• ベストアンサー

英語 肯定文に直すやり方を教えてください

中一、私立中学です。 至急教えてください。    Which~? という文を肯定文に直しなさい。  です。 たとえば、あなたはどちらの自転車を使いますか?を肯定文にすると あなたはどちらの自転車を使います。???になるかと思いますが、英語に直せません。 できれば詳しい解説付きでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

I use THIS BIKE. (this bike に下線)があって、 下線部を尋ねる疑問文は Which bike として、前に出して、 Which bike do you use? となります。 その逆をするということで、 I use XX bike. というのが元の英語です。 中3になると、間接疑問文と言って、which を用いながら肯定文の語順、 というのをやりますが、中1段階では肯定文、というのは which を使わない形だと思います。 XX の部分が何になるかは自由、としか言いようがありません。 普通には I use this bike. で下線部を尋ねる疑問文、という問題です。 肯定文は「どちらの」ではなく、 「私はこれこれの自転車を使います」 答える方ときく方で I/you が入れ替わります。

akinpe
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 参考になり助かりました。

その他の回答 (4)

• oignies
回答No.5

問題の意味は、 あなたはどの自転車をつかいます。という文章になおせ といっているのでなく、whichをつかわない平叙文をも との文章の要素をいかしてつくれということです。 なので答えは、 I use this bicycle. のようになります。 thisは、thatでもかまいません。smallでもredでもなんでも いいのですが、whichと聞いているので、何らかの形容詞 などが必要です。

回答No.4

>あなたはどちらの自転車を使います。 英語に直らないというより、日本語として正しいですか?どんな意味の日本語なのか考えてみてください。日本語として間違っているのなら、それを英語に直すことはできません。 問題の英文をすべて書いてください。何が言いたいのか分かるかも知れません。

akinpe
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

本来、#1 の方のおっしゃる通り、 平叙文と疑問文という2つがあって、 肯定の平叙文、否定の平叙文 肯定の疑問文、否定の疑問文 というふうに4つにわかれるのですが、 学校英語、特に中学では 肯定の平叙文を「肯定文」 否定の平叙文を「否定文」 肯定の疑問文を「疑問文」 否定の疑問文を「否定疑問文」 という言い方をします。 否定疑問文は中1では出てきません。 平叙文という言葉自体、多くの学生が知らないでしょうね。 「肯定文」というのはただ、not がない、というだけでなく、 疑問文にもなっていない文を表すことになっています。

• SPS700
回答No.1

1。    彼はでかくない He is not big は否定文で、彼はでかい He is big は、肯定文です。だから not または「ない」にあたる言葉をとればいい、と思います。 2。>>たとえば、あなたはどちらの自転車を使いますか?を肯定文にすると あなたはどちらの自転車を使います。???になるかと思いますが、英語に直せません。     この文は「ない」がないので、はじめから肯定文です。ですから何もしなくていいです。

akinpe
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。