• ベストアンサー

作業療法士、理学療法士になるには?

作業療法士、理学療法士になるにはどうしたらいいのですか? 僕は35歳ですが、なることは可能なんでしょうか? もしなれたとしたら、就職先(需要)はありますか??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

PT、OTとも国家資格ですから、厚労省認可の専門学校、もしくは専門科のある大学や短大を卒業後、国家試験を受験します。合格すれば晴れてPT、OTになれます。詳しくは下記を参照ください。 http://www.japanpt.or.jp/02_about_pt/about_pt_02.html PT、OTは基本的に開業権がありません。ですから、一度就職してしまえば、なかなか人事の循環というものが起きないのだと思います。重要と供給のバランスも近い将来逆転してしまうようです。 PTのマッサージは “例外で病院におけるリハビリの一環としてのみ” 認められています。マッサージ院など治療院では一切認めらていません。治療院で働くのであれば、あんまマッサージ指圧師、鍼灸師などの国家資格が必要になります。 歳も気になりますね。このような業界は技術や知識、経験がものをいう世界です。貴方の御歳位なら、普通数人の後輩や部下がいる年齢で “目指すべき人物” として存在します。例えば来年入学で36、卒業後には39です。40近い新人が20代の先輩の教えを請うことになります。まぁ5年も頑張れば、当然立場は教える側に回るでしょうが、実力がともなわないといけません。実力とは技術、つまり手技ですから、40からどのくらいできるか、貴方は相当な努力が必要になると思います。 ただ、デメリットやリスクばかり考えていては人生何も始まりません。こういうリスクを乗り越えられる、強い意志と目標があるのなら、是非頑張ってください。職業としては患者さんから感謝されますので、とてもやり甲斐のある仕事だと思いますよ。

atsushi1228
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってみます!

その他の回答 (1)

• liraaana
回答No.1

理学療法や作業療法学科のある専門学校に通えばいいのでは? 就職は厳しいと、知り合いね理学療法士が言っていました。 病院は施設空きが出ないと求人がないからと、マッサージなんかの店で働いたりしてる人もいるそうですよ。 35歳からだと、資格取得は39歳くらいですが、医療職は新卒であれば、一般企業ほと、年齢にはさほどうるさくないですよ。

atsushi1228
質問者

お礼

そうなんですね。就職は厳しいのですね。どうしようかまた悩んでしまいますね・・・ ご回答ありがとうございました。