!最近からだの不調で針治療に行くと、すい臓に添加物などの毒素が溜まっていると言われました。以前にもそこでちょっと指摘されたことがあり、パック詰めの魚肉類は買わないようにしたり、色々と気を付けていたのですが、また同じ痛みが出ました。先生は保存料、防カビ剤、酸化防止剤などが溜まると言われます。自分でも出来るだけ手作りをしたりしていますが、これから一層気を付けようと思っています。ただ、ネットでも見たり、お店でも注意しますが、表示をそのまま信じても良いものか、先生の話では高いからといって必ず安全ではないと言われるし、無添加などの食材はやはり高いし、どうしたらよいか悩んでいます。レトルトなどを食べると、数時間後か翌日ひどい吐き気が来たりすることもあり、やっぱり自分はそういうものに弱いのかな?とも思います。食材に関心のある方、実際に実践している方、考え方などお聞かせください!

  • ローヤルゼリースーパーゴールド

    ロイヤルゼリーのサプリにも添加物が入っているのでしょうか? サプリは安全と思っていました。 プルラン酸化防止剤(プロポリス抽出物) ショ糖脂肪酸エステル これは添加物なのでしょうか?

  • 酸化防止剤無添加ワインについて

    スーパーのワインコーナーをみると「酸化防止剤無添加」という文句が張ってある国内産ワインが何種類かありました。言い換えると、他のワインは酸化防止剤が添加されるとのことになりますが、これは体に良くないものでしょうか。 また、ワインに添加される添加物は酸化防止剤以外にもあるのでしょうか。例えば、砂糖とか。 宜しくお願いします。

  • 脂肪が少ないドッグフード

    以前、エボ(イエローのもの)を与えていたら、耳が臭くなったり、肝臓に負担を与えているような兆候が見られた為変えたのですが(変えたらやはり治まりました) 最近、高タンパク質・高脂肪なフードが悪いのではなく、酸化した脂肪と悪質なタンパク質が悪いのだと聞き、確かにその通りかもしれないと思いました。 肉食動物なのに、高タンパク質が悪いって……て、疑問だったんです。 ですので、酸化しにくい脂肪をつかい、かつ脂肪が少なめのドッグフード(やはり脂肪はあとで添加したいので)を探したのですが、なかなかなく……。 そうゆうものはありますか? また、基本的に、植物性脂肪などのオメガ3系のほうが酸化しやすいらしいのですが、それに比べたら、まだ、動物性脂肪を酸化防止しているもののほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、皆さんの、ベストなドッグフードや、オススメなドッグフードがありましたら教えてほしいです。

    • 締切済み
  • ワインの酸化防止剤

    ワインに入っている酸化防止剤って体への影響って どんなもんなのでしょうか? 酸化防止剤無添加のワインもありますが 数が限られているので、問題なければ 酸化防止剤入の方からでも選びたいなと。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ワイン

    酸化防止剤無添加って書いてるワインで やや甘口のワインが3日めで、ちょっと甘さが消えたんですが酸化ってやつですか? これは飲めますか?

  • 安全な食材を扱う会社について

    有機野菜や無添加物の食品など、安心・安全な食材に力を入れている会社の情報を集めています。 比較して記事を書いてブログにアップしたいのですが、なかなかインターネットから情報を探しましても本当に安心・安全に力を入れているのかどうかわかりません。 大地を守る会、オイシックス、生協、らでぃっしゅぼーやなどの会社以外にどんなところがありますでしょうか。 今上げたところは全て宅配なのですが、特に宅配にこだわっているわけではありません。 もしも安心・安全な食材に力を入れている会社で良いところを知っていましたら、教えていただけると幸いです。

  • ジュースの酸化防止剤の添加量について

    りんごやぶどうなどの果物からジュースを作るときに、酸化防止剤としてビタミンCを添加するとジュースの黒ずみを防止できると聞きましたが、どのくらいの量を添加したらよいのでしょうか。