• 締切済み

3ピースバンドでも可能なカバー曲

ギターボーカルとベース(ドラムは現在探している)バンドをやっています。 皆が知っている有名な曲を3ピースバンドがロックやパンクなどにカバーした曲をやりたいのですが、なにか知っている曲はあれば教えてください。 3ピースバンドではなくても、バンドでギターが一人でもできそうな曲があれば是非!! やはりギターはコード弾きが中心になりそうですよね? ギターはエレキでもアコギでもいいんですが、アコギ+ベース+ドラムでも大丈夫かなぁ・・って感じはします。 やりたい曲を自分でアレンジして弾けばいいのですが、まずはいろんなバンドがカバーした例を聞いてみたいのでお願いします! 私が知っていてやってみたorこれからやってみたい曲は、(3ピースバンド以外も含まれてます) ・心の旅/チューリップ   → GO!GO!7188 ・赤いスイートピー/松田聖子  → ミサイルイノベーション ・MY FIRST KISS/あんしんパパ  → Hi-STANDARD ・希望の轍/サザンオールスターズ → BEAT CRUSADERS ・change the world/Eric Clapton → dustbox くらいしか挙がりませんでした。 質問以外もいろいろ書いてしまってすみません。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

• LB05
回答No.1

バンド歴30年、今現在は3人組のブルースバンドをやってるおっさんです。(ホントはヴォーカルを入れたいんですけどねぇ、おっさんに付き合ってくれる『歌うたい』ってのもナカナカいなくてねぇ・・・カラオケクイーンみたいなのを入れるのは絶対ヤだし・・・) >3ピースバンドではなくても、バンドでギターが一人でもできそうな曲があれば是非!! >やはりギターはコード弾きが中心になりそうですよね?  アレンジでどうにでもなっちゃいますけどね。歌と同時だとギターがウマく弾けない場合は、弾かなきゃいいだけだし。(ベースがガンバってもスカスカ感は否めませんが、逆にメロを排除してノリを追求するなど『表現手法』を変えていけば、同じ曲でも強いオリジナリティが出て来ます。或いはベースはやめてギター2本にする、なんていう作戦も昔からありますね、3ピースバンドには。)  ウマいアレンジがイマイチ思いつかないなら、とりあえず3ピースバンドを探してストレートにコピーしてみて、曲の繋ぎ方やスキマの埋め方(?)を研究するのも手でしょう。  質問カテゴリーからすると国内限定ですか・・・ちょっと最新のバンドは判らんのですが・・・思いつくのは『人間椅子』とか『BLANKEY JET CITY』とかかな?3ピースとしてはかなりカッコよくまとまってますね。

pash-on
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカスカ感が出るのは仕方が無いのですかね・・。 ですが、3ピースだからこそ、というものを見つけていこうと思います。 カバーアレンジ曲に限らずに、3ピースバンドのコピーをやっていくことにします。