• 締切済み

交通警察官にやってもないことサイン強要された!

かなり悔しいです!本日朝、大阪南の電電タウンじょうしん模型センター本店前にて、250CCの自動二輪車を道路沿いそこは、60分のパーキングチケットが必要なため、購入してました。そのかみには、車のよく見える位置に貼り付けてくださいと表記してたのでバイクの良く見える位置前面の風防よけのスクリーンに貼り付け店で買い物をし、時間内に出てきたらなんと、駐車違反です!そこには貼り付けたはずのステッカーが、盗難もしくは、はがれて落ちた可能性です。早速警察に事情をいっても買ったという証拠がなければ×の一点張りで聞く耳全く無しでした。コイン300円いれたので指紋調べて下さいと言ったのに、防犯カメラも、店の前にあるのに調べてくれません。その証拠見つけるのは警察は、できませんあなた本人が証拠をつかんでくださいと言われまいた。僕は納得行かないのでサインしません!と、言ったら警察は、バイクを差し押さえになりますよ!て、言われました!良いですよ!廃車しますわ!て、言うと、それでも自宅の方へ督促が来る!結局罰金を払え!ということだったのでサインするはめになりサインし本日罰金を振り込みました。これって窃盗か何か訴えたりしたら捜査してくれるんでしょうか?防犯カメラが店のまん前にあるバイクに丁度向いてます。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

サインして罰金払った時点であなたの負けです。 ご愁傷様でした。 今後の防衛策に役立てて下さい。

  • miki-s
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

災難でしたね! 原則としてはサインをして罰金を払った以上、この件を覆すのは難しいです。罪を認めた事になります。 納得できないのであれば、サインをしない事です。 正式に警察への苦情を言いたいのであれば方法はあります。 私の体験談ですが、一方通行をうっかり逆走した時の話です。違反は間違いがないので、素直にサインをしました。 その時の警官があまりにも横柄・威圧的な態度を取りました。 私が「あなたは見ていたのだから、違反をする前に注意するのが義務ではないのですか? これで何か事故があったらどう対応するのですか?」 聞いた所、警官はヤ○ザの様に肩をぶつけ、ドスを利かせ言い放ちました。「いいかんげんせいや!切符だけで済ませんぞ!さっさとパトの中に乗れや!」しまいには職業を聞かれたので「フリーランスです」と答えると、警官は「フリ・・フレラ・・邪魔くさいフリーターやな!」と言ってフリーターと書かれました。訂正を求めてもドスを利かせ「ええかげんにせいや!」・・・って感じです。 そこで私の体験談ですが、 各都道府県には公安委員会という物があるはずです。 ここは警官に対する苦情を受け付け調査するところです。 ここに相談してはいかがでしょうか? 私の場合は警官が言い逃れて、言った言わんの話でしたが、職業に関しては切符にはっきり記載されていますので、謝罪・訂正してもらいました。 あなたの場合はカメラに運良く映っていれば、もう少し対応が変わるかもしれませんよ。 私はこんな経験から違反した時は必ず携帯に警官とのやり取りを録音する事にしています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.2

違反切符をよく読むと、このように納得いかない場合は裁判を受ける権利がありますようなことが書いてあると思います。 こういう場合はサインをせずに、裁判をお願いしますといって立ち去ればOKです。 で、今回の場合ですが、警察官は上記の説明をしましたでしょうか?していないのに差し押さえになる旨言っているのであれば大いに問題です。 その警察署に苦情を言っておく必要はあると思います。

majesutey
質問者

補足

裁判をちらっと担当の警察が、言ってましたけど勝ち目ありませんと言われました。何をどう言おうが罰金を支払う事になるといわれました。のでもう泣き寝入れしました。弁護士もお金や暇がかかるみたいですし罰金払えば済むと言われたしそんなことを直に言われると誰でも名き寝入れサインです。これからは気よつけたいです。300円のパーキングチケット代かえせ!て感じです。

  • funa-03
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

まったく、とんでもない災難に遭いましたね。  パーキングのステッカーは、自動車であれば車内からウィンドウに貼れるのですが ・・。  バイクの場合は故意に剥がされたりしてたら、どうにもできません。  弁護士とか、専門の相談所にいくことをお薦めします。 お店の方に事情を話して、防犯ビデオを見せてもらうようにしなければなりませんね。  早急に行動しないと 間に合わなくなりますので・・・。

majesutey
質問者

お礼

でも、弁護士てお金かかるんでしょもう諦めた同然ですわ。ただ、悔しくてこの時間も眠れません。もう罰金も払いましたし。一人でも、多くの人に見てもらいたくて書き込みました。ああ!でも悔しいです!あのステッカーには、車の前面の良く見える位置に貼り付けてください!それが単車にとっての大きな落とし穴でした。この明記が、盗難に会うと駐車違反になります。バイクの方は持参してくださいなら、よかったんですが、、、僕の切ない書き込み返送くださいましてありがとうございまいた。訴えるだけ悲しいので泣き寝入れします。

関連するQ&A

  • 財布落として警察は動いてくれますか

    メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。 防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。 その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。 店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。 カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが… 財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。 落とした自分が悪いのは分かっています。 防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。 ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。 4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。 逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。 持っていった人どうしても捕まえたいです。 自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。 法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

  • もし警察に捕まって否認したらどうなるのですか?

    1ヶ月前、同じ店で働く友人(22歳)がゲームソフトを5本盗んだでしまいました。2回に分けて盗んだらしく2回目に盗んでる姿が防犯カメラに映っていたらしく店長に問い詰められて白状したそうです。正直に言えば警察には通報しないと言われて何回か呼ばれて正直に盗んだゲームソフトは店に売ったと言ったらしいのです。店長が店に確認しに行ったところ店に買取した履歴がないらしいのです。しかし友人はそこで売ったのは間違いないと言っています。店長は仕方がないので警察に調べてもらうと言っています。警察に調べてもらうとは被害届を出すという事だと思うのですが、この後友人はどういうことになるのでしょうか?警察が捕まえに来るのでしょうか?友人は正直に言えば警察に通報しないと言っていたのにどういうことだと言って、もし捕まっても証拠がないから否認すると言っています。店長に白状した時に盗んだと認める内容の紙を書いているそうです。その紙が証拠となるのでしょうか?とても友人の事が心配ですどなたか詳しく知っている方教えてください。

  • 防犯カメラ アドバイスお願いします

    困っています。警察に被害を相談したら決定的な証拠がほしいと言われて 防犯カメラを購入したのですが買って3ヶ月もたたないうちに2台壊れて(こわされた?)しまいました。別々のお店で購入したものですし壊された可能性が高いのですが、警察にそのことを話しても様子をみてほしいと言われただけでどうすればよいのかわからなくなってしまいました。また防犯カメラをつけても壊れたら と思うと意味がないような気がしてしまっています。防犯カメラを最大限有効に するためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 警察官による証拠隠滅はどうすれば

    暴行被害に遭い110番通報しました 防犯カメラの映像を店内から入手し 現場にて状況再現し警察署へ加害者 被害者が移動しました 事情聴取の際に 「手で揉んだわけではないから」 「わざとではない事故だ」一点張り 「どうみたって事故だ」 「後ろから来てて見てなかったから」 などと色んな警察官に散々言われました 「防犯カメラは個人情報だから見せられない」 などと言われ5時間ほど話して帰りました 3ヶ月後事故か過失かについて電話にて 討論し防犯カメラを確認しますか?と 言われ拝見した際違和感を感じてましたが やはり防犯カメラ映像に映ってたのは 暴行された配置、犯行時間の凝縮が異なって いる事に気付き思わず「編集されてる」 と口に出すと同時に確認 警察官に「何故すぐ離れなかった」「押し付けてる事を容認してると」 などと責められる様な口調で言われ不快 この様な警察官による不祥事被害者いじめ は公安委員会にも提出してますが 改善の効果なし 証拠隠滅罪を警察がしているという場合 私は立証になるか分からないですが証拠を持っています。 110番にも通報しましたが警視庁に連絡して としか言われません。 どの様にすれば良いでしょうか?

  • なんで警察は動いてくれないの!!

    6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。 イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。 その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。 店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。 この場合、防犯カメラ解析してその拾った人から事情聴取なりできないのでしょうか。 逆に警察は拾ってネコババしたのになんで防犯カメラ解析等捜査してくれないのでしょうか。パチンコ屋で拾った財布ネコババして後日逮捕等のニュースを見ました。防犯カメラには何かを拾う素振りが必ず写っているはずなのに捜査もしてくれないこの差は何なのでしょうか。 もう1週間立ちそうなので、拾った人窃盗罪で逮捕なんてできないですよね。。 カード被害がなかっただけありがたかった。勉強代として考えて泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。顔もしっかり覚えていて、その男性以外考えられないのに本当に悔しいです。

  • 警察のビデオカメラはまだついているのでしょうか?

    近所のトラブルで、我が家に向けて警察が防犯カメラを設置したのを最近知りました。 被害届が出されていたからで、隣人の壁に水などをぶっかけていたからです。 でも、逮捕され、留置所にもいて、何日も取り調べがあり、最後罰金刑で戻ったばかりで もう相当こりましたので、引越しを考えてはいますが、すぐには行かないので しばらくは住むのですが、そのカメラが、多少室内も写っていたことから、少し緊張して暮らしています。 事件が一旦終結しても、警察のカメラは取り付けられたままですか? 電信柱についているようですが、どれなのかはわからないです。

  • 警察に調べてもらうといわれて

    同じ店で働く友人がゲームソフトを5本盗んだでしまいました。2回に分けて盗んだらしく2回目に盗んでる姿が防犯カメラに映っていたらしく店長に問い詰められて白状したそうです。正直に言えば警察には通報しないと言われて何回か呼ばれて正直に盗んだゲームソフトは店に売ったと言ったらしいのです。店長が店に確認しに行ったところ店に買取した履歴がないらしいのです。しかし友人はそこで売ったのは間違いないと言っています。店長は仕方がないので警察に調べてもらうと言っています。警察に調べてもらうとは被害届を出すという事だと思うのですが、この後友人はどういうことになるのでしょうか?とても心配ですどなたか教えてください。

  • 盗難に対する警察の対応の違い

    当方マンションに住んでおります。 先日、バイク置き場で主人のバイクの部品が盗難されました。 警察に連絡したところ鑑識がやってきて指紋をとり、被害届を受理されました。 そのときに「マンションの防犯ビデオに何か写っていたら教えてください」といわれました。 後日「ご主人の指紋もとらせていただきたい」と連絡があり、再度鑑識の方が見えました。 そのときに「防犯ビデオは見た?」「いえ、諸事情でみておりません」「おや、見てないの」 でした。(土日に入ってしまったため管理人及び管理室が閉まっていたのと防犯カメラの履歴が一週間前までしかないので多分写っているのは確率的に低いと思ったからです) 平日になり管理人さんに話を聞いたところ「以前うちのマンションで自転車盗難のときは警察から防犯カメラ管理会社に連絡がいき、記録を押収?していった」とのことです。 不満に思っているということではないのですが、バイクの部品盗難と自転車盗難では同じ盗難でも 自転車盗難>バイクの部品盗難ということで扱いが違うのでしょうか? 不思議なので教えてください。

  • 交通違反の罰金額の差について

    以前、バイク(250cc)に乗っていて、進入禁止のところを入ってしまい、警察官につかまり、罰金6000円を支払いました。 調べてみると、同じ交差点等進入禁止違反であっても、 大型車:7000円、二輪車:6000円、原付:5000円と 罰金の額が違うようです。 これに納得がいきません。 人を殺すのに、殺す手段(刺殺、薬殺etc...)によって刑が違うのと同じではないか、と思ってしまいます。 交通違反の罰金額の差をどのように納得すればよいでしょうか。 大きな自動車に乗っていて事故を起こせば、事故が大きくなるので、それだけ大きな責任を負っている、と考えるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • タイでの交通違反の罰金について

    チェンマイで右しか行けないところを、遠回りするのが嫌でまっすぐ進んでしまい、警察に止められてしまいました。 免許出せと言われたのですが国際免許を宿に忘れていて出さなかったら(バイクは運転できないタイプの免許です)、紙にサインさせられて、これを後で警察に持っていけと言われました。 3日後にタイを出るのでできれば逃げ切りたいのですが、レンタルバイク屋にパスポートのコピーもあるので厳しいでしょうか? タイで交通違反の罰金を支払わずに済んだ方などいましたら、回答をお願いします。