• ベストアンサー

初めてのお化粧右も左も分かりません。誰か助けてください!!

私は現在19歳ですが、今まで生きていて化粧というものをしたことがありません。 自分は何をしても不細工だ。意味がないと決めつけていたからです。 でも、そんな自分とはもうお別れしたいんです。 同級生や友達・クラスメイトのように可愛い服をきて化粧をしておしゃれを楽しみたいです。 でも前述のとおり今まで化粧やおしゃれらしいおしゃれなんてしたことがありません。 ファッション雑誌も開いたことがないので流行もわかりません。 そこでおしゃれやお化粧の先輩である皆様にお化粧の導入部分だけでもいいのでご教授願いたいのです。 でも、努力しなければいけないことは自分一人でも頑張るつもりです。 しかしどこから手をつけたらいいかもわからない私は努力しようがありません。 二次元や芸能人しか興味のなかった私にも初恋というものが来たらしく 最近、気になる人ができました。 その人と少しでもいいので仲良くなり近づきたいので、 まずは内面だけでなく外見を磨いて自分に自信をつけたいのです。 現在のところ一番最初の導入資金として、あまりお金がないのですが…予算は5000円あります。 美容院に行くか化粧品を買うか現在悩んでおります。 もし美容院に行くなら最近流行のお勧めの髪型などを教えてくださると嬉しいです。また美容院で顔の毛(髭?)をそってもらう事はできるのでしょうか? 眉毛などは自分で整えたほうがよろしいのでしょうか? 化粧品を買ったほうがいいのなら、どういったものを揃えればいいのでしょうか?またお勧めのメーカーやお店などありましたら教えてくださると嬉しいです。

noname#139931
noname#139931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20歳の♀です。 乙女心が芽生えてもお金ないと困りますね~ 化粧品は消耗品ですし、合う合わないの個人差がありますからある程度限度がありますが、とっても安上がりな方法を書いてみます。(ちなみに私の大学デビューもこんなもんです・・・笑) 髪型→カットモデルをやってみる    基本的にカット無料    パーマ&カラーは薬剤代のみ(2000~3000円位)    ぶっちゃけ練習台のマネキン代わりですが、普通に上手いです。    ちゃんとプロの人が後で修正するので、変にはなりません。    3回くらいカットモデルやってますが、いつもきちんとしてもら   ってるので安心して良いと思います。 化粧品→サンプルをもらう&親のを使う    「初めてなんで、お肌に合うかどうか、似合うかどうか」     っていう不安を正直に言いましょう。    結構自分にあったものがもらえます。    その後に、ゆっくり考えて買えばよいと思います。    ちなみに、私が始めて買いそろえたメイクセットはorbisです。    (安い&低刺激が売りなので・・・) 眉毛は、美容院で1000円くらいで整えてくれます。ちなみに、デパートのコスメコーナーでも無料でしてくれますよ(笑)でも、剃っちゃってから後悔すると困るので、眉毛だけは慎重に!!!

その他の回答 (3)

  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

5000円あるのなら、美容院優先でしょうね。 なりたい雰囲気の格好をしていけば、美容師さんは大体つかんでくれると思います。 髪型と眉毛で印象はかなり垢抜けます。 メイクは(気合入れたくなる所でしょうけれど)ドラッグストアでも安くて良いものが沢山ありますし、まだお若いので黒以外で髪色に合うアイブローとリップ、ビューラー位で十分かと。ゴツくない自然な雰囲気が出るし落とすのも楽で入りやすくて良いかと思います。逆にフルメイクしちゃうと肌にも負担をかけるし勿体無い気がしますよ。 私の場合、プラスαでアイシャドウですかね。 でもリップを軽く指にとってまぶたにトントンしても、ちょっとだけ代用出来たりします(グロスは厳しいケド(^^) 参考になれば幸いです。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

まずファッション雑誌を買ってみてはいかがですか? 流行のメイクや髪型も載ってたりします。 表紙のモデルさんの雰囲気が一番好みのものを買ったらいいと思います。 美容院に行くにしても、どんな雰囲気を目指したいのかを掴んでいた方がいいのではないでしょうか。 眉はは美容院でお願いすれば剃ってくれますよ。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

まだ若いですし、今までもしなくても平気だったみたいなので肌が汚すぎるとかそういうのではないのですよね? だったらファンデーションや下地を塗る必要はあまりないと思います。 逆に肌を傷め、ニキビの原因になったり歳をとると染みになったりと… キレイなうちは素肌でいましょう。 ただ、目元くらいはいじって良いと思います。 ビューラーとマスカラ。 私はそこから入りました。ビューラーも慣れるまで大変ですがなれたら簡単ですよ。 目がぱっちりするのでやっぱりしないよりは可愛く見えると思います。 必要に応じて眉毛、リップ(グロス)で充分可愛くなるはずです。 お手ごろなのはマジョリカマジョルカ辺りじゃないでしょうか? 使っている人多いですよ。 髪もさっぱりすると魅力的に見えるし、イメチェンとかもできれば素敵ですよね。 眉毛は言えばそってくれると思いますよ。 多分無料ですが…高くて500円でしょうね。

関連するQ&A

  • 化粧について教えてください!!

    10代女子です 私はおしゃれに無頓着?で化粧をしたことがありません。 化粧どころか眉毛も整えたことがないくらいです(;>_<;) なのでこの場を借りて質問をしたいです まず、眉毛の整え方を教えてください 必要な道具なども… また、肌はきれいな方なので、ファンデなどはせず、目元だけ化粧し、眉毛をかくくらいがいいと思ってます。 目元の化粧の仕方を教えてください また学生ですのであまりお金はかけられません。 道具は100均などでよいのでしょうか? 友達がみんな目元や眉をきれいにしているので、自分もしたくなりました! 教えてください!!

  • 化粧の加減について…(男性に聞きます)

    私は女ですがオシャレ・化粧に興味がありません しかし周りの友達にオシャレとか化粧とかしないと一生彼氏できないよって言われます 本当にそれをしていないと彼氏は出来ないのでしょうか? 男の人はどこまで肌管理している人がいいですか? 1 本当に何もなし 2 日焼け止めのみ 3 2+リップクリーム、むだ毛処理 4 3+まゆげ整える、化粧水 5 4+ファンデーション、マスカラ、まゆげ描く 6 5+チーク(?)、口紅 7 6+アイシャドウ、香水 8 私の中の未知の世界(美容学校の人ぐらい!?) ちょっと細かすぎかと思いますが… 私は3です。 3の人は彼氏が一生出来ませんか? 興味ないのに無理してオシャレ・化粧しなきゃいけませんか? どこまでしたら彼氏は出来るんですか?

  • お化粧して欲しい!

    デパートや大型ショッピングセンターに大手化粧品メーカーが入っていますが、お化粧してもらうには、どうお願いしたら良いでしょうか? 最近のメイクの流行を知りたいのと、美容液や化粧下地が一緒になった化粧品を探してます。 皆さん何て言って頼んでますか?

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 化粧品の正しい使い方

    20歳女です。最近肌がかすんでまだ20代なのに弾力も潤いも感じられません。 もともと化粧(リキッドファンデとか)はしないので、肌への負担はそんなにないかなとは思うんですが、 仕事上クーラーが多いので毎晩化粧水と乳液はしています。 毎回お風呂上りの頭を乾かす前に化粧水をつけて、(たまーにコットンに化粧水を浸して5分くらい顔においてます)をして、美容ジェル?を塗って髪を乾かす という手順で毎回しているんですが髪を乾かしている際に汗が出て浸透してない感じがします。 これは朝も一緒で顔を洗って、ドライヤーしたあとに化粧水するんですけど、ただ乾いてるだけという感じがします。 1000円位する化粧水や美容乳液とか試したけどほうれいせんはでるし、まったく20代の肌じゃないんです(><) スポーツをしていたせいか普段クーラーの中でも火照るので外にでたら汗がやばいので化粧水しても汗で外にでたり蒸発がはやいのかなーと思っています。 素人な質問で申し訳ないですがおしゃれやメイク たくさん楽しみたいしいろんな知恵もつけて綺麗なおばさんになりたいので、皆さんの知恵聞かせてください!!(**) 一番浸透能力が高い化粧水って、やっぱりそこそこな値段するのかな・・ お勧めのパック方法などございましたらぜひ聞きたいです!!

  • 彼女が化粧をしない

    現在私(男性)には,彼女(26才)がいるのですが、 化粧をしていません。 外出するときも化粧をすることはありません。 私としては外へ出るときぐらい、化粧はしてほしいと思っています。 会社で同じ化粧をしている26歳の方を見るとどうしても比べてしまうのです。 私は彼女の内面はとても好きなのですが、 一緒に外出していると妙な気恥ずかしさを持ってしまうのです。 自分の中でノーメイクはビジネスマナー違反だと思っています。 私の認識が厳しすぎるのかと自己嫌悪に陥ったりします。 彼女に化粧してほしいアプローチとしてはやんわりと 「化粧しないの?」とは言ってみていますが、効果はありません。 質問としては、化粧は彼女にしてほしい。 そのためにはどういったアプローチがいいかを教えてほしいです。

  • お化粧について

    私は、お化粧が嫌いで…。お化粧道具を持っていません。 いまいちお化粧する意味も分からなくて…。したことはありますが、(成人式と大学の卒業式のみ)美容師さんにしてもらったので…自分でしたことがありません。 最近になり、お化粧が必要になったのですが… したことがないので、何が必要か分かりません。 仕方も分からなくて…。 何か本とかありましたら教えてください。 また、どこにお化粧道具が売ってるかも知りたいです。

  • 初めてお化粧します

    もうすぐ22歳になります。遅ればせながらお化粧をしたいと思っています。 現在は日焼け止めと眉毛をかいているだけです。 学生なのですが来春には卒業なので卒業式に向けて自分でメイクができるようになりたいと思っています。 顔は丸型で童顔です。(お化粧してないせいもありますが) 色はまあまあ白いほうです。目は一重、唇はやや厚めです。 よろしくお願いします。

  • お化粧のこと、全然知りません

    初めまして。現在高校一年生です。 そろそろお化粧してみたいなぁーとかした方が 良いかなぁーと思っているのですがいかんせん 私はお化粧というものを全く知らないのです! 今まで眉を整えていただけでしたし中学時代は おしゃれとは全く無縁な状態だったのでメイクの 仕方はおろか、お化粧道具の名前すらよく知りません; 今は小学生でもおけしょうしたりする時代なので 何か焦ってしまいます。周りの子もどんどん本格的に お化粧し始めているし…自分だけ何もしていないのが 恥ずかしくなってきました; 皆さんはお母さんに聞いてみたりファッション雑誌を 見たりして勉強するのでしょうか。 私は前にも書いたとおり、ファッション雑誌は興味が 無かったし親ともあまり仲が良いほうではないので…。 初めてのお化粧、ってことで何でも良いので アドバイスをよろしくおねがいします!! おすすめサイトみたいなのがあれば是非教えていただきたいです。

  • 化粧の仕方

    私は現在大学生なのですが、自分の化粧の仕方に悩んでいます。 今は、普通にファンデーションにアイメーク、チークに口紅といったメークを毎日しています。 色が白くて結構薄い顔立ち(涙)なので、口紅は色見のあるものを使っています。 自分では、周りの友達に比べて濃い化粧してるなーと感じているのですが、 親や美容部員の人達には化粧してるのかどうか分からないと言われます。 自然なのにしっかりと化粧してる感じ(難しいですが・・・)に仕上げるにはどうしたら良いのでしょうか? 化粧法やお勧めのメーカー、具体的に何を使ったらいいとか何でも良いですのでアドバイスお願いします。