• 締切済み

どうやって説明しますか!?

この春から家庭教師をはじめた新米です^^ 解説してて思うんですけど、英語の発音問題ってどうやって解説していいか迷います。。。中学生じゃ発音記号も知ってるひとも少ないし、違うから違うとしか言いようがありません^^;今は自分が頑張って発音して違いをわかってもらえるように勤めていますが、皆さんならどうしますか? また、経験者の方はどのようにしましたか??

みんなの回答

• ngyyss
回答No.2

こんにちは。 まず、中学生だからこそ発音記号を覚えいただくというのも正解だと思います。それと、その発音記号と正しくマッチする発音のしかた(口の動かし方)をマスターすることが肝心だと思います。 いまどきは、おそらく、mouth movementのDVDも出ているんだとおもいますし、そういった教材も利用されては如何でしょうか? 日本人で、普段日本語しか使わない場合、正確な発音を他人に教えるのは非常に困難だと思います。質問者様ご自身がどれだけ英語に接しておられるか存じませんが、自助努力(自分も、英語をネイティブから習うと言う意味)をされると一石二鳥だと思います。 がんばってください。

hyokusan
質問者

お礼

この際、自分も発音を勉強しなおそうと思います!  ありがとうございました^^

• ochasuki
回答No.1

発音記号だと、客観的に説明できるので、お奨めです。 この場合、よく発音問題にでる単語集というのが、問題集であるとおもいますから、単語すべての下に発音記号を丸写しさせて、覚えてもらうのが一番早いと思います。 ちなみに、きちんと発音記号は一音づつ説明してあげてください。 そうしないと、ちんぷんかんぷんなので。 まず、母音、次に単音の子音、連続の子音のじゅんですかね。

hyokusan
質問者

お礼

わかりました^^ やっぱ発音記号ですね!