• 締切済み

理学療法士の需要と供給について

将来、理学療法士を志しているものです。 病院での理学療法士の就職は5年後には難しくなる(病院の経営上理学療法士の数を増やさなくなる)と聞いたのですが、実際問題どうなのでしょうか? また、福祉施設ではまだまだ需要が高いと聞きました。本当でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

ANo.2です。PTではありません。 >という事は極端に言うとリハの知識がPTより無い有資格者、もしくは無資格者が医師の指導の下、リハをしているという事になるのですか? ご質問者さんが言うリハビリはどんなことですか? 個人のクリニックになると、電気治療器の取り付けが、主なリハビリ業務です。 これは保険点数の関係上、一人の患者さんに時間をかけられないと言う側面が あると思います。要するにROM訓練などやっているところは少ないです。 また、保険点数が少ないと言うことは、無資格のパートさんを雇えば、それだ け人件費が節約できるのは言うまでもありません。リハビリは無資格者でも 法律上何の問題もありません。業務の独占は明記されておりません。 >マッサージ師がリハを行うとは初めて聞きました。驚きです。 デイサービスなどであれば、ホールに集めてイス座ってもらい四頭筋訓練など するでしょう。それぐらいのことならマッサージ師でも出来ます。訓練の後、 個別にマッサージなんてのがあればPTより付加価値はありますし。 リハビリを目的にした施設などはやはりPTですが、先の回答にも書いたように 開業ができないのと、就職先が限られるため、一回就職すればなかなか辞めな いでしょう。看護婦ほど人数も要らないし。 ※あくまでも個人的見解です

Okihara
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 個人クリニックは電気治療器がメイン。知りませんでした。 やはり本格的なROM訓練になると大きな病院になってしまうのですね。 どの職業でもそうだとはおもいますが、やはり厳しそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• o120441222
回答No.2

あくまでも私見ですが、厳しくなると思います。 >病院の経営上理学療法士の数を増やさなくなる 中~大規模病院はPTを雇っていますが、個人クリニックなどは無資格のパート さんが多いらしいですね。福祉施設もPTに限らず、柔整師、マッサージ師、 鍼灸師などもいますから、競争は激しいですね。PTは開業ができないですから、 人材の回転が鈍いと思います。個人的には免許に縛られるだけの厳しい資格 だと思います。

Okihara
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >福祉施設もPTに限らず、柔整師、マッサージ師、 鍼灸師などもいますから という事は極端に言うとリハの知識がPTより無い有資格者、もしくは無資格者が医師の指導の下、リハをしているという事になるのですか? マッサージ師がリハを行うとは初めて聞きました。驚きです。 失礼とは思いますが、理学療法士さんですか?

noname#69788
noname#69788
回答No.1

リハビリで理学療法士の先生にはお世話になりました。一人で歩けない人を支えたり、押さえつけて力をつけさせたりするので体力がいります。就職が難しいかどうかはわかりませんが、社会的にはまだまだ需要があると思います。

Okihara
質問者

お礼

ですね。 リハビリはいつになっても需要があると思うので。 頑張って目指したいと思っています。