• ベストアンサー

口だけで演奏できる楽器を、知る限り教えてください

口だけで(手を使わず)演奏できる楽器を、あなたの知る限り、教えてください。 口笛や声帯というご回答でなく、本物の楽器でお願いいたします。 1.ハーモニカは一般的なので、できればその他を宜しくお願いいたします。 2.ホルダーにかけてつかいたいです。この辺りはハーモニカに近いイメージです。 だいたい以上で、しかし、自由にお答えいただいて構いません。 たくさん書いていただけますと嬉しいです♪ じつはギターと組み合わせて何かの楽器を口で使いたいと考えています。 ですから両手はふさがっているのですね。 ホルダー掛けにして口だけでメロディーパートをユニークにやりたいと思っています。 どうぞ皆様、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

パンパイプ(パンフルート)等は如何ですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97
koichan55
質問者

お礼

パンパイプ(パンフルート)ですね♪ こちらは先のお礼にも自ら書きましたが確かに使いこなせれば すごい良さそうな楽器ですね。 実際メロディーパートをやれる楽器なら、購入も検討中です♪ mozofunkさん有難うございました!

その他の回答 (2)

  • slowtrain
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

オーストラリアの先住民の楽器、ディジュリドゥを思いつきました。 初期のジャミロクワイが効果的に使っています。 ただし、固定に工夫が必要なのと、メロディーパートには、あんまり向かない(音程感があまりない)かな?

参考URL:
http://www.dinkum-j.com/
koichan55
質問者

お礼

slowtrainさんご回答有難うございました。 ディジュリドゥは初耳でした。恐らくご存知の方は ほとんどいらっしゃらないと思いますが、よくご存知でしたね! ジャミロクワイって色んなことを取り入れるミュージシャンなんだなーとも思い 大変参考になりました。 大きいことと、音程が限られている感じのことで 併用メロディー楽器にはまた工夫も必要そうですが、 楽しく拝見することができました。 ちなみに某サイトで視聴もしました(^^) 有難うございました。

  • Becky-tng
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

こんにちは。 これまた一般的ですが、カズーとかはどうでしょう。 僕もギター弾きますが、首のステアに挟めるものといったら、ブルースハープかカズーだけだと思います。。。

koichan55
質問者

お礼

Becky-tngさん、早速有難うございます。 カズーも面白い雰囲気ありますよね。 先日はパンフルートなんていう楽器も初めて知りました。 いろいろありそうですね~♪ <皆様へ> 首掛けホルダーに関しては、自作の線も考えていたり、 結構フリーに考えております♪ 何か思い浮かびましたらフリーな発想も結構ですのでご回答ください。

関連するQ&A

  • 楽器の演奏ができますか?

    持ってる楽器は、ギターとハーモニカです。 高校生の時に、ベンチャーズ、シャドウズに憧れて、エレキギターを買って、自己流でパイプラインとか演奏して楽しんでいました。 直ぐに行き詰まり、アコースティックギターに変えて、独学で「鉄道員」や「ラ・パロマ」などが独奏できる程度になりました。 今は、コードをひいて懐メロを歌うくらいです。 ハーモニカは、ブルースハープを買ったので、人前で演奏できるくらいなれないかと思ってるところです。 皆さんは、何か楽器ができますか。 https://youtu.be/tLsiSIqwtqw?t=59(鉄道員 僕ではありません) https://youtu.be/EykFUoiQxJU?t=209(ハーモニカの凄いおじさん )

  • 楽器の演奏ができますか? どんな曲の演奏を?

    少し秋らしくなってきて、芸術の秋も間近ですね。 さて皆さんは、何か楽器の演奏ができますか? その楽器で良く演奏してる曲も教えてください。 決して上手で無くても良いです。 こんな曲をを弾きたいという希望でも結構です。 僕は、中学生の時からギターを弾いています。 暇な時に楽譜を見ながらコードを弾いて、懐メロなど歌っています。 独奏なら、「鉄道員」「ラ・パロマ」くらいなら何とか。 「鉄道員」https://youtu.be/515UK5VdK3M 「ラ・パロマ」https://youtu.be/2tXj6iqt9vg 後は、ハーモニカとクラリネットが少しです。

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 演奏する楽器が増えていく進行の名称

    youtubeで流れてきたので作曲の方法解説動画を見ていたら 「こういう風に音を重ねていけば(下の順番で音楽が流れる)」 (メロディ メロディ+ピアノ伴奏 メロディ+ピアノ伴奏+ギター メロディ+ピアノ伴奏+ギター+ドラム) 「これで曲になりました、でもやり方がわかりませんよね」 というシーンで楽器が増えていってどんどん曲が豪華になっていくのが気持ちよく、ワード検索して他にも聞きたいのですが 演奏する楽器が順番に増えていく曲の構成に名称はあるのでしょうか? 音楽の専門知識は全く無いのでどのレベルの質問なのかすらわかりませんが、よろしくお願いします。

  • ギターとセッション

    友達と自分、二人でセッション(?)したいと思ってます。 それで、友達がギター(アコースティック)を弾きたいと言っているので、他に自分が何か楽器をやる、「ギターと何か」という形でセッションを考えています。(インストゥルメンタルでも弾き語りでも可、出来ればインストが良いですが^^;) 過去の質問を見て、今のところ「ギターとピアノ」か「ギターとハーモニカ」、要するに自分がピアノかハーモニカ、のどちらかを考えているのですが どちらも演奏として成り立ちますか? もし成り立つなら、どういう形になりますか?(弾き語りになるのか?どの楽器がどういうパートを演奏するのか?特にハーモニカがよく分かりません^^;) また、ピアノとハーモニカ以外に、ギターに合う楽器があれば、教えてください! (ギターは1つしか無い為、ギターとギターは無理ですm(_ _)m)

  • 青いベンチの演奏

    サスケの「青いベンチ」をハーモニカ?使わないでバンドで演奏することはできませんか?どうしてもやりたいのですが。 ちなみにメンバーは各パート1人ずつしかいません(ギターベースドラムヴォーカル)

  • 独学で練習できる楽器で手ごろなサイズのものはありますか?

    こんばんは。何か楽器をしたいのですが、 (1)独学でもなんとか練習できる。 (2)大きさが手ごろ(ギターのように大きくない。) (3)ハーモニカ以外のもの。 を探しています。 イメージとしては、仕事で疲れて帰ってきて、 何もしたくないけど、ベッドの上で楽器の練習だけはしてみよっかな… って感じに考えています。 何かありましたら、教えてください。 (ちなみになぜハーモニカがダメかというと親がすでにそれを始めているからです。 ちょっと悔しいのでそれ以外がいいです。)

  • 音と口の形(金管楽器)

    27歳にして、初めての金管楽器・トロンボーンを始めて半年です。 社会人になってから始めると色々大変ですが、凄く楽しいです。 さて、金管楽器では、出す音によってマウスピースの口の形を変えますよね。 最近、トロンボーンの基本音(F)から、音階を上げていっているのですが、 F → G → A♭  までは出るのですが、それ以上が難しいです。 唇を少し口の中に入れると出るのですが、習っている先生によると、 それで覚えない方がいいと言われました。 先生は、口笛と同じで・・・と言っていましたが、口笛吹けないんですよ。 どんなイメージか分からず、困惑気味です。 唇に力を入れるんですか? 習っている先生だけでなく、色んな方の教えを乞いたいです。 また、タンギングも分かりません。 少しフルートを吹いたことがありますが、フルートでは、 『トゥ、トゥ』としていれば、はっきりした音が出ました。 しかし、トロンボーンで全音符で、『トゥ』と音を出すと、 出だしの音だけが強く(場合によっては、音が潰れます)出てしまいます。 実際は、どんのようなイメージなのでしょうか。 この2点のイメージついて、楽器を始めたばかりの私に教えて下さい。

  • 東京で楽器演奏ができるパブを探しています

    東京23区にあるパブ、居酒屋などで、店にギターやピアノなどの楽器が置いてあり、客がそれらを使って、自由に演奏できる店を探しています。 店の名前、住所、連絡先、料金などをご存知であればお教えください。

  • 女性がメロディーを奏でるような簡単な楽器

    こんばんは。 今ぼくは、ギターを習っていますが、手が小さく握力が足りないみたいで、左手の指で、太い弦をしっかり押さえることができません。 女性の声の様な音楽のメロディーを奏でたいと思ったのですが、簡単な練習で演奏できるようになるような楽器はないでしょうか。 ギターの細い弦は指でしっかり押さえられるのですが、これだけでメロディーは奏でられるものでしょうか。 今までに小学校で、たて笛しかふいたことがありません。 なにか、お勧めの楽器があれば、ご紹介ください。 よろしくお願いします。 楽器初心者より

専門家に質問してみよう