• ベストアンサー

お化粧について

私は、お化粧が嫌いで…。お化粧道具を持っていません。 いまいちお化粧する意味も分からなくて…。したことはありますが、(成人式と大学の卒業式のみ)美容師さんにしてもらったので…自分でしたことがありません。 最近になり、お化粧が必要になったのですが… したことがないので、何が必要か分かりません。 仕方も分からなくて…。 何か本とかありましたら教えてください。 また、どこにお化粧道具が売ってるかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 どんな化粧をしたいかによっても変わってきますが 普通の軽い化粧でしたら、 つける順番で書いていきます 化粧水 乳液 クリーム 化粧下地(クリームで代用もできますので省いてもOKです) パウダーファンデーション ビューラーでまつげをあげる(資生堂のビューラー使ってる方が私の周りには多いですが100均にもあります) マスカラ(黒が一番使いやすいと思います) 眉を書き足す(眉ペン) チーク(ほほ紅。初めてでしたらオレンジっぽい色でいいと思います) 安く揃えたいならすべてダイソーなどの100均でそろいます。 ファンデーションは色を間違えると違和感が出やすいのでファンデーションだけは西友とかジャスコなんかに入っている化粧カウンターで選んでもらうといいかもしれないですね。(3000円くらい) 化粧カウンター(資生堂とかコーセーとか色々ありますよね?)で普段化粧しないのですがこれからちょっとずつ揃えていきたいので・・・と言えばいろいろ教えてくれますよ? (デパートの一階の化粧コーナーは結構混んでてあわただしいし、高いもの勧められると困るので慣れてからの方がいいと思います・・・・) 後は、お友達から聞くのは結構安くていいもの見つけられます(笑) 化粧水とかそういう基礎化粧品といわれるものはドラックストアーでも揃います。 お化粧落とし(クレンジング)も忘れないようにしてくださいね。 ネットで見られる口コミサイトを参考URLで載せておきます。 (あくまで口コミなので自分に合うものを探すのも大変ですが、そこで調べてネットで買うこともできますよ) 雑誌類は化粧品とかいろいろのってる雑誌はビーズアップとか色々あります。

参考URL:
http://www.cosme.net/

その他の回答 (2)

noname#128746
noname#128746
回答No.2

まず、お化粧をする意味について考え、そこからスタートしてはいかがですか? 例えば、「眉を描かずにボーボーだとだらしなく見え、仕事モードとは程遠いのでは?」と思ったら、眉を整え、ドラッグストアの安いものでよいのでアイブラウペンシルとパウダーを買えばよいし。 「がさがさの唇にグロスも塗らない状態では、万事に手抜きをするだらしない人間に見えるのでは?」と思ったら、ケアする働きもある色つきリップから入ってもよいし。 「パウダーすら使わない寝起きと同じムラのある顔のまま大人の方の前に立つのは、パジャマを着るのに近い、礼儀を欠いた行為ではないか?」と思ったら、色補正もする日焼け止めの上に薄くフェイスパウダーをのせる所から始めてもよいし。 確たる基準もないまま闇雲に道具だけ集め、雑誌に頼ってメイクをしても、それは「貴方の顔」にはならないと思いますよ。

回答No.1

化粧品でしたら、ドラッグストアでもイオンでもいろんな所で売っています。ダイソーにだってあります。 手ごろな値段のも結構ありますよ。 わたしはわりと簡単に済ませます。 化粧水・乳液→BBクリーム(手で塗るのでブラシ不要)→アイシャドウ→アイライナー(ペンシルタイプが初心者には使いやすいと思う)→ビューラー(まつげを上向かせる道具100均にある)→マスカラをまつげに塗る(上・下まつげ両方)→口紅→チーク(ほっぺに手で広げる) 道具はほどんと指を使ってます☆