• 締切済み

子どもが欲しいのか分からなくなってきました。

結婚7年目の者です。 結婚当初よりすぐにでも子どもが欲しいと思っていましたが 主人と意見の食い違いで4年ほど全く相手にしてくれない日が続きました。 (主人もいずれは必ず欲しいと思っていました) その後やっとその気になってくれたのですが、なかなか授からず検査を受けたら 主人の方に大きな問題があることが判り(私も高プロラクチン血症です) 顕微授精以外ありえないという診断を受けました。 それからは諸事情もあり人工授精を数回受けた後 お休み期間も設けながら顕微授精へステップアップしたのですが 2回とも残念な結果となってしまいました。 あれほど切望していた子どもなはずなのに、病院との相性の悪さや実親からの心無い言葉、 主人からの恐ろしいほどの前向きな言葉などで 思いっきりリフレッシュしたはずの今、治療に前向きになれません。 心のどこかで「授からなくてもいいや」とか 「主人には移殖を受けたことにしておこう」などという考えが生まれてしまっているんです。 そして、どこかで主人を責めている自分がいます。 なぜか今涙が止まりません。。。 やっぱり欲しいのかな。 治療を始める前に「もし授からなくても二人で楽しく暮らしていける」と確信し 今でもそう思っているのは事実です。 ただ本当の自分の気持ちって何なんだろう。本当に分からなくなってしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pample
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

凄く分かります(>_<) 私も不妊治療中で、本当に涙が出る程、子どもが欲しかったのに、つい最近まで分からなくなっていました というか、途中、不妊に悩むあまり、主人と「もうどっちでも良いね。」という開き直りに始まり、更には「子供持ってる人に出来ない贅沢が出来るんだから楽しんで行こう!!」ってかなり前向きに現実と向き合うようにもなれました。 私は本心でそう思っていたのです。ですが・・・ある日ふと「ねぇ〇○(主人)は本当にいらないって思ってる?本心を聞かせて」と言ってしまったのです。そしたら、あっさり「そりゃ、いたら可愛いよね」って嬉しそうに言われ思いやりからくるウソだったことをしりました で、そこからは迷うのを辞めて子供を持つ事の良さや大変さを真剣に考えました 欲しい理由(子供が可愛い。やっぱり欲しい自然にそう思う。旦那のこども2世が欲しい。将来一人ぼっちになった時心強い。等など) 大変そうな事もかなり考え不安にもなります。でも良く考えたらウチの親はかなり呑気で色々教えるような親ではありませんでしたが、私は周りの友達や環境で沢山のことを学び今があると思っているので、ある程度の年数がたてば(中学生くらいまで)あとは自然に学んでくると楽に考えるようにしました そして今後授かることが出来るかは分かりませんが、ある程度の目途を立てて、〇歳の何月までと・・・それでダメだったらきっぱり諦めて自分達の好きなことをやって生きていきたいと思ってます moccafeさんのお気持ち。今はまだどこか迷いがあるような気がするのでスッキリ出来るとよいですね それと病院は変えてみた方が良いかもしれません。私もかなり気持ちがかわりました。セカンドオピニオンとして試しに行ってみて、そちらが合ってると思ったら乗り換えてみるのも手かな?と思いますがいかがでしょうか?

noname#80067
noname#80067
回答No.4

moccafeさん、そんなつもりはなかったのですが きっと私の回答によって不愉快な思いをさせてしまったと思います。 本当に申し訳ありませんでした。 私も友人にも不妊治療をしている子がたくさんいるので 人工授精、体外受精までの知識しかありませんでしたが、 補足を読ませて頂き肉体的にも精神的にも金銭的にも、私の想像をはるかに上回るものでした。 ただ、励ますだけの回答をした事を深く反省しております。 それから、障害を持った子供が産まれてくる可能性が高いという事ですが、 実は私の子供は障害を持って産まれてきました。 先天的なので主人にも私にも責任はないと医者から何回言われても、 今でも自分が悪かったのではないかと思っています。 妊娠中に発見できる物ではないし、世間では病名は知られていない珍しい病気です。 産まれた時は子供に申し訳なくて泣いてばかりいましたが、 今では障害を忘れてしまうほど子供はかわいいですし、私も子供のお陰ですごく成長しました。 子供の障害は表面的にはわかりませんが、本当は毎日すごく大変です。 不安になるタイミングは違いますが、moccafeさんと同じく2人目に関しては正直考えてしまいます・・・。 またなんだかまとまらない内容になってしまいました。 長々とすいません。

moccafe
質問者

お礼

こちらこそ励ましていただいたのに 長々と書いてしまってすみませんでした。 あの補足はご存知のない方が検索した時に一人でも目を通していただいて 知識としてだけでも知っていただきたいと思って書いたものです。 私は全然不愉快な思いはしていませんから心配なさらないでくださいね。 以下文章はこの質問を読んでくださった方へのメッセージとして 書かせていただきます。 お子さんがいらっしゃる方や不妊治療をした事のない方に 「大丈夫、いつかはきっと授かるよ」といったような言葉をかけてもらったり 治療内容を事細かに聞かれたりすると、時と場合によってすごく傷つくことがあります。 中にはご丁寧に子どもを抱かせてくれる人もいます。 割り切れるようになった今でこそ、大抵のことは大丈夫だし素直に喜べるのですが それまでは全てが本当につらい日々が続きました。 不妊治療中にうつ病になってしまう方も少なくないのが現状です。 たとえ結婚まもない時期でも「子どもはまだ?」といった話題は控えてほしいです。 またもや長々と書いてしまいました。 そして、障害を持ったお子さんについて軽率な発言をしてしまい 申し訳ございませんでした。 pink-rodyさんもたくさん涙を流した日々があったのですね。 私事ですが、幼い頃より多くの障害者と比較的深くお付き合いする機会が多く 重度障害者の作業所でお世話になったこともあったりして いろいろと考えさせられることが多くありました。 それでもやっぱり授かりたい!というのが本音です。 私こそまとまらない文章になってしまってスミマセン。

noname#124932
noname#124932
回答No.3

こんにちは。アドバイスはできないのですが、同じような立場です。 不妊暦5年になりました。 不妊1年半からはじめた治療はあるきっかけで短期間で挫折しました。診察室でも待合室でも泣いてばかりでした。私の通っていた病院は不妊専門でなかったので、妊婦さんや新生児を連れたお母さんが断然多く、つらかったです。 先生から、「子どものいない人生が本当に不幸なことかどうか、ご主人ともう一度よく相談しなさい」といわれました。 そんな風に過ごしているうちに、私も本当に子どもが欲しいのかどうかわからなくなっています。子どもがいる友達の家族などに比べて経済的にも時間的にも自由だし、もむしろ今ふいにできたりしたら戸惑うのではないか?なんて考えてしまう自分もいます。(子育ての喜びに変えられるものではないとはわかるのですが) 一方で、定期的に「妊娠する夢」を見るのです。ちょうど夕べも見ました^^;夢の中の自分は、「こんな私でも赤ちゃんを産むことができる」と一転の曇りもなく喜びに包まれ、そして目が覚めて絶望するのです。 「子どもが欲しいのかわからなくなってきました」 私もです。積極的な治療をしないことによって、年齢的に無理が出てきたとき後悔するのではないかという心配もあります(今32歳です)。ステップアップして続けていらっしゃる質問者さんは頑張っておられると思います。 外野もうるさいし、自分が卑屈になっているのではといやになることもあります。 経験しなければこの気持ちはわからないですよね^^;だからアドバイスはできません、本当にスミマセン!でも、同じように悩んでいる人間がいるということだけ、お知らせしたくて書きました。 長々と失礼しました。

moccafe
質問者

お礼

こんにちは。 maeruruさんも治療されていたんですね。 今はお休みされているようですが、maeruruさんの心はきっとまだ治療中なんですよね。 >経験しなければこの気持ちはわからないですよね  そんなことないですよ!!少しでも治療されていた方なら気持ちは同じだと思います。  むしろ、タイミング法やなど初期段階の時の方が毎月のことで 精神的に参っていたと思います。 そして、治療を断念してからの方が、本当のつらさが待っているように思います。 maeruruさんのほうがよっぽどすごいです。 >定期的に「妊娠する夢」を見るのです。  うらやましいです。私は悲惨な夢ばかりです。  この間は生後間もない我が子をスーパーのカートに座らせて(なぜか普通に座っていました) 買い物後カートを戻しに行くのですが、安易に(特に悪気もなく)子どもを置き去りにしていくんです。 でもすぐ我に返って、引き返すのですがどこにも見当たらず・・・ といったかんじで最近幸せな夢は見た事がありません。 信じられないでしょ?? その子の顔はどこか昔の私と似ていて、どこか寂しげな顔をしていました。。。 来周期3度目の顕微授精の予定です。 以前、先生に「3回やって妊娠できなかったらかなり難しいと思ってください」 と言われていて、心中穏やかではありません。 でも、皆さんにこうして話を聞いていただけて、だいぶ落ち着いてきました。 治療を受けたくても諸事情で受けられない方や、妊娠不可能な体の方、ご自身の病と闘っている方たちの事を思えば贅沢な悩みですよね。 もう一度自身と向き合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

不妊治療してるものです。 お気持ちよく分かります。 毎回がんばってるのに結果でなく力が抜けます。 「子供は授からなくてもいいかな・・・」 って私も思う時あります。 夫婦の仲は良いのですが、子供をいる人生設計を想像していました。 夫婦2人だけの人生設計はまだ思いつかないです。 治療が長くなってくると、もしかして授からない人生なのかもしれないと思う時が多くなりました。 周りの「環境がかわったら」「治療お休みしたら」妊娠って励ましの言葉も全然信じていないです。 子供が出来たら嬉しいけど、本音は治療に疲れたという気持ちでいっぱいです。2年治療すれば何かといろいろありました。 周りのここのない意見や治療のため仕事の制限やらお金のことやら、 妊娠するために努力はしてきましたが、報われないのが切ないです。 やっぱし妊娠って神秘です。子供も神秘ですね。 仲良しすれば出来ると思った頃よりも、今は知識も豊富になり自分の体の現実も知っています。健康な人よりも可能性が低いのは分かっています。同じ状況の人と話したいけど、そんな機会もないです。 周りの人から「どうなの?どうなの?」って興味抱かれて回答するのに疲れます。 私=子供ほしい人ってイメージになっているようで、会えば子供の話や神経質になってるかとか、相手の理論を聞くのは疲れました。 それも私にとって治療に前向きになれない原因のひとつかもしれません。 本当の気持ちは、出来たら夫婦で育てる、出来なかったら夫婦二人の人生を行こう、このふたつだけです。 1%でも可能性があるからチャレンジしているし夢をもっています。 自分の子供じゃなくても子供はかわいいなって思う気持ちは変らないです。 ただ、妊娠することは私自身、自信がありません^^; これが今の正直な気持ちです。 回答になってませんが、同じように思った1人です。

moccafe
質問者

お礼

同じく不妊治療をされている方からのアドバイス本当に嬉しかったです。 >やっぱし妊娠って神秘です。子供も神秘ですね。  本当にそうですね。  私も子作り解禁するまでは、仲良くしておけば出来るものだと思っていました。  私も少し?!不健康なことは重々承知しているので(太りやすい) ジムや院内ヨガに通ったり体を冷やさないようにしたり 出来る範囲の中でがんばっています。 でも最近、妊婦さんと一緒に問診や内診を受けていて 「わたし、なにやっているんだろう」って思うことが多くなっています。 かなり割り切れるようににはなってきても、やっぱり落ち込むことって多いですね。 一番つらいのは主人に「治療を続けて欲しい」と言われることです。 どんなことがあっても一緒にいたい気持ちは今でも変わりませんし、 本当に大切な存在です。 主人もつらいのは充分分かっているつもりですが 不妊治療自体は3年弱でも、私の治療開始は結婚当初からだと感じていて なんだかんだ言っても治療でつらい思いをしているのは私なんだという思いが断ち切れません。 治療自体が嫌なのではなく、ここまでがんばったんだから辞めたいと思った時には辞めさせてくれてもいいんじゃない? って思うのは残酷でしょうか。 男性不妊で妊娠できないということは誰にも言っていません。 そのせいか、両家顔合わせの時にお義母さんから直接私を責めるような発言があったのですが、 主人は何も言わず、私へ誤る事もありませんでした。 お金の使い方も荒く、本当に欲しいと思っているのか信じられません。 私自身お礼を書いていて、やっぱり本当は子どもが欲しいんだと痛感しました。 でもやっぱり精神的にそろそろ限界です。 ごめんなさい。 愚痴が過ぎました。 何かいい方法はないかな~と模索中です。

noname#80067
noname#80067
回答No.1

こんにちは。 言いたい事がうまくまとまりませんが書きます。 涙はとまりましたか? moccafeさんご夫婦のお体の事は詳しくわかりませんが、 私の会社の先輩で結婚10年間、授からなかった人がいます。 何度検査しても問題はなくただのタイミングの問題だった様です。 体に何もなくても赤ちゃんを授からない人はたくさんいます。 赤ちゃんは自分で時期を選んでやってくるといいますが、 本当にそうなんだと思います。 moccafeさんの所に生まれる赤ちゃんはまだ前世を楽しんでいるのかもしれませんね。 私は今年出産しました。 仕事をしていましたので、子供がほしいと思いつつも 実際に妊娠した時は嬉しさよりも不安で怖くてたまりませんでした。 でも、実際に生まれてみると想像以上にかわいいです。 moccafeさんの元に赤ちゃんがやってきたら、妊娠した時から大歓迎で赤ちゃんは嬉しくてたまらないですね。 赤ちゃんを授かった日、元気に生まれてきた時、 子育てをしていく中で今日流した涙の事を笑って思い出してほしいです。 なんか質問内容にズレた回答になってしまいました。 何にも知らないのに偉そうに申し訳ありません。 明日はお元気で笑ってくださいね。

moccafe
質問者

補足

励ましのお言葉ありがとうございます。 pink-rodyさんのお気持ち、とてもわかります。 でもそんなに簡単な事ではないんです。 不妊治療をご存知ないようなので、あえて補足させていただきますね。 私たち夫婦は病院でタイミングを見てもらっても自然妊娠は(人工授精でも)不可能です。 なぜなら、主人の精子が私の卵まで辿り着かないからです。 タイミング療法で授からない場合、人工授精という方法を行います。 これは主人の精液から一番元気な精子を取り出して、私の一番妊娠しやすい日に体内に戻します。 精子をより卵子に近づけることで、体力のない精子でも卵子まで辿り着けることもあります。 これでも授からない場合、体外授精もしくは顕微授精にステップアップします。 基本的に体外授精は女性に問題があったに場合用いることが多く、男性不妊の場合、顕微授精となります。 女性の方に原因があり極めて妊娠率が低い場合も、顕微授精となります。 顕微授精は、排卵直前に体内から卵子を取り出し、同日に精子を卵子の中に注入してもらい、機械の中で成長させます。 無事に育った受精卵を着床するタイミング日に体内に戻し、着床するのを待ちます。 女性不妊の場合、精子を注入しても卵が育たず体内に戻せなかったり 卵子自体が使い物にならずに精子を注入することができず また1からのやり直しとなります。 人工授精より先の治療ですと、生理3日目から排卵日までの毎日結構痛い注射を打ち、 採卵時には麻酔を使うほどの(プチ)手術となります。 受精卵移植後もピルを服用するため、体中がむくみとても太りやすい体になります。 妊娠ができなかった場合、1~2周期あけないと次の治療が出来ないくらい体への負担があります。 そして、金銭的にも顕微授精や体外授精ですと初回で40~50万円位の費用がかかります。 2回目以降は最低でも10万円くらいは安くなる病院が多く、 助成金が年に2度まで各10万円補助され、 確定申告でも1回につき7万円くらいは返ってくるので(医療費の合計額にもよります) 助かるといえば助かりますが、 治療によるストレスで、つい外出する機会が増えやっぱりお金は貯まりません。 これは私の問題なのですが・・・(~_~;) 授かったとしても子どもへのリスクは大きく、 自然妊娠に比べて障害を持った子どもが産まれてくる可能性がかなり高くなります。 やっとの想いで授かった子どもが障害児だったらどう思われますか? 私自身それでも欲しいと思っていましたが、 私たち親が亡くなってからの生活の事や、 二人目(健常児)を授かったとしてもその子への負担を考えると・・・ 今でもその点では迷っています。 子どもが可愛いことは嫌ってほど痛感しています。(子ども相手の仕事をしていました) 絶対に授かるんだ!って思っていました。 それでもこんな気持ちが沸いてくるんです。 自分が恐ろしいです。 長々と難しい文章になってしまってすみません。

関連するQ&A

  • 不妊治療をして子供が2、3人できた方

    私は29歳で今月から人工授精をします。主人の精子運動率が悪いためです。 不妊治療を1人目からして、また不妊治療で2、3人こどもができた方いらしゃいますか? また人工授精や顕微授精をしてこどもが2、3人できた方いらしゃいますか? すごく励みになりますので、体験談やそういう方のお話を聞かせて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 不妊の悩み

    結婚して3年目。29歳です。去年から不妊治療を始めて人工授精を2回顕微授精も2回しましたが、未だ妊娠できていません。原因は主人の高度乏精子症。私も卵の質が悪く高プロラクチン血症でもある為現在治療中です。私の友達に結婚して2年になる子がいます。大親友なんです。その子も病院に行ったわけではないけど「もしかしたら不妊症かも・・」と思っているみたいで、私に何かと相談してきます。「今月は排卵日にエッチできたから妊娠するかなぁ」とか。その度に「妊娠してたらいいのにね」と笑って話すのですが、「どうか妊娠していませんように」「私より先に妊娠しませんように」と心の中で思っているんです(>_<)大親友なら友達がもし妊娠したら心から「おめでとう!良かったね」と言ってあげるべきなんです!でも自信がありません。「同じように不妊治療する事になればいいのに」とさえ思ってしまい自分がすごく嫌です(T_T)治療で思うような結果が出ない焦りから、どんどん自分が嫌な人間になっていくようで怖いんです(>_<)どうしたらこんな自分から抜け出せるでしょうか?

  • 不妊治療(顕微授精)で着床しない理由は。。。

    現在36歳、結婚10年目、不妊治療中の女性です。(子供無し) 顕微授精を2回したのですが、着床せず、何が原因なのか悩んでいます。 採れた卵は結構良く、顕微でですが受精して、グレードも2、3、4と出来て、それを2回に分けて戻したのですが、着床しませんでした。 主人とは性生活が全く無いので、自然に出来る事は不可能なので、かなり焦っています。 このような状態で着床しない原因は、何が考えられると思いますか? もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。お願いいたします。

  • 一人エッチと精子の数

    結婚して3年、29歳になる主婦です。去年から不妊治療を初めて人工授精を2回顕微授精を2回しましたが未だ妊娠していません。原因は私の高プロラクチン血症と卵の質の悪さ、でも主な原因は主人の高度乏精子症です。初めて検査した時は150万でした。泌尿器科の先生に相談したところ『精管が詰まってるわけでもないし大きさにも問題はない。正しい一人エッチ(手でする上下運動)を続けたら3年後には自然妊娠可能な数に回復する』と言われたそうです。勿論、一人エッチのやり方だけが乏精子症の原因じゃないと思いますが・・。主人の一人エッチの仕方がどういう物なのかわかりませんが、半年正しいやり方に直しました。すると今は1000万程度になりました。でも、それ以上増える気配がありません。本当にこのまま正しい一人エッチを続けていれば数は回復するのでしょうか?

  • 結婚生活と子供有無について

    私は結婚4年目32歳専業主婦です。 結婚生活と子供有無について皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私は10代のころから無月経(原因不明、ストレスか?)で婦人科へ通院していました。 医師の診断によると女性性器に異常は見られないので、後に子供が欲しくなったら誘発剤等の治療で子供を作ること不可能ではない、とのことでした。 主人と交際するとき、お互いに結婚を考える年齢でしたので、この事を話しました。 その時、主人は「子供は欲しいが子供ができないからといって離婚することはない。出来ないわけじゃないんだからがんばってみよう。出来なかったら出来ないなりに二人で幸せになろう」と言ってくれました。 そして結婚し、3年間不妊治療(タイミング~人工授精)をしています。 現在5回目の人工授精でも授かりませんでした。 体外受精という選択肢もあるのですが、これについては主人は反対です。 主人は「きっと授かるから人工授精を続けよう」と言います。 しかし、私はそこまでして子供が必要なのか分からなくなりました。 通院は月に7日~14日、副作用もあります。お金もかかります。 もちろん、仕事をしながらもっと大変な治療をされている方もいます。 自然に授からないのなら子供はあきらめよう・・・そう考えてほしいと思うのは私のわがままでしょうか? 夫婦の一方は子供を望み、一方は望まない・・・この場合、結婚生活は破綻すると思われますか? 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 顕微授精しか道がない夫婦

    1人子供がいる2人目不妊です。県外で不妊治療をしてきましたが、乏精子・精子無力症(精子洗浄後5~8%)で男性不妊専門の泌尿器科と、不妊専門医共に「もともと元気な精子がいない。顕微授精しかない。」と言われています。1回で60万それ以上かかるかも知れない顕微授精を4回から5回するとして2~300万かかるでしょう。私は、子どもがほしいけど、金銭的にかなり負担で決断できずにいます。こんなことになってしまった主人を責めても追い詰めても、結局、何の解決にもならないのに、ひとつの道を選ばないと子供が望めない事が悔しい・・・。最近は主人が身体を触ってきたり、求められても、「どうせ子供が出来ない男のくせに」と心の奥底から感情が生まれてきます。「どうしてこんなことに」と、主人の前でも、一人の時も毎日泣きはらしてます。主人の正直な気持ちは「1人いるから・・・金銭的な理由と・私が顕微受精の治療をするのは大変だろうからここで諦めてもいいのではと思う。でも、自分も諦める決断をまだ出来ない」とのことです。小学生の子供は「1人は寂しい、嫌だ」と、はっきり言います。きょうだいがいない子供の寂しい気持ちを思うと・・・。 また、ここは田舎で、顕微授精をする病院がありません。そこで、主人は地方都市の支店に転勤の相談を会社にしてみてもいいと言います。実際、家庭の事情で転勤できた同期にいて、上司や会社側が相談に乗って頂ける可能性はあります。しかし、「子供がほしいために」主人の将来を振り回すことにならないか、会社の評価や、周りから主人がそういう目で見られ続けないかと、深く悩みます。もう、2人目を諦めて、私も仕事でもはじめたほうがいいのかも知れません。子供も転校しなくて済むし、治療の金銭的負担にも悩まなくて済むし、主人も今の勤務先で異動せずにすむし・・・ でもきっと、私は、「あの時どうして諦めたのだろう」と後悔するとわかっています。

  • 顕微授精をされた方に聞きます

    今、辛口コメントを受け入れる元気はないので、辛口のコメントや不安になるようなコメントはお控え下さい。すみません。 顕微授精をした方にお伺いします。 子供が顕微授精で生まれたという事に対して、不安に思ったり引け目を感じたりする事はありますか? 不妊治療をして、男性不妊ではありませんが顕微授精をして女の子を授かりました。 治療中は、とにかく妊娠したくて、体外よりも顕微が妊娠率が上がるだろうと思って顕微をしました。 その時は何も不安に思っていなかったのですが子供が生まれてから神経質になってしまい、今更顕微授精をした事を後悔しています。 ネットで調べても安心できるような情報もなく、周りに顕微で子供を授かった方もおらず、孤独です。 実際に生まれた子供は、妊娠中も問題なく、生まれてきてからも発達問題なし、体格も曲線ど真ん中、正直周りの同じくらいの月齢の子供よりも言葉は理解しているし体もしっかりしていて元気いっぱいです。 なのに不安なんです。 私はどうしたらこの不安から抜け出して、子供を笑顔で子育てできるのでしょうか。 顕微だから、あの卵子と精子だからこの子が生まれた、顕微で生まれている子供も多くいる、などと考えても不安が消えないんです。 これから後の世代に何か影響があったらどうしよう、この子が子供を産んで、その子供も元気に生まれ育ってくれるのだろうか、私よりも長生きしてくれるのだろうか、今後顕微授精で生まれた子供に大きなリスクがあると発見された時、この子に伝えられるだろうか。妊娠したいがために安易に顕微をしてしまって、謝って許してもらえるのだろうか。 そんな、不安なことや分からない先の人生のことまで考えてしまいます。 そして誰にも言えません。 きっと顕微授精をしていない人が聞いても困ると思うので・・・ そして私も言いたくないと思ってしまいます。 同じように顕微授精をされた方、前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。 また、関西在住なのですが、顕微授精をされた方のコミュニティなどあれば教えて下さい。

  • 不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではない

    不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか? 38歳女性です。結婚してもうすぐ1年になります。できれば子供がほしいな、と思い、最近婦人科に通い始めました。不妊治療では、そこそこ有名な婦人科です。 検査で、私の方には問題なかったのですが、主人の方が精子の数が少ないということで、男性不妊でした。 顕微授精を勧められ、今までそこの病院で、色々な検査をしたので、もし、顕微授精をするなら、この病院で、と思っていましたが、「色々聞いてみたいこともあるだろうけど、うちだけじゃなく、他医にも行ってみたら。」と言われました。 ある意味良心的なんでしょうけれど、突き放されたようで、ちょっと凹みました。可能性が薄いから、あまり治療したくないのかなあと、思ったのですが、そういうものなのでしょうか。 その婦人科の評判に関する書き込みを見ると、とてもいい先生だという評判ばかりなので、余計に落ち込みました。 今日は、顕微授精に関する説明を聞きに行ったのですが、手続きを詳しく教えていただけるのかと思っていたのですが、ごく簡単な説明だけで、年齢的に遅すぎるとか、後ろ向きなことばかり言われたので、止めた方がいいと暗に言われてる気持ちになりました。私は説明を聞くとすぐその気になるタイプなので、きっと受けたくなるんだろうなあと行く前は、思っていたのですが、やる気がなくなってしまいました。 ちょっと愚痴になってしまいましたが、不妊治療の先生って、高齢の女性には、あまり治療を勧めないものなのでしょうか?

  • 顕微授精について

    現在31歳です。 結婚して半年ですが、早く子供が欲しく、毎月生理痛もひどいので、もし治療が必要なら早めに始めたいという思いから、クリニックに行きました。 すると、男性不妊が判明しました。(旦那は26歳です) 自然妊娠はまず無理、顕微授精を進められました。 (濃度70万/ml、運動率、直進運動濃度はほぼゼロということでした。) 全く頭になかった選択肢というか、顕微授精という言葉を初めて聞きました。 年齢的にはまだ若いのでもう少し様子を見ても良いが、子供が欲しくなったら他の方法を試すよりもこの方法だと言われました。 旦那にも伝えましたが、まだ納得できないようで、もう一度検査をしたいと言われました。 それは構いません。 次の検査でも同じような結果だとしたら、私は顕微授精に踏み切りたい気持ちがあります。 1回で成功する確率も低いですし、肉体的負担、費用もかかります。 何より卵子の状態が少しでも良いうちに踏み切ったほうがいいのでは?と思っています。 旦那は今年中は自然を目指して頑張りたいと言っています。 あまり重く受け止めていないようで、私の目からはのんきに見えてイライラしてしまいます。 不仲になってしまいそうでとても怖いです。 顕微授精、調べれば調べるほど怖い気持ちにもなります。 夫婦の気持ちが同じ方向に向いていないとだめですよね。 私が焦りすぎなのでしょうか?

  • 体外受精、顕微授精の危険性について

    体外受精、顕微授精をされた方、病院から何かリスクの違いなど言われましたか? 顕微授精で子供を授かり、子供は元気いっぱい、発達も早いです。 病院からは、特にリスクなどは言われませんでした。 そして顕微授精の方が受精してくれると思って顕微授精をしました。 今は顕微授精の方が出産数、実施数も多いので、それも後押しになりました。 ですが、ふと顕微授精は大丈夫なのかと不安になり調べてみると、色々な不安要素が出てきました。 http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=069708 こちらのサイトで見たのですが、病院関係者の方も何か問題あるかもとか、あと100年くらいしないと安全とは言えないとか・・・(それは体外受精も同じかもですが) 今でも、不妊治療の病院で顕微授精の安全性は分からないみたいな事を言われたりするのでしょうか? 聞かれた方などいれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう