• 締切済み

住居環境と交通アクセスについて教えて下さい。

年度末に関西から関東へ引っ越し予定です。 関東(東京近郊)は全く土地勘がないため下記について教えて下さい。 1.東京の馬喰横山駅(または人形町駅)への通勤到着時間8:00のアクセスを考えた場合、住居は千葉県と埼玉県どちらがよいでしょうか。 2.東京都内はやはり家族(5人)住居を探すと8万円とかでは賃貸は無理ですか? 3.千葉県の場合と埼玉県の場合、どの市町村が住環境よいでしょうか。(具体的なメリットを教えていただければ幸いです) 4.千葉県、埼玉県のガソリンが安い地区情報教えて下さい。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 1.私も1さん同様千葉を勧めますね。  但し路線は通勤交通費がどこまで請求可能なのかわかりませんが、車をお持ちだという事を考えますと比較的賃料が安く、都営浅草線に直結可能な北総鉄道沿線周辺を捜します。(例えば秋山、大町、新鎌ヶ谷)  埼玉ですと北越谷以北あたりならありそうですが、直結となると難しい部分はありますし、曳舟から半蔵門線に乗り入れ押上で乗換が面倒だと思います。  同時に北総線秋山、大町、新鎌ヶ谷を勧めるのは都心に車で出る場合、湾岸方面の渋滞が酷いので私ならば松戸ルートを採って行くケースがあるかと思います。(ただ水戸街道も混雑はしますが、江戸川の渋滞は避けられるので) 2.まず無理でしょう。  更に利便性の高い総武線、都営新宿線には魅力を感じますしいざという時のう回路線として京成、メトロ東西線、JR京葉線など使えるのはプラスですがその分高いです。  5人が満足に住むならばあと2万は欲しいですね。  ただし新京成沿線(北習志野、高根公団、二和向台等)若しくは東武野田線(鎌ヶ谷等)からJR接続ならばこの限りではありませんが。 3.こればかりは何とも言えませんがこちらで希望のエリアを確認してください。  千葉県警  http://www3.wagamachi-guide.com/cp-gis/crime/  埼玉県警(事故事件マップのバナーをクリック)  http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/ 4.東京の住人ですが、千葉NTにあるジョイフル本田というDIY併設のスタンド、ららぽーと船橋の近くで京成線沿いにある中島石油(出光)は千葉で安い印象はありますし、幕張周辺の14号線は激戦区と聞いたことがあります。  埼玉ではイオン併設かな?  いずれにしてもR16がガソリンのバロメーターではないのでしょうか?

• narusato
回答No.2

千葉市在住者です。 私も千葉方面をお勧めします。 具体的には勤務先から考えて通勤は「都営新宿線」か「JR総武線(各駅)」+「都営浅草線」が良いと思いますが、 朝のラッシュを考えると「都営新宿線」の始発駅である「本八幡駅」か第一候補かと思います。「JR総武線(各駅)」 沿線の場合は本八幡から千葉寄りの快速が停まらない駅が狙い目でしょうか。以下に私のお勧めの駅を記します。 【JR本八幡駅周辺】 ・市川市の中心地なので駅前は栄えており中規模のショッピングモールも近くにありますが、如何せん街が古い為に 小路が多く、特に駅北側は歩道もない道路が多いわりに交通量も多い為、小さな子供や老人が一人で歩くには危険 な道が結構あります。10年程前に東海地方から東京に転勤してきた時、駅から5キロ位のところに住んでいまし たが、確か3LDK(駐車場なし)で11~13万円/月だったと思います。ちなみにディズニーリゾートまで車で 1時間弱ですので住んでいた時は家族3人で年間パスポートを買って、2回/月のペースで通っていました。 また、市川市は全国でIT化が最も進んだ市町村ですので、駅の構内に住民票の発行端末があったりします。 【JR東船橋駅周辺】(本八幡から4駅千葉寄り) 総武線沿線では比較的最近開発された街なので昔ながらの街というよりは創られた街なので駅周辺もあまりお店が 多くありませんが、隣駅の船橋駅前には百貨店が2軒(東武、西武)ありますし、車でちょっと足を延ばせば南船橋 に大規模ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があります。現在の家賃の相場は知りませんが本八幡よりは 安いと思います。通勤はJR総武線で4駅我慢して本八幡で乗り換えという形になります。 【JR幕張本郷駅周辺】(更に千葉寄り) ここまでが馬喰横山駅まで約1時間圏内です。駅前はコンビニと数件の飲食店があるだけですので、日常の買い物にも 車が必要だと思いますが、車で10分程で行ける海浜幕張駅周辺にはスーパー、映画館、レストラン街、アウトレット モールと何でも揃っています。家賃相場は知りません。 ※JR総武線沿線(特に小岩駅~津田沼駅間)は中高一貫校(共学&女子校)が多くちょっと無理をすれば都内の私学 にも通えますのでその点もメリットのひとつでしょうか。 ※JR総武線沿線には市川市、船橋市、千葉市とありますが一番財務状況が良いのは公営ギャンブル(競馬、競艇、オート) がある船橋市です。 ずらずらと気の付いたことを書きましたが、まだ引越しまでに時間がありますので、ネットで調べまくって、最後は 自分の足で歩いて自分の目で見て決めてください。 私が東京に出てきたときはインターネットもまだ黎明期でしたので物件を探すのに非常に苦労して、ようやく入居した 本八幡の物件も周辺環境が子供向きではなかったので結局は1年あまりでまた引っ越してしまいましたので。

• name9999
回答No.1

1.千葉の方が便利です 2.無理ですし、むしろ千葉県に入ったほうが便利で環境もいいです。  都内だからといって通勤に便利とも限りません。 3.選択肢は無限にあるので限定は難しいです。  通勤時間や乗り換え回数、住居の形態や広さや家賃の希望次第です。 4.どこも変わりません。  でも栄えている場所だと車で行動する方が不便なこともあります。 どんな環境がご希望かで選択肢も絞れてきますよ。 家族5人で家賃8万以内とすると、かなり通勤時間を延ばさないと厳しいでしょう。(内房線・外房線・成田線の沿線まで下れば安いです。田舎なので車での生活も便利です。) 馬喰横山への通勤で、千葉県で一番オススメなのは本八幡駅(都営新宿線で乗り換えなし)ですね。住宅街が広がり、駅周辺はかなり栄えていてお店も多いです。車での生活は道が狭いし混んでるのでちょっと不便ですが、駅から離れれば家賃も下がるし、ショッピングモールなどへも買い物に行けるので便利です。総武線も使えるので、千葉や東京へ出るのも便利だし、学区としても選択肢が多くて良いところです。