• ベストアンサー

配線方式?

フレッツ 光ネクストの配線方式についての質問なのですが、 光配線方式・VDSL方式・LAN配線方式の違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stoma_07
回答No.1

マンションの配管設備によって、マンション側とNTT側と話し合い決定します。 光配線方式:これは、ファミリータイプとほぼ同じ。マンション内にスプリッターを設置して光ファイバーを分岐させるもの。部屋内にもファミリータイプと同じG-PONを設置します。NTTから部屋内まで配線は光ファイパーになります。 VDSL方式:光ファイバーがマンション内に敷設出来ず、従来のメタル線を利用するタイプ。MDF室に光ファイバーラック(VDSL装置)を設置して、そこから電話線にインタ-ネットの信号を重畳させて、部屋内に引き込みます。部屋内には、VDSL装置を設置します。 LAN方式:マンション内にLANケーブルが敷設されており、MDF室にLANのラックが設置されているタイプ。部屋には、LANポートが電話用のモジュラージャックを一緒に付いている場合が多い。部屋内には、装置を置きません。マンション全体がLANになっていると思えば良いかも知れません。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

>光配線方式・VDSL方式・LAN配線方式の違いはなんでしょうか? 光配線方式 宅内のルーターモデムまで全て光ケーブルです  一番ベストこれからの方式で戸建.マンション両方 VDSL方式 マンションの場合の宅内が電話線を利用 LAN配線方式 宅内までLANケーブルを利用