• ベストアンサー

お化粧について

私は、お化粧が嫌いで…。お化粧道具を持っていません。 いまいちお化粧する意味も分からなくて…。したことはありますが、(成人式と大学の卒業式のみ)美容師さんにしてもらったので…自分でしたことがありません。 最近になり、お化粧が必要になったのですが… したことがないので、何が必要か分かりません。 仕方も分からなくて…。 何か本とかありましたら教えてください。 また、どこにお化粧道具が売ってるかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 どんな化粧をしたいかによっても変わってきますが 普通の軽い化粧でしたら、 つける順番で書いていきます 化粧水 乳液 クリーム 化粧下地(クリームで代用もできますので省いてもOKです) パウダーファンデーション ビューラーでまつげをあげる(資生堂のビューラー使ってる方が私の周りには多いですが100均にもあります) マスカラ(黒が一番使いやすいと思います) 眉を書き足す(眉ペン) チーク(ほほ紅。初めてでしたらオレンジっぽい色でいいと思います) 安く揃えたいならすべてダイソーなどの100均でそろいます。 ファンデーションは色を間違えると違和感が出やすいのでファンデーションだけは西友とかジャスコなんかに入っている化粧カウンターで選んでもらうといいかもしれないですね。(3000円くらい) 化粧カウンター(資生堂とかコーセーとか色々ありますよね?)で普段化粧しないのですがこれからちょっとずつ揃えていきたいので・・・と言えばいろいろ教えてくれますよ? (デパートの一階の化粧コーナーは結構混んでてあわただしいし、高いもの勧められると困るので慣れてからの方がいいと思います・・・・) 後は、お友達から聞くのは結構安くていいもの見つけられます(笑) 化粧水とかそういう基礎化粧品といわれるものはドラックストアーでも揃います。 お化粧落とし(クレンジング)も忘れないようにしてくださいね。 ネットで見られる口コミサイトを参考URLで載せておきます。 (あくまで口コミなので自分に合うものを探すのも大変ですが、そこで調べてネットで買うこともできますよ) 雑誌類は化粧品とかいろいろのってる雑誌はビーズアップとか色々あります。

参考URL:
http://www.cosme.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#128746
noname#128746
回答No.2

まず、お化粧をする意味について考え、そこからスタートしてはいかがですか? 例えば、「眉を描かずにボーボーだとだらしなく見え、仕事モードとは程遠いのでは?」と思ったら、眉を整え、ドラッグストアの安いものでよいのでアイブラウペンシルとパウダーを買えばよいし。 「がさがさの唇にグロスも塗らない状態では、万事に手抜きをするだらしない人間に見えるのでは?」と思ったら、ケアする働きもある色つきリップから入ってもよいし。 「パウダーすら使わない寝起きと同じムラのある顔のまま大人の方の前に立つのは、パジャマを着るのに近い、礼儀を欠いた行為ではないか?」と思ったら、色補正もする日焼け止めの上に薄くフェイスパウダーをのせる所から始めてもよいし。 確たる基準もないまま闇雲に道具だけ集め、雑誌に頼ってメイクをしても、それは「貴方の顔」にはならないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

化粧品でしたら、ドラッグストアでもイオンでもいろんな所で売っています。ダイソーにだってあります。 手ごろな値段のも結構ありますよ。 わたしはわりと簡単に済ませます。 化粧水・乳液→BBクリーム(手で塗るのでブラシ不要)→アイシャドウ→アイライナー(ペンシルタイプが初心者には使いやすいと思う)→ビューラー(まつげを上向かせる道具100均にある)→マスカラをまつげに塗る(上・下まつげ両方)→口紅→チーク(ほっぺに手で広げる) 道具はほどんと指を使ってます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧をしたことがありません

    もうすぐ31歳になるというのに、お化粧をしたこと ないんです。 本格的にしたのは、成人式と結婚式だけで、 美容師さんにしてもらいました。 子供の入学式では、口紅のみでした。 「ちょっとしてみようかな~」と思うこともありますが、道具やファンデーションなど全部買い揃えると お金が掛かる、何を買えばいいのか解らない、化粧 することが面倒くさそう、などと考えると「しなくてもいいかな」と、なってしまいます。 化粧って多少なりでもした方がいいんでしょうか? ちなみに、顔を洗った後、化粧水と乳液をつける程度 です。 眉毛の手入れもしてません。

  • 化粧について教えてください!!

    10代女子です 私はおしゃれに無頓着?で化粧をしたことがありません。 化粧どころか眉毛も整えたことがないくらいです(;>_<;) なのでこの場を借りて質問をしたいです まず、眉毛の整え方を教えてください 必要な道具なども… また、肌はきれいな方なので、ファンデなどはせず、目元だけ化粧し、眉毛をかくくらいがいいと思ってます。 目元の化粧の仕方を教えてください また学生ですのであまりお金はかけられません。 道具は100均などでよいのでしょうか? 友達がみんな目元や眉をきれいにしているので、自分もしたくなりました! 教えてください!!

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 化粧を初めてみたい、でもお肌が…?

    こんばんは高2女子です。 今まで、お化粧は大学生になってからのほうがいいよなぁ~とか考えてやってきたのですが、最近、お化粧にすごく興味をもつようになりました。マスカラを友達にしてもらうとき、それだけでいつもとちょっと違った自分に感動したからなんですが。 お化粧をやってみたい…でも、躊躇ってしまうのは、高2でお化粧をはじめたら、すごく肌に負担をかけるだろうな、と考えてしまうからです。 高2はまだ化粧はしなくていい! でも、化粧って、ちょっと、楽しそう・・・ そんな感じで葛藤しておりますっ。 考えた末、できるだけお肌に負担をかけない優しい素材でできたもので、薄くお化粧してみようかなぁなどと考えているのですが。 ・お肌にやさしい植物系(っていうのかな?)のお化粧道具(道具って表現あってるのかさえわからない…)。 ・ファンデーションとかをつけずに、印象がぐぐっとかわるメイクの仕方ってありますか?マスカラとか、使いようによっては、すごいアイテムになるのでしょうか…ファンデはなんか、肌が息できなさそうで、あんまりよくないかなぁって印象が。 ・オススメの、スキンケアの方法を教えてください。化粧でマイナスになった肌、どうしたらプラスになりますか??化粧水さえも、ほとんどつけてないんですが… いっぱいあってすいませんっ。 マスカラとか、そういう簡単な用語しかわからないので、できるだけ簡単に教えてくださいっ

  • 化粧の仕方がわからないので

    現在大学生3回生、あまり化粧をするのに慣れていません。 そろそろ覚えないといけないな~と思っています。 母に相談すると、百貨店とかの美容部員さんにしてもらったら?とアドバイスを頂きました。 百貨店の美容部員さんに教えてもらえるものなのかーとびっくりしました。 そこでいくつが疑問があります。 ・そもそもいきなり行って化粧をしていただく事は本当に可能ですか? ・売りたい化粧品を売る為の化粧ではなく、自分に似合うものを選んで化粧をしてもらえますか? またそういったやり方でしてもらえるのはどこのブランドでしょうか? ・がっつり濃い目のメイクではなく、ナチュラルで上品な化粧をしたいと思うなら どのブランドの美容部員さんが良いでしょうか? ・ポイントメイクを軽くしてもらうとかではなく、全体的な化粧をしていただく事は可能ですか? ・化粧をしていただいて、化粧に使用し勧めてもらった化粧品は全て買わないといけませんか?一部だけでもいいですか? 最後に一番聞きたいのですが、 美容部員さんに化粧をしていただくには、化粧品売り場へ行って、 どのような会話の流れにもっていけばしてもらえるでしょうか? どういった場合に断られたり、嫌がられたりしますか? 化粧に不慣れで、全体的にメイクの仕方、自分に合う色等教えてもらいたいと思っています。 化粧をしていただく場合にあまり自分では化粧をせずに行くべきでしょうか? 疑問ばかりですかどうぞよろしくお願いします。

  • メイクの前に化粧水をつけるのは良くないのですか?

    タイトル通りなんですが、メイクの前に化粧水や乳液をつけるのは良くないのでしょうか? 実は、2年前に成人式のために美容院でメイクをしてもらったのですけど、起きて顔を洗った後は顔がつっぱるので化粧水や乳液をつけて行ったんです。そしたら「化粧水とかつけました?」って聞かれたので、「つけました、顔がつっぱるので」と言ったところ無言でコットンに水を含ませたもので化粧水を取られてしまったんですよね。 今度卒業式があるので美容院でメイクをしてもらうのですが、やっぱり化粧水などはつけていかない方がいいのでしょうか?普段メイクをしないので全く分かりません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • はじめての化粧

    高校卒業生です。つい先日卒業しました。 春からは看護専門生になるのですが、やはり最低限の礼儀として化粧はしないといけないと思いました。 ですが、今までファッション雑誌さえ見なかったし、何を揃えればいいかわかりません。 何が必要なのか、また化粧の仕方など、教えてくださいませんか? あと、近くに化粧品もおいてある薬局があるので、そこで聞けば揃えてもらえるでしょうか? この歳になって化粧もしたことがないなんて、とか引かれたりしませんかね…; お金も余裕がないので、五千~一万くらいのがあれば、よろしくお願いします。

  • 化粧が分からない

    今まで何となくファンデーションだけしていたのですが、化粧と言うものがよく分かりません。正直用語とかもよく分からなくて、マツキヨとかに行ってみても色々ありすぎて何が必要なのか分かりません。 姉や母に聞いてみても、「化粧なんかに興味持つようになったの?(笑)」って感じでほとんど相手にされません。成人しているのに・・。 この前本屋で化粧に関する本があるかと思って見てみたんですが、意外なほど少ないんですね・・。雑誌とかでは特集とかあるみたいですが全般的に知りたいので、化粧に特化した(と言っても専門的なのは嫌ですが)初心者向けの本でもないかなと思います。 もしくは超初心者向けのサイトとかでもありましたら教えていただきませんか? すごく面倒くさがりで今まで考えずに来たんですが、さすがにまずいと思ったので、アドバイスお願いします。

  • お化粧したいんですけど…

    私は今20歳なんですけど、メイクの仕方がよく解りません。恥ずかしい話、自分では眉さえ整えられないです。 基本的に何が必要なんですか? 皆さんは初めてメイクをする時いったい何で学んでいるのでしょうか? あまり濃すぎず自然な感じにしたいのですが、化粧品もたくさんあってどれが良いか解りませんのでお勧めのものなどあったら教えていただきたいです。 あと、眉カットは美容院でやってもらえるみたいですけど眉カットだけっていうのもありでしょうか?

  • 化粧の仕方を学びたい(一般的)

    今まで、全然化粧の経験が無く、今日初めて、自分でお化粧をしたら「ん?‥‥‥‥んー」と、何か変な感じです。 化粧品担当の店員さんに、化粧には「化粧下地、リキッドファンデーション、チーク」が必要と聞いて買ったのですが、そういえば化粧の仕方を一切聞いておらず、自己流でやったら、なんか変な感じ。 一般的なメイクの仕方、どのように化粧を行っていけば良いのか、何もしりません。 本でも、HPでも良いので、化粧の仕方が詳しく載っているサイトや本を是非教えてください。