• ベストアンサー

新婚旅行に伴う長期休暇届け

長期休暇をもらう予定ですが、会社への届けの内容をどのように書けばよいですか? 新婚旅行にいく為、休みを取らせて頂きますとはなかなか書きづらくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社個々に届出の方法や書式は違うでしょう。 会社のルールは会社に聞きましょう。 結婚した(する)事も内緒なんですか? 一般的な会社ならば、就業規則に特別休暇として記載されているんじゃないかなぁ、と思うのですが。 就業規則の雛形には、大抵「本人が結婚したとき」ってのが書かれてますからね。やはり一般的なものなのでしょう。 それがあれば、今度は会社が定めた「特別休暇の申請方法」に従って届け出るしかありません。 やっぱり、会社に聞くのが一番確実です。

burokion
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 やはり会社に一度聞いてみます。 それから届けを出します

その他の回答 (2)

• hirorocchi
回答No.3

>新婚旅行にいく為、休みを取らせて頂きますとはなかなか書きづらくて。 何故書きづらいのか不思議でなりませんが、それは何故なのでしょう???

burokion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。少し考えすぎだったのかもしれませんね。 普通に届けを出すことにします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>会社への届けの内容をどのように書けばよいですか? 普通は慶弔休暇というのがあって、会社ではかなり長い休暇をとれるのが 結婚時の新婚旅行という名目です。 上司に相談できないのでしょうか。 普通は結婚することになりました。→おめでとう 式はいついつです。是非出席していただきたいと思います。→ありがとう。ぜひとも ついては、いつ頃からこの程度新婚旅行で休みたいのですが→ ここで会社や上司の本質や性格がでます。 ・1週間でいいのか? ・いいとも。そりゃ楽しみだね。 → 普通はこれです。 ・1週間もとるのか? ・困るよ、忙しいんだから休まれちゃ いろいろです。 もしかしたら、結婚する。といっただけで、 じゃあ、退職日はいつにするかな。。なんて会社も未だにありますが、 もしかしたら、その口でしょうか。

burokion
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。相談してから届けを出すことにします。