• ベストアンサー

鉢の大きさ

ガーデニング初心者です・ 鉢花の鉢の大きさは大きいほどいいのではなく 根の大きさよりもひと回り大きいのがが最適とのこと。 大きいと水はけが悪いとのこと。 それは理解できます。 それ以外で大きすぎることの弊害はありますか? 露地植えの感覚からすると大きいほどいいのではと思いますが? 野菜の栽培なども大きすぎる鉢はだめですか?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。一番の理由は質問者様が述べられている通りで、園芸というか鉢花は割と水やりで失敗される方が多いので、こちらの理由が最大の理由です。露地植えは水が抜けますが、鉢は水が抜けにくいのでそれが露地植えと鉢植えの大きな違いになります。いつまでもジュクジュクと鉢の底へ水分が溜まっている状態と、露地植えのように下へサッと抜けるのでは全然違います。いってみれば鉢植えはその土だけが世界で、露地植えは無限に(まあ庭ですので無限ではないですが)広がっていると考えれば良いかなと思います。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm#utiyouki  水はけはとても重要で露地植えでも水はけが極端に悪いような土なら根腐れを起こしたりしますので、花壇などをする時は十分耕し水はけの悪いところは土壌改良をしたりします。  また露地植えも株分けという方法で植え替えをします。これはリフレッシュを兼ねて行いますし、大きくなりすぎたものを分割するという目的もあります。多年草ももちろん長年同じ所にいると大きくなりすぎて株が弱ることがあります。しなかったら徐々に弱っていずれ気が付いたら地上から消えていたという事も起こります。ギボウシやシュウメイギク、クリスマスローズ、多年草のハーブ類などなど露地植えでも植え替えをする事があります。  あとは見た目の問題という事ももちろんありますが、一番はやはり水はけの問題だと思います。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり水ですか。 今までは大き目の鉢でした。鉢花は大は小を兼ねないのですね。 皆様のご指摘どうり小さめの鉢にします。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

>鉢が小さいと根が詰まり窮屈なだと思いますが? 長く収穫できるナスなどは、畑に植えてあっても夏を過ぎると根を切りつめて活性化させます。 多年草の花なども、全体が大きく育ち根も混み合ってくるので、秋や春先に一旦掘り出して一部根をカットし、土もほぐして一回り大きな鉢に植え替えることになります。 どのような植物でも、人の都合良い形で鑑賞するには一旦植え込めば後はそのまま放置とは行きません。 見た目のバランスにあった鉢で育て、シーズンが終われば色々と手入れをしたり植え替えることは当然です。 また、その様に手間暇かけて手入をする事がガーデニングとしての楽しみでもあります。 植え替えすることを省くために、最初から大きめの鉢に植えて楽をするのでは、ガーデニングとしての楽しみが半減しませんか。 植物としても、広い鉢であっても土がしまって息が出来なくなるより、適当に根をカットして土も耕してくれる方がありがたいはずです。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 露地植えの場合植え替えはしませんね。 それと同様に大きい鉢にすればいような気がしますが。 もちろん水はけはよくし、雨があたらないようにしますが。 露地植えに近い環境が植物にとっていいのではと思いますが?

• rimurokku
回答No.1

大きな鉢に、小さな花苗ではバランスが悪くないですか。 縦に長く育つ物には縦長の鉢で、横に広がる物には幅広で浅い鉢を使うように、花の大きさにあった鉢が見よいと思います。 また、余分に見えてしまう土の部分に草が生えることも有るでしょうね。 野菜はどんどん育って沢山の実をならせます。 大きい方が良いでしょうね。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉢が小さいと根が詰まり窮屈なだと思いますが?