• ベストアンサー

theの使い方

chirubouの回答

• chirubou
回答No.1

良く使われている例です。 「昔、おばあさん『が』住んでしました。おばあさん『は』...」 という日本の昔話で皆が聞いた事がある出だしの文ですが、英語だと、 There lived AN old lady. THE old lady ... となります。つまり日本語の「は」と「が」の使い分けと、英語の A と THE の使い分けが(この場合は少なくとも)見事に一致している訳です。 最初の「おばあさん」は、どこかに住んでいるひとりのおばあさんなのですが、次の文からは「そのおばあさん」が主人公となって話が進みます。英語の場合、「ひとりのおばあさん」が an old lady になり、そのおばあさんを特定するために次の文からは the old lady となる訳です。ということで、the に似た考え方が日本語にもちゃんとある、ということです。 少々ややこしいのが慣用的に the を付ける/付けない、あるいは the が付くと意味が変わってくる名詞なんてのもありますが、これらに関しては、文法というルールでなくて、ひとつひとつ覚えるしかないですね。

887
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな短時間で、こんなに丁寧に。感謝します。

887
質問者

補足

この場合の用法はわかるんですけど、「In the river」とかいうときのtheの用法が分からないんですよね…。説明不足ですいませんでした。