• 締切済み

オススメの野菜(果物)

初心者で何もわからないので教えていただきたいのですが、 ちょっとし野菜や果物(無理かな・・)などを育ててみたいなと思っているのですが、初心者でも育てやすいオススメの野菜などありますでしょうか? うちはちゃんとした庭などがなく、鉢?のようなもの(鉢以外の大きいサイズのものでもOK)で栽培できるものがいいです。 あと、からの鉢を購入して、ツチというか中にいれるものなどもおしえてください 売られてるツチをみなさん使ってらっしゃるのですか?それともそこらへんのツチを使っているのでしょうか。。。 色々なご意見をいただけたら幸いです。教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62906
noname#62906
回答No.5

今からやるには時期はずれですが、ミニトマトは比較的簡単で初心者でも育てやすいと思います。 苗は5月ころから出回るので、それを植えて夏に収穫です。 大きい鉢やプランターに支柱を立てて栽培します。 土に関してですが、その辺の土は雑草の種や虫の卵やいろいろな菌類などが含まれている場合があり、病害虫の要因となります。 販売されている清潔な土を使用するのがいいでしょう。 初心者でしたら、「培養土」として販売されているものを買うのがお手軽です。元肥が配合されているものもあり便利かと思います。 慣れてきたら、市販の培養土に何か混ぜたり、赤玉や腐葉土など単体の材料を混ぜ合わせて自分好みの培養土を作るのもいいですね。

• suroeste
回答No.4

日光の当たるベランダがありますか?あるなら、そこにプランタを置いて水はけのいい土を入れ、細ネギ、パセリ、セージ、ローズマリー、オレガノなど簡単なハーブを育てるのが楽だと思います。水は毎日やるのではなく、土が乾いてからしっかりやって、水やり間隔は長めに乾燥気味しおれる寸前くらいで育てた方が丈夫にそだちますよ。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  野菜の栽培ですがプランターはいかがですか?プランター栽培は手軽に簡単に出来ます。これからの季節は春菊、ネギ、水菜、サニーレタス、チシャなどの菜っ葉類が出来ます。種で買うとあまりますので、苗が買ってくるといいです。種類によりますが、ホームセンターのプランターサイズでサニーレタスなら3つ、100均のなら2つは植えられます。パセリやイタリアンパセリなどもできますし、種なら二十日大根も簡単です。  果物は地植えしているのでちょっと分かりませんが、プランター栽培も鉢植えで果物を栽培するにもまず園芸書を読んでみて下さい。老舗雑誌の「趣味の園芸」NHK出版に別冊本として「果物栽培」や「プランターで野菜栽培」の本が沢山出ています。ネットもいいですが、初心者向けの本を1冊買っておくといつでも手元に置いてさっと見れます。図書館で借りてきて、必要なところだけコピーするという手もあります。 http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/extra/wagaya.html  土は普通の園芸用培養土を使っています。ホームセンターなどに普通においてあるヤツです。○○の土用と書いていなくても大丈夫ですが、あまり安いものだと排水性が悪くて根腐れを起こす可能性があります。他にも肥料もいります。園芸店やホームセンターでも専門員がいる所などで選んでもらって下さい。土に予め肥料が入っているもの(元肥入りと書いてあります)を選ぶと、1ヶ月程度は肥料は必要ありません。プランターや鉢の場合は鉢底石も必要です。これは排水性のために必要ですので1袋買っておいて下さい。水きりネットみたいなのに入れて使うと野菜が終わって鉢をひっくり返す時に袋ごと取り出せて楽です。鉢なら鉢ネットも必要です。  いずれもお店の人に聞くと丁寧に説明してくれると思います。 http://www.nittofc.co.jp/engei/kouza/planter.htm http://katesai.main.jp/pp_komatsuna.htm  ご参考までに。

• anacreon
回答No.2

土についてですが、 上級者は自分でブレンドしますが、初心者は「××の土」など ブレンドしたものを使うといいと思います。 園芸店で購入が可能であれば、お店の人に相談してみるとよいです。 ついでに、肥料も必要になるので、それも一緒に購入するといいと思います。 これからの季節は、寒くなるので、虫は減りますが、よく観察して虫がつかないようにすること、日当たりを確保。 同じ野菜でも、品種によって作りやすいものなどがあるので、なるべくそういうのがよいと思います。 赤ミニカブなどがカンタンだといわれていますが、私はあまり成功しないので、相性もあるかと思います。めげずにいろいろトライするとわかってくると思います。

• zorro
回答No.1