OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリコンチャートの見方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198390
  • 閲覧数374
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (178/560)

オリコンチャートの累積得点はそのまま売上枚数と考えていいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

手元にある『1968-1997 ORICON CHART BOOK』に掲載されている売上枚数と、『オリコン Entertainment site』(http://www.oricon.co.jp/)の検索で表示される累積得点を比較してみると、No.#1のkirara_pikaさんの回答にあるように、1点=10枚です。

例:
Every Little Thing [Dear My Friend]
ORICON CHART BOOK  : 48.9(万枚)
オリコン Entertainment Site : 48889(点)

ただし、『ORICON CHART BOOK』の『本書の説明』に、

2.売上数はチャート期間内のみの集計のため、発売元の出荷より少なくなっております。(以下略)

とあり、100位以内にチャートインしていた期間内のみの集計です。

また、一部のレコード店からのリサーチを集計したもので、例えば、中山美穂さんのデビュー曲『C』のオリコン調べの売上枚数は17万枚ですが、当時『公称』の売上枚数は50万枚以上とか言われていたように記憶しています。(この『公称』というのも『???』ですが・・・。)

実際の売上枚数に近い数字としては、『ゴールドディスク大賞』で発表される数字が、レコード会社からの『出荷枚数』だそうで、売上枚数は出荷枚数『以上』にはなりえないし、売れないのに大量に出荷しても赤字が増えるだけなので、一応の目安にはなるかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

1点=10枚と考えていいと思います。 しかし、これはあくまでも一部のレコード店等のリサーチを基に集計したもの。実際の詳しい売上枚数は違ってきます。
1点=10枚と考えていいと思います。
しかし、これはあくまでも一部のレコード店等のリサーチを基に集計したもの。実際の詳しい売上枚数は違ってきます。