• ベストアンサー

オリコンのようなヒットチャート誌

昔、ヒットチャート誌には、「オリジナル・コンフィデンス」のほかに、「ミュージック・リサーチ」とか、「ミュージック・ラボ」、「日刊レコード特信(?)」というのがあったことを覚えているのですが、オリコン以外は最近見かけませんがどうなったのでしょうか? 現在ある、「プラネット」や「サウンド・スキャン」とは別物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず最初に「プラネット」や「サウンド・スキャン」とはまったくの別物です。 「日刊レコード特信」は今でもありますよ。 ホームページもありますのでネット上でチャートを見ることも出来ます。 「ミュージック・リサーチ」と「ミュージック・ラボ」は残念ながら休刊しました。 ただ「ミュージック・ラボ」のチャートは電波新聞が引き継いで制作しています。 ネット上では見ることは出来ないので購読するか図書館で見るしかないようです。 (朝日新聞の販売店で売ってます。) ちなみに「プラネット」は星光堂、「サウンド・スキャン」は日本ビクター、 「ミュージック・リサーチ」は日音、「ミュージック・ラボ」は電波新聞、 の関連会社です。

参考URL:
http://www.tokushin.com/
doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、休刊だったのですね。もう四半世紀「リサーチ」からチャート誌をもらったことがあったのでとても思い入れがあったのですが、残念です。特信のHPも知ることができてうれしいです。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

全く自信はありませんが、「ミュージック・ラボ」「ミュージック・リサーチ」の両誌については休刊になったと、数年前の新聞記事で読んだ記憶があります。

doki_doki
質問者

お礼

どうもありがとうございます。耳にしないと思ったら休刊だったのですね・・・。