• ベストアンサー

ADSLから移行を検討中なのですが・・・。

4年半くらいADSL接続で通信しています。 (全て説明書を片手に、自分で設定したので、その程度の知識レベルと考えてください) 光ファイバーも気になりつつ、設定し直すのが面倒で、そのままでしたが、昨年あたりからウィルスソフトが重くなったり、動画サイトが充実してきているのを知り、いよいよ光ファイバーに移行しなくてはダメかな?と思っていて、プロバイダーのHPから申し込みしようとしたのですが、質問事項など、よく理解できない部分があり、保留にしてます。 何より、自動バックアップ機能というのが、魅力的に感じました。 プロバイダー(nifty)に電話もしたのですが、オペレーターに繋がらないし、PCや備品のメーカーに確認した方が良いのかな?とも思ったので、お詳しい方、どうぞ、よろしくお願いします。 OSは、Win XP、現在ADSLで無線LAN使用。 「@nifty光withフレッツ+光電話」に移行検討中です。 住んでいるマンションは「Bフレッツ」対応ですが、配線方式までは知りません。たぶん、一般的なVDSL方式かな?と思っています。 (1)NTTに屋内配線使用料\840を支払うとのことですが、プロバイダーと 別途に引き落とし手続き等をしないといけない、と理解していいので すよね? (2)今は無線LAN対応のADSLモデムのみを介して使用してますが、  VDSL装置+ルーター(おそらく光電話対応と無線LAN対応のルータ   ー?)+インラインフィルタと3つの機器が室内に必要になるんでし ょうか?配線図を見たら、そうなっていたので・・・。 (3)無線LANカードについてなのですが、  現在「I・OデータWN-G54/CB2」を使っていて  仕様を見ると54Mbps 2.4GHz IEEE802.11gとなっています。  光ファイバーで無線LANを使用するには、  「100Base-TX対応のカードを用意してください」と注意書きがあり、  自分で調べてみたけど、手持ちの物のまま、使えるのがどうか、イマ イチよく理解できません。 細かい質問ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono512
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 Bフレッツでは、回線にかかわる請求(回線の使用料や屋内配線使用料を含めて)とプロバイダのネット接続料との請求とが別々にされる(NTT東西会社とプロバイダの請求書が届く)ことが多いのですが、プロバイダ経由で申し込む場合は「プロバイダがNTT請求分も一括請求する」ことが増えているようです。 VDSL方式は、マンションにもともとある電話用の配線を利用して高速通信を実現するもので(技術的にはADSLの親戚)、VDSL装置(VDSL親機)はマンションの共用部分にある電話回線用保安器盤の内部に設置します。保安器盤-各お部屋までは電話線で結び、電話のモジュラージャックから「VDSL子機-ルーター」とつながります。インラインフィルターは固定電話(加入電話)を使っていなければ接続する必要はありません。(電話の利用があれば、モジュラージャックの部分で2又にわけ、インラインフィルター(ADSL用より小さいです)を経由して電話機を接続します) 「100Base-TX以上で」という断り書きは、以前の規格「10Base-T(10Mbpsの速度)」のLANアダプタだけしかないPCで接続しても、Bフレッツの速さを生かせないために付記されています。802.11gであれば理論値で54Mbpsはでますから、実用上問題ないでしょう。 参考になれば幸いです。

chacha7
質問者

お礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございます! よく理解できました! たぶん、プロバイダーから送られてくる説明書を読めば、設定できるだろうとは思ったのですが、ナンだカンだと、接続機器が必要みたいだし、○○レンタル料とかで、トータルすると通信費が倍近くになりそうだな?と思い、HPなどで自己発信してるわけでもなく、自分から写真や動画をUPするわけでもなく、どうしても困ってるってほどでもないので、LANカードまで、また買い直しに行かなければならないのなら、やめようかなぁ?などと思ってしまいました(笑) 他の方の質問とか拝見すると、自分で機器を購入される方もいるみたいですね。まぁ、でも後々のコース変更の可能性とか、引越しの可能性とかも考慮するとレンタルが無難な選択なのでしょうね。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。 詳しい方の回答が付かないようですので… 他に変えたのは、「@nifty光withフレッツ+光電話」に特に不満とかがあったのではなく、マンション・タイプから戸建てタイプに変えた時にたまたまプロバイダも変更しただけなんです。 そうですね、光でも無線だと(無線でなくても)ADSLより遅くなったということも時にあるようですね。私のところもchacha7さんと同じようにADSLも結構速かったですが、光になって更に早くなりました。 多くの場合ADSLより遅くなることはないと思いますが、これは実際にやってみないと分からないですね… 私は光にしてからはずっと有線です。せっかくの光を活かすために、できれば有線がいいです。  無線でないとダメですか? バックアップは大切ですね。おっしゃるようにプロバイダのバックアップサービスは便利だと思います。 あとは電話の部分ですが、ひかり電話は(固定電話と違い)架けられない番号があったり、停電時は使えなかったり…です。その代わり(?)基本料や通話料が安い。安心の為に固定電話を残している方もみえますね。少々高くなっても構わなければそれが良いでのでしょうけど。 ADSLで特に不満なく使えているのでしたら、光に変えるのは慌てなくても良いようにも思います。たしかに光は上りも速いですが、ADSLでもプロバイダのバックアップサービスの利用にさほどの不便はないのでは…。 …と、いろいろ書いて、光にするかどうか検討中のchacha7さんにはなんの参考にもならなかったでしょうが、思うところを並べてみました。

chacha7
質問者

お礼

ご丁寧に再度、ご回答頂きまして、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 経験者の方からのお話で、大変、参考になりました。 とりあえず、バックアップサービスの利用を試してみようかな?と思います。あんまりプロバイダーのHPって気にして見たことが無くて、 気付いたのが、つい最近なのですよね。 電話もFAXがあるから、そのままにしてますが、携帯だけなら携帯だけでも困らないけどな、と思いつつ、一応、いろんな書類書き込みの際に 自宅の番号がある方が信用に繋がるかな?って感じで残してるようなものなんですよね。 プロバイダー料も携帯も、昔よりは安くはなってるけど、 こういうモノが無かった時代を考えれば、固定の通信費として毎月の事なので、バカにはできません(笑)勿論、もう無い生活は考えられませんけどね! UPロードにストレスを感じるようなら、設定手間がかかっても、移行しようかな?と思います。 どうも、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。  (1・2のみ) 私も以前「@nifty光withフレッツ+光電話」でした。(もう、忘れてしまっているのでしょうか、「自動バックアップ機能」なんてありましたっけ…? niftyの有料オプションだったと記憶してますが) 1、 withフレッツ でしたら、NTTからの機器レンタル料も含めてプロバイダから請求されます。回線利用料(が840円だったかは覚えていませんが)もプロバイダからで、要するにNTTからは基本的にはひかり電話の基本料・通話料(追加番号などオプションがあればそれも)だけです。 withフレッツ の形を取らず NTTに殆どを支払いプロバイダからの請求はプロバイダ料金のみ の形にすると withフレッツ より割高になってしまいます。 2、「宅内型VDSL」→「CTU」→「ひかり電話アダプター」が基本で、これらはNTTからのレンタルです。無線にしたい場合はCTUにアクセスポイント機能のみのものを繋げば良いです。(CTUにはルータ機能があるので) …思い出せるところを書いてみました。ご参考になれば幸いです。 

chacha7
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者からのご回答で、安心します。 >「自動バックアップ機能」なんてありましたっけ…? niftyの有料オプションだったと記憶してますが) はい、有料オプションではありますが、バックアップって手間が面倒で、たぶん、ここ1年くらいやってないような・・・!? いろいろ調べるとPCのハードディスクって5年くらいが寿命と言われているようで、そろそろ買い替えも考えておかなければ、いけないのかなぁ?(現状で特に不満はないんですが)とも思っていて、プロバイダーのサーバーでデータをストックしておけるなら、ワタシ的には有料でもメリットを感じました。 自動と言っても、専用ソフトで、最低、自分でストックしたいフォルダ作成はしないといけないみたいですが、CD-RWとかUSBメモリとかに、いちいち、「どこまで保存してたっけ?」って考えながら、上書きするより、時間と労力が節約できるし、買い替えの際など便利に感じました。 以前、1度PCを盗まれた経験があり、仕事での写真データなど、全て失ってしまった経験があり、ズボラなわりに、気にしてしまうのです(笑)

chacha7
質問者

補足

>私も以前「@nifty光withフレッツ+光電話」でした。 って事は、コレよりもメリットを感じる通信設備に替えられたのだと思いますが、もし、よろしければ教えて頂きたいです。 勿論、メリットを感じる面は人それぞれ、なのだとは思いますが。 gooやyahooやshowtime、YouTubeなどの動画を見る分には、全く不便を感じなかったのです。 Nortonのウィルス対策ソフトで1年くらい異常にストレスを感じていましたが、このサイトで調べて不評を知り、今は別のソフトに替えて、そう不便も感じません。 つい最近、他の海外の無料動画サイト等の存在を知り(たぶん、著作権問題などで、ココに書いてはいけないんだと思います)、この中に今のADSL回線だと、やや不満を感じる面があるのと、自動バックアップ機能の契約をするのなら、UPロードの通信速度が速い方がいいみたいなので、光ファイバーを検討しているのです。 でも、他の方の質問を見て、光にしても無線LANだと、ADSLと変わらないか、下手すると遅いこともありえるのかな?とイマイチ躊躇しています。もし、お詳しければ、再度、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。