• ベストアンサー

初めてのお化粧右も左も分かりません。誰か助けてください!!

私は現在19歳ですが、今まで生きていて化粧というものをしたことがありません。 自分は何をしても不細工だ。意味がないと決めつけていたからです。 でも、そんな自分とはもうお別れしたいんです。 同級生や友達・クラスメイトのように可愛い服をきて化粧をしておしゃれを楽しみたいです。 でも前述のとおり今まで化粧やおしゃれらしいおしゃれなんてしたことがありません。 ファッション雑誌も開いたことがないので流行もわかりません。 そこでおしゃれやお化粧の先輩である皆様にお化粧の導入部分だけでもいいのでご教授願いたいのです。 でも、努力しなければいけないことは自分一人でも頑張るつもりです。 しかしどこから手をつけたらいいかもわからない私は努力しようがありません。 二次元や芸能人しか興味のなかった私にも初恋というものが来たらしく 最近、気になる人ができました。 その人と少しでもいいので仲良くなり近づきたいので、 まずは内面だけでなく外見を磨いて自分に自信をつけたいのです。 現在のところ一番最初の導入資金として、あまりお金がないのですが…予算は5000円あります。 美容院に行くか化粧品を買うか現在悩んでおります。 もし美容院に行くなら最近流行のお勧めの髪型などを教えてくださると嬉しいです。また美容院で顔の毛(髭?)をそってもらう事はできるのでしょうか? 眉毛などは自分で整えたほうがよろしいのでしょうか? 化粧品を買ったほうがいいのなら、どういったものを揃えればいいのでしょうか?またお勧めのメーカーやお店などありましたら教えてくださると嬉しいです。

noname#139931
noname#139931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

20歳の♀です。 乙女心が芽生えてもお金ないと困りますね~ 化粧品は消耗品ですし、合う合わないの個人差がありますからある程度限度がありますが、とっても安上がりな方法を書いてみます。(ちなみに私の大学デビューもこんなもんです・・・笑) 髪型→カットモデルをやってみる    基本的にカット無料    パーマ&カラーは薬剤代のみ(2000~3000円位)    ぶっちゃけ練習台のマネキン代わりですが、普通に上手いです。    ちゃんとプロの人が後で修正するので、変にはなりません。    3回くらいカットモデルやってますが、いつもきちんとしてもら   ってるので安心して良いと思います。 化粧品→サンプルをもらう&親のを使う    「初めてなんで、お肌に合うかどうか、似合うかどうか」     っていう不安を正直に言いましょう。    結構自分にあったものがもらえます。    その後に、ゆっくり考えて買えばよいと思います。    ちなみに、私が始めて買いそろえたメイクセットはorbisです。    (安い&低刺激が売りなので・・・) 眉毛は、美容院で1000円くらいで整えてくれます。ちなみに、デパートのコスメコーナーでも無料でしてくれますよ(笑)でも、剃っちゃってから後悔すると困るので、眉毛だけは慎重に!!!

その他の回答 (3)

• montan55
回答No.3

5000円あるのなら、美容院優先でしょうね。 なりたい雰囲気の格好をしていけば、美容師さんは大体つかんでくれると思います。 髪型と眉毛で印象はかなり垢抜けます。 メイクは(気合入れたくなる所でしょうけれど)ドラッグストアでも安くて良いものが沢山ありますし、まだお若いので黒以外で髪色に合うアイブローとリップ、ビューラー位で十分かと。ゴツくない自然な雰囲気が出るし落とすのも楽で入りやすくて良いかと思います。逆にフルメイクしちゃうと肌にも負担をかけるし勿体無い気がしますよ。 私の場合、プラスαでアイシャドウですかね。 でもリップを軽く指にとってまぶたにトントンしても、ちょっとだけ代用出来たりします(グロスは厳しいケド(^^) 参考になれば幸いです。

• mizukiyuli
回答No.2

まずファッション雑誌を買ってみてはいかがですか? 流行のメイクや髪型も載ってたりします。 表紙のモデルさんの雰囲気が一番好みのものを買ったらいいと思います。 美容院に行くにしても、どんな雰囲気を目指したいのかを掴んでいた方がいいのではないでしょうか。 眉はは美容院でお願いすれば剃ってくれますよ。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

まだ若いですし、今までもしなくても平気だったみたいなので肌が汚すぎるとかそういうのではないのですよね? だったらファンデーションや下地を塗る必要はあまりないと思います。 逆に肌を傷め、ニキビの原因になったり歳をとると染みになったりと… キレイなうちは素肌でいましょう。 ただ、目元くらいはいじって良いと思います。 ビューラーとマスカラ。 私はそこから入りました。ビューラーも慣れるまで大変ですがなれたら簡単ですよ。 目がぱっちりするのでやっぱりしないよりは可愛く見えると思います。 必要に応じて眉毛、リップ(グロス)で充分可愛くなるはずです。 お手ごろなのはマジョリカマジョルカ辺りじゃないでしょうか? 使っている人多いですよ。 髪もさっぱりすると魅力的に見えるし、イメチェンとかもできれば素敵ですよね。 眉毛は言えばそってくれると思いますよ。 多分無料ですが…高くて500円でしょうね。