• ベストアンサー

年末の保険料控除申告書の記入について

103万枠でパートをしている主婦です。 先日、会社より「20年度 保険料控除申告書」がきました。 私の名前で払っている生命保険があるのですが、記入する必要がありますか。扶養家族なのと、雇用保険や住民税を払っているだけなので、記入しても無意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お見込みのとおり、記入しても意味がありません。 給与収入103万円ならば給与所得38万円となり、そこから基礎控除38万円を差し引くと課税所得金額が0円になるため、所得税は発生しません。 (住民税の基礎控除額は33万円ですが人的差額分の控除が5万円ありますので同じです) また、実際に保険料を支払っているのがご主人ならば、ご主人の生命保険料控除として申告できます。

popki1222
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

枠内なら記入しても意味がありません。

popki1222
質問者

お礼

ありがとうございました。