• 締切済み

交通警察官にやってもないことサイン強要された!

かなり悔しいです!本日朝、大阪南の電電タウンじょうしん模型センター本店前にて、250CCの自動二輪車を道路沿いそこは、60分のパーキングチケットが必要なため、購入してました。そのかみには、車のよく見える位置に貼り付けてくださいと表記してたのでバイクの良く見える位置前面の風防よけのスクリーンに貼り付け店で買い物をし、時間内に出てきたらなんと、駐車違反です!そこには貼り付けたはずのステッカーが、盗難もしくは、はがれて落ちた可能性です。早速警察に事情をいっても買ったという証拠がなければ×の一点張りで聞く耳全く無しでした。コイン300円いれたので指紋調べて下さいと言ったのに、防犯カメラも、店の前にあるのに調べてくれません。その証拠見つけるのは警察は、できませんあなた本人が証拠をつかんでくださいと言われまいた。僕は納得行かないのでサインしません!と、言ったら警察は、バイクを差し押さえになりますよ!て、言われました!良いですよ!廃車しますわ!て、言うと、それでも自宅の方へ督促が来る!結局罰金を払え!ということだったのでサインするはめになりサインし本日罰金を振り込みました。これって窃盗か何か訴えたりしたら捜査してくれるんでしょうか?防犯カメラが店のまん前にあるバイクに丁度向いてます。

みんなの回答

• ginga2
回答No.4

サインして罰金払った時点であなたの負けです。 ご愁傷様でした。 今後の防衛策に役立てて下さい。

• miki-s
回答No.3

災難でしたね! 原則としてはサインをして罰金を払った以上、この件を覆すのは難しいです。罪を認めた事になります。 納得できないのであれば、サインをしない事です。 正式に警察への苦情を言いたいのであれば方法はあります。 私の体験談ですが、一方通行をうっかり逆走した時の話です。違反は間違いがないので、素直にサインをしました。 その時の警官があまりにも横柄・威圧的な態度を取りました。 私が「あなたは見ていたのだから、違反をする前に注意するのが義務ではないのですか? これで何か事故があったらどう対応するのですか?」 聞いた所、警官はヤ○ザの様に肩をぶつけ、ドスを利かせ言い放ちました。「いいかんげんせいや!切符だけで済ませんぞ!さっさとパトの中に乗れや!」しまいには職業を聞かれたので「フリーランスです」と答えると、警官は「フリ・・フレラ・・邪魔くさいフリーターやな!」と言ってフリーターと書かれました。訂正を求めてもドスを利かせ「ええかげんにせいや!」・・・って感じです。 そこで私の体験談ですが、 各都道府県には公安委員会という物があるはずです。 ここは警官に対する苦情を受け付け調査するところです。 ここに相談してはいかがでしょうか? 私の場合は警官が言い逃れて、言った言わんの話でしたが、職業に関しては切符にはっきり記載されていますので、謝罪・訂正してもらいました。 あなたの場合はカメラに運良く映っていれば、もう少し対応が変わるかもしれませんよ。 私はこんな経験から違反した時は必ず携帯に警官とのやり取りを録音する事にしています。

• agehage
回答No.2

違反切符をよく読むと、このように納得いかない場合は裁判を受ける権利がありますようなことが書いてあると思います。 こういう場合はサインをせずに、裁判をお願いしますといって立ち去ればOKです。 で、今回の場合ですが、警察官は上記の説明をしましたでしょうか?していないのに差し押さえになる旨言っているのであれば大いに問題です。 その警察署に苦情を言っておく必要はあると思います。

majesutey
質問者

補足

裁判をちらっと担当の警察が、言ってましたけど勝ち目ありませんと言われました。何をどう言おうが罰金を支払う事になるといわれました。のでもう泣き寝入れしました。弁護士もお金や暇がかかるみたいですし罰金払えば済むと言われたしそんなことを直に言われると誰でも名き寝入れサインです。これからは気よつけたいです。300円のパーキングチケット代かえせ!て感じです。

• funa-03
回答No.1

まったく、とんでもない災難に遭いましたね。  パーキングのステッカーは、自動車であれば車内からウィンドウに貼れるのですが ・・。  バイクの場合は故意に剥がされたりしてたら、どうにもできません。  弁護士とか、専門の相談所にいくことをお薦めします。 お店の方に事情を話して、防犯ビデオを見せてもらうようにしなければなりませんね。  早急に行動しないと 間に合わなくなりますので・・・。

majesutey
質問者

お礼

でも、弁護士てお金かかるんでしょもう諦めた同然ですわ。ただ、悔しくてこの時間も眠れません。もう罰金も払いましたし。一人でも、多くの人に見てもらいたくて書き込みました。ああ!でも悔しいです!あのステッカーには、車の前面の良く見える位置に貼り付けてください!それが単車にとっての大きな落とし穴でした。この明記が、盗難に会うと駐車違反になります。バイクの方は持参してくださいなら、よかったんですが、、、僕の切ない書き込み返送くださいましてありがとうございまいた。訴えるだけ悲しいので泣き寝入れします。