• 締切済み

オススメの野菜(果物)

初心者で何もわからないので教えていただきたいのですが、 ちょっとし野菜や果物(無理かな・・)などを育ててみたいなと思っているのですが、初心者でも育てやすいオススメの野菜などありますでしょうか? うちはちゃんとした庭などがなく、鉢?のようなもの(鉢以外の大きいサイズのものでもOK)で栽培できるものがいいです。 あと、からの鉢を購入して、ツチというか中にいれるものなどもおしえてください 売られてるツチをみなさん使ってらっしゃるのですか?それともそこらへんのツチを使っているのでしょうか。。。 色々なご意見をいただけたら幸いです。教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62906
noname#62906
回答No.5

今からやるには時期はずれですが、ミニトマトは比較的簡単で初心者でも育てやすいと思います。 苗は5月ころから出回るので、それを植えて夏に収穫です。 大きい鉢やプランターに支柱を立てて栽培します。 土に関してですが、その辺の土は雑草の種や虫の卵やいろいろな菌類などが含まれている場合があり、病害虫の要因となります。 販売されている清潔な土を使用するのがいいでしょう。 初心者でしたら、「培養土」として販売されているものを買うのがお手軽です。元肥が配合されているものもあり便利かと思います。 慣れてきたら、市販の培養土に何か混ぜたり、赤玉や腐葉土など単体の材料を混ぜ合わせて自分好みの培養土を作るのもいいですね。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

日光の当たるベランダがありますか?あるなら、そこにプランタを置いて水はけのいい土を入れ、細ネギ、パセリ、セージ、ローズマリー、オレガノなど簡単なハーブを育てるのが楽だと思います。水は毎日やるのではなく、土が乾いてからしっかりやって、水やり間隔は長めに乾燥気味しおれる寸前くらいで育てた方が丈夫にそだちますよ。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  野菜の栽培ですがプランターはいかがですか?プランター栽培は手軽に簡単に出来ます。これからの季節は春菊、ネギ、水菜、サニーレタス、チシャなどの菜っ葉類が出来ます。種で買うとあまりますので、苗が買ってくるといいです。種類によりますが、ホームセンターのプランターサイズでサニーレタスなら3つ、100均のなら2つは植えられます。パセリやイタリアンパセリなどもできますし、種なら二十日大根も簡単です。  果物は地植えしているのでちょっと分かりませんが、プランター栽培も鉢植えで果物を栽培するにもまず園芸書を読んでみて下さい。老舗雑誌の「趣味の園芸」NHK出版に別冊本として「果物栽培」や「プランターで野菜栽培」の本が沢山出ています。ネットもいいですが、初心者向けの本を1冊買っておくといつでも手元に置いてさっと見れます。図書館で借りてきて、必要なところだけコピーするという手もあります。 http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/extra/wagaya.html  土は普通の園芸用培養土を使っています。ホームセンターなどに普通においてあるヤツです。○○の土用と書いていなくても大丈夫ですが、あまり安いものだと排水性が悪くて根腐れを起こす可能性があります。他にも肥料もいります。園芸店やホームセンターでも専門員がいる所などで選んでもらって下さい。土に予め肥料が入っているもの(元肥入りと書いてあります)を選ぶと、1ヶ月程度は肥料は必要ありません。プランターや鉢の場合は鉢底石も必要です。これは排水性のために必要ですので1袋買っておいて下さい。水きりネットみたいなのに入れて使うと野菜が終わって鉢をひっくり返す時に袋ごと取り出せて楽です。鉢なら鉢ネットも必要です。  いずれもお店の人に聞くと丁寧に説明してくれると思います。 http://www.nittofc.co.jp/engei/kouza/planter.htm http://katesai.main.jp/pp_komatsuna.htm  ご参考までに。

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.2

土についてですが、 上級者は自分でブレンドしますが、初心者は「××の土」など ブレンドしたものを使うといいと思います。 園芸店で購入が可能であれば、お店の人に相談してみるとよいです。 ついでに、肥料も必要になるので、それも一緒に購入するといいと思います。 これからの季節は、寒くなるので、虫は減りますが、よく観察して虫がつかないようにすること、日当たりを確保。 同じ野菜でも、品種によって作りやすいものなどがあるので、なるべくそういうのがよいと思います。 赤ミニカブなどがカンタンだといわれていますが、私はあまり成功しないので、相性もあるかと思います。めげずにいろいろトライするとわかってくると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 簡単で短時間で育つ野菜・果物

    簡単で短時間で育つ野菜・果物でしかも一度買えば成長した物から種を取ってまた栽培できるものはありませんか? 家には小さい庭があります。 また、無農薬でやりたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 晩夏・初秋に植えられる野菜のオススメ

    今月中旬引っ越すことになり、今度は狭いながらも庭ができます。 せっかくなので秋冬で食べられる野菜や果物を 引っ越してから植えようと思っているのですが 初心者なので何がいいのかわかりません。 どんなものがいいのでしょうか。 (ちなみに観賞用のお花などは家族があまり興味がなく  初心者でもできる、おいしく食べられるもの希望です) ちなみに我が家の庭の環境は南東向きで 木の囲いがあるためそれほど陽は当たらないかもしれません。 気候は冬に雪が時々降るくらいです。 (結構寒い頃で0℃前後) 皆様の独断と偏見とお好みでかまいません。 また「そんな環境ではムリ!」というご意見でもかまいません。 おすすめがありましたらお願いします♪

  • 野菜用の土が余ってしまいました。

    野菜用の土が余ってしまいました。 今年初めてミニトマトをプランターで栽培している園芸初心者です。野菜用の土を購入しそれにトマト苗を植えていますが、まだたくさん土が余っています。 この未使用の土、来年も使うことはできますか? またトマトの収穫が終った後の土はその後どう利用なり、処分したらいいのでしょうか?

  • 初めての野菜作り 肥料のおすすめ

    庭に小さい畑を作ろうと考えている園芸初心者です。 地域は北陸付近、近隣で蓮根栽培が盛んなので、土は酸性が強いのではないかと 想像しています。 家族が今年薩摩芋の苗を貰ってきて植えましたが、ろくな芋が取れませんでした。水はけはあまりよくないと思います。 大きさは3×5mくらいです。 これから耕して何かを栽培したいと思っているのですが、初心者でも簡単な野菜や花を教えていただけませんでしょうか。 とりあえず春菊を考えています。 また、これから土を鍬で耕して、石灰と肥料を入れるつもりなのですが、どんな肥料がおすすめでしょうか。油かすしか使ったことがないので、具体的な名前を教えていただけると嬉しいです。 また、肥料と石灰のほかにも、市販の土を加えるべきでしょうか? 最終的な目標は、来年の夏野菜とお盆用のお花の収穫です。 それまでにちょっとでも土いじりに慣れたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜について

    新旧の栽培方法で出来た野菜について投稿します。 (1)従来による方法。 太陽や空気に直接ふれる露地栽培や、 ビニールハウスなどの施設栽培など これまで行われてきた自然栽培の方法で出来た野菜。 (2)新しい方法。 温度、湿度、光、栄養(土がいらないものも)など 栽培野菜に適した環境を、日光が入らない建物内で システム化して徹底管理されて出来た野菜。 特にいまアグリビジネスとして(2)の方法が出てきています。 食品の安定供給、安定経営としては適しているとは思いますが、 どうしても従来の方法と比べて不安があります。 (まあ、何でも新しいものは不安ですが) (1)でできた野菜は、 「自然にさらされてできたたくましい野菜」として 食べれば元気がもらえる感じがします。(あくまで感じです・・) 実際(2)の方法でできた野菜は、 (1)の方法で出来たやさいと比べて 栄養面とかちがいはあるのでしょうか。 個人的感覚や実際のデータからでもよいので、 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き?

    愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き? 友人の飼っている子(ミニチュア・ダックス)は、食事もおやつも野菜(それも有機栽培もの)が主だそうで、喜んで食べているそうです。もっとも、時折、お菓子などを欲しそうにしているのに対して、小学生の娘さんが、あげたりして困るとこぼしていましたが。 また、叔父のところにいた子、別の友人のところの子(共にシーズー)は、味を覚えさせたわけでもないのに、ミカンに異様に興味を示し、飼い主がミカンを剥くと、どこにいても飛んでくるほど好物だったそうです。 犬は雑食だから、何を好んでも不思議ではないのでしょうけど、ベジタリアンのワンコというのも、ちょっと楽しいです。 欲しがるからといって、砂糖たっぷりの甘いものや、刺激物はよろしくないと思いますので、野菜や果物を好むなら、OKかと思いますが、皆さんのところの子はどうですか? また、栄養面で野菜をあげたりするのはどうなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 育てやすい植物や野菜は?

    新居に越してきて、庭で何かを栽培したいと思っているのですが 今まで何も育てた事がないので、よく分かりません。 個人的には、プチトマトやお花など庭で育てたいと思っています。 初心者が挑戦しやすいお花や野菜をご存じでしたら、教えて下さい。 またそれに関して必要な道具、苗や種などの購入場所も 教えて頂けると助かります。

  • 室内での植物の「土」、オススメはありますか?

    観葉植物が好きで、室内にたくさんあります。 なるべく、カビや菌の繁殖を防ぎ、清潔な状態で育てたいのですが、 オススメの「土」何かありますか? ちなみに、私の失敗談です↓ ホームセンターで「室内用観葉植物の土」のようなものを買って使っていたのですが、長く使っていると、 ・表面が白くかびてくる ・鉢に顔を近づけると、カビ臭がする という状況になり、とても不快です。 水をあげすぎではないと思うのですが、やっぱりかびてきます。 あまりに嫌だったため、室内全ての観葉植物を水耕栽培とハイドロカルチャーにして現在は過ごしているのですが、 特に水耕栽培は長らく続けることが難しいし、植物が弱ってくるような印象があります。 ハイドロカルチャーはとても好きなのですが、 鉢底に穴が開いているとこの方法は無理なため、 鉢の制限と、あまり大きな植物には使いにくいということで、 何かいい土(あるいは土のようなもの)があればベストだと、現在探しています。 アドバイス、お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 大葉とワケギと一緒に育てられる野菜

    南向きベランダに置く65型プランターで、大葉1株とワケギ2~3株を植えますが、3分の1~半分近く空きそうなので、さらにもう1~2種類野菜を植えたいと思います。 ○大葉とワケギと共通の土・育て方+これから植える(または種まき)できる ○野菜栽培初心者なので、世話が複雑でない ○大葉、ワケギとの共通が難しければ、大葉かワケギのどちらかで可。 ○大葉、ワケギ、他の野菜とプランター3個は使いたくありません(庭無し、ベランダのみなので)。

  • 家庭で育てた果物が市販のものより美味しいのはなぜ?

    家庭で育てた果物が市販のものより美味しいのはなぜ? 家の庭で、リンゴとキンカンの木を育てていますが、実は毎年たくさん成る上に、市販のものよりもずっと味が濃く、美味しいです。酸味、甘味ともに別物としか思えません。 正直なところ、基本的には放置して晴れが続いたら水をやる、虫が目立つようなら、たまに(それも年1回するかどうか)虫を取る、程度の世話しかしてません。 庭にヘビが住み着いてからはどんどん虫を食べてくれるのでここ数年は虫取りすらしてません。 そんな適当な世話なのに実はとても美味しいし、枝中にたくさん成ります。 なぜ、素人の適当な世話で、プロが育てたはずの市販の果物よりずっと美味しいものができるのでしょうか? やはりプロの農家は大量生産の必要があるから味が悪くなってもたくさん実を付ける種類とか栽培方法とかを行ってるんですかね? 農家も自分で食べる果物や野菜は販売用のものよりずっと美味しい野菜や果物を確保している、という話を聞いたことがあります。 また、流通の関係で熟す前に実をもぐから味が悪い、という話も聞いたことがありますが、そのせいでしょうか? ちなみに、そのリンゴとキンカンは実自体は小さめで見た目は悪いです。 また、それ以外にイチゴやナスビを育てたことがありますが、こちらは市販のものよりもまずかったです。 たんにリンゴやキンカンは家庭でも育ちやすいということでしょうか?