• ベストアンサー

オリコンのようなヒットチャート誌

昔、ヒットチャート誌には、「オリジナル・コンフィデンス」のほかに、「ミュージック・リサーチ」とか、「ミュージック・ラボ」、「日刊レコード特信(?)」というのがあったことを覚えているのですが、オリコン以外は最近見かけませんがどうなったのでしょうか? 現在ある、「プラネット」や「サウンド・スキャン」とは別物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず最初に「プラネット」や「サウンド・スキャン」とはまったくの別物です。 「日刊レコード特信」は今でもありますよ。 ホームページもありますのでネット上でチャートを見ることも出来ます。 「ミュージック・リサーチ」と「ミュージック・ラボ」は残念ながら休刊しました。 ただ「ミュージック・ラボ」のチャートは電波新聞が引き継いで制作しています。 ネット上では見ることは出来ないので購読するか図書館で見るしかないようです。 (朝日新聞の販売店で売ってます。) ちなみに「プラネット」は星光堂、「サウンド・スキャン」は日本ビクター、 「ミュージック・リサーチ」は日音、「ミュージック・ラボ」は電波新聞、 の関連会社です。

参考URL:
http://www.tokushin.com/
doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、休刊だったのですね。もう四半世紀「リサーチ」からチャート誌をもらったことがあったのでとても思い入れがあったのですが、残念です。特信のHPも知ることができてうれしいです。

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 全く自信はありませんが、「ミュージック・ラボ」「ミュージック・リサーチ」の両誌については休刊になったと、数年前の新聞記事で読んだ記憶があります。

doki_doki
質問者

お礼

どうもありがとうございます。耳にしないと思ったら休刊だったのですね・・・。

関連するQ&A

  • オリコンのヒットチャートの疑問について教えて下さい

    オリコンのヒットチャートなどについて、わからないことがあるので教えてください。 1.オリコンのサイトを見ると、「全国約3,020店の小売店の売上調査をもとに、全国の週刊推定売上枚数を算出して・・・」とあるのですが、この調査店以外(田舎の小さなレコード店など)で購入したら、チャートに反映されないので意味無いのでしょうか・・・? 売れる前のアルフィーがよくラジオで、「アルフィーの新曲は、オリコン調査協力店で買ってください。」と言ってたのを覚えているので、やはり調査店で買った方がいいのでしょうか・・・? 2.「一度に多量に購入したようなCDのデータは、不正(組織的な購入? チャート操作?)の疑いがあるので、集計段階でコンピュータではじかれる。」、というような記事を目にしたことがあるのですが、本当でしょうか? ファンだったら、自分だけでなく周りのひとに配って知ってもらうために10枚20枚買うこともあると思うのですが、それも無効なのでしょうか? 3.売上はPOSシステムだけでなく、小売店からFAXなどでオリコンへ送られる売上ランキングデータでも集計されるらしいですが、それを小売店が操作することは無いのでしょうか?(小売店が気に入った歌手の売上を不正に水増しするとか・・・) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • オリコンの信憑性

    常々疑問に思ってたんですが、オリコンってどこまで信用できるものなんでしょうね? まあ音楽を聴いてどう思うかってのは個々の感性の問題でしょうから、 あまり露骨な名前出しとかはできませんけど・・ もうしばらく、オリコンチャートのチェックなんてしなくなりましたけど、 少し前までは本当に音楽的にひどい、(感性云々を抜きにしてもひどすぎる) 音楽が横行していたように感じます。 まあ・・ちょっと記憶にある名前を出すならば・・「くず(クズ)」?あと「野猿」ですか? あとまあ、ジャニーズ系ですね。ジャニーズ系なんかはまだ、ヴィジュアルで好きになって CDも買う、という女性がいることは想像がつきますが、 実に疑問なのは、「クズ」だの「野猿」だのを、本当に、CDショップに行き、 1000円という金を出して買い、自宅のCDプレイヤで聞いている人間が、 本当に何十万人もいるのか!?ということです。 例えテレビ番組の企画モノにしろ、テレビでやっていたからといって、1000円という金を 出すものでしょうか?それで自宅で聴いて、「ああ~いい曲だ・・」と感じる人間が 本当に十万単位で存在するのか、本当に疑問です。 ぶっちゃけた話、オリコンとレコード会社の間で、何らかの取引が行われているのではないか?と感じます。 どう考えても、そう考えないとおかしい、ありえない曲が何曲も「ヒット」しているのは事実。 そういう話ってないんですかね?聞いたことあるとかいう人いたらお願いします。

  • 洋楽top10

    アメリカで流行っている洋楽を知りたいんです。 ベストヒットUSAでは小林克也さんが、ラジオアンドレコーズから当時のヒットチャートを作ってましたが・・・。 日本のオリコンのようなヒットチャートがわかるサイトってあるのでしょうか?

  • 山崎まさゆきさんについて

    オリコンチャートで1位をとったこともある山崎まさゆきさんですが最近全く見ません。 どなたか近況知っている人はいませんか? 確か記憶ではミュージックステーションでタマさん(タモリさんとは関係ありません)からセクハラを受けたりしてましたが最近見ないのはそれと関係あるんですか? 愛のカタチと千本桜以外のヒット曲のない人だったんでしょうか?

  • 80年代ヒット曲、どんなのありましたっけ?

    最近、CMなどで懐かしい曲が使われていて、当時の曲をまた聴いてみたいな~と思っています。 80年代によくラジオで『全米トップ40』や洋楽の番組を聴いていましたが、実は某アイドルの情報を得るためもあって、なんとなく聴いていた程度だし、好きな曲があってもお小遣いではなかなかレコード(CDに非ず!)も買えないでいましたので、詳しくはありません。 曲を聴くと、「あ~、この曲、懐かしい!」となりますが、アーティスト名・曲名は思い出せなかったりします。 たとえば、♪プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック・・・♪と歌っていたのは誰? あるいはP・マッカートニー&ウィングスで♪ドアとか♪ベルとかいう歌詞の曲は? こんな感じで、記憶が断片的なんです。 そこで質問は 1.過去の全米トップ40などヒットチャートのリストが載っているサイトや本はありませんか? 2.当時の曲がよくかかるラジオ番組なんてありますか?(東京です) 3.ヒット曲を集めたCDがあれば、1番いいのですが。 これについては過去の質問によると、どうもありそうなんですが、うまくヒットできませんでした。 また、相当マニアックなご質問もあり、私には太刀打ちできませんでした。(汗) できれば英語でなくカタカナ(または邦題)でご回答いただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • オリコンチャートの見方

    オリコンチャートの累積得点はそのまま売上枚数と考えていいのでしょうか?教えてください。

  • オリコンチャートについて

    今年のシングルベスト50を探してるんですけど・・・お勧めのサイトを知ってれば是非ともお願いします!!  ベスト50でなくてもベスト20やら10でもかまいません。お願いします。

  • オリコンチャートが無かったときはヒット曲の考えは無かったのですか

    オリコンチャートは、1968年ごろに始まったそうですが、 それ以前のオリコンチャートが無かったときには、ヒット曲という考えは無かったのですか。 どうだったのですか。

  • オリコンチャートが・・・

    27日以来全然更新されてないんですが、どうしたのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • オリコンチャート

    過去のオリコンチャートというものは見れないのでしょうか?オリコンチャートでなくとも平成何年の何月にヒットしていた曲が知りたいのですが知る方法はありますか?

専門家に質問してみよう