• ベストアンサー

アナタのクセは“ドア”を引(PULL)・押(PUSH)のどちらですか?

アナタはドアを開ける時、引いて(PULL)しまいますか? それとも、押して(PUSH)しまうタイプでしょうか? 慣れてるドアなら習慣になっているかもしれませんが、初めてならば 標示等を見ずについ、うっかり・・・ってことありませんか? 私は、「押す」クセがあります。 格子戸のように簡単なのが良いですね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

こんばんは・・・・・ 初めてのドアでしたら、とりあえず引いて(PULL)しまうようです。引いてダメなら押してみな・・・って具合で。 でも、ホテルのルームドアだけは、やはり、無意識のうちにも押して(PUSH)います。 ホテルのルームドアは、非常時の緊急避難の妨げにならないことなど幾つかの事情を理由に、すべて内開き(廊下からはPUSH勝手)と定められていることをアタマのどこかが覚えているんでしょうね。 また最近では、中が狭いトイレの場合は外開き(外からはPULL勝手)にすることが増えました。 使用者がトイレの中で意識不明などになった場合に、内開き(外からはPUSH勝手)ですと倒れた人によってドアが完全に開ききらない・・・といったトラブルを防ぐためのようですが、そんなトイレにかぎって、私、ドアを押してしまうクジ運の悪い女なんです。

hisae213
質問者

お礼

Nさん、こんばんは! 私の逆ですね?私は初めてのドアなら必ず押してしまいます。(笑) 各公共施設のドアの開閉には、消防法が関係してるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#94801
noname#94801
回答No.10

押します。 歩いているままのいきおいで、そのままつっこみます(笑) 重いドアには有効♪

hisae213
質問者

お礼

押しますか・・・ >歩いているままのいきおいで、そのままつっこみます(笑) ケガをしないように、気を付けてつっこんで下さいね! わが家のドアはガラス製なので、とても重いですよ。(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.9

 こんばんは。  私の場合、殆どは引きます。  特にコンビニの扉スレスレの位置に変な輩が溜まってたりします。  勢い良く押してぶつかったら「金出せ」だの何だのと、厄介そうですから、トラブルを起こさない為に、臆病者と言われようとも、引きます。  逆に押すのは、年齢層の高そうな人間が良く集まるデパート等です。  其れでも、タイミングが重なると「ムスッ」とした表情する人を頻繁に散見いたします、う~む。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! コンビニやデパート等のドアは、両方可能タイプも多いので トラブルをおこさない為にも、臨機応変に対処すれば、良いですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.7

>標示等を見ずについ、うっかり・・・ってことありませんか? 残念ながら御座いません。。 でも 慣れてる所で逆をやる時があります。。。

hisae213
質問者

お礼

標示を見ずについ、うっかり・・・ってことは ないのですね? >でも 慣れてる所で逆をやる時があります。。。 そのご回答で私は救われました・・・ ありがとうございました。

noname#75509
noname#75509
回答No.6

扉になんて書いてあろうがとりあえず押します。 押して入ったドアから出るときも、とりあえず押します。 毎週出入りするドアで、入るときは押すドアで出るときは引くドアでも、かまわず押します。 猪突猛進タイプなんだ、と自分に言い訳しています。 とりあえず押してみれば開くだろう……

hisae213
質問者

お礼

実は・・・私も標示なんて見ません・・・。 いつも押してます。 体当たりすることも多いですし多分 習慣だと思います。 私は直しようがないようにも思っています。 >猪突猛進タイプ 気持ちいいですよね?そういうのって、大好きです! ご回答ありがとうございました。

noname#70629
noname#70629
回答No.5

押します。 先日、ある場所のトイレ(女性・洋式トイレ)の個室がすべて開いていなくて満員なのかと思ったら、四角いノブを引いて開けるタイプでした。 珍しいと感じてしまいました。 トイレって狭い空間だから、たいてい中に開くタイプなんですがこのタイプだと出るとき楽でした。また、最近は並び方もドアの真前ではなく、入り口に来た人順で一列に並んでいるから、中は混まないんですよね。

hisae213
質問者

お礼

中開きのトイレが当たり前だと思っていましたので 外開きタイプはまだ見たことがありません。 本当に珍しいですよね? おっしゃるように外開きの方が、断然利用しやすいですね! >最近は並び方もドアの真前ではなく、入り口に来た人順で一列に並ん>でいるから、中は混まないんですよね。 以前と比べると、とてもよくなりましたよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#72563
noname#72563
回答No.4

PUSHする癖がついています。 よく、ドン!とドアにぶつかってから、PULLします笑

hisae213
質問者

お礼

ご回答者さまと私は、同じですよね? 私もよく、「ドン!」とドアにぶつかりますから・・・(笑) 習慣ておそろしいですよね! お互いケガをしないようにしましょうね。 ご回答ありがとうございました!

noname#86437
noname#86437
回答No.3

ドアレバーが右にある場合は押す、左にある場合は引きます。 国内外問わず、大きな美術館や図書館等の公共の建物等では、基本は上記のように統一されている施設が多いと、 子供の頃に親にそう教えられたので、子供の頃からクセになっています。 実際は逆のケースも経験した事もあり、適当にドアノブをつけているような店や家もあるようですが、 大きな美術館や図書館等の公共の建物等では、基本は上記のように統一されている施設が多いようで、そのクセが使えています。

hisae213
質問者

お礼

公共の建物・施設では、ドアレバーの位置で、押す・引くが 統一されてるのは、よいことですね! お店や個人の家においては、家の中の構造や外の安全性を考慮 してドアノブを設置していますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

向こうが見えるガラス戸の場合は押す癖があります。 向こうが見えない場合は引く癖があります。

hisae213
質問者

お礼

向こうが見える、見えないで判断されてるのですね! ご回答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

お店のような所のガラスタイプのドアなら押してしまいますね。 他人の家でもそうですが、家のドア(マンションでも)なら外から入るときは引きますね。

hisae213
質問者

お礼

実は私の家の玄関ドアは、ガラスの押すタイプのせいか どこに行っても押すクセが付いてます・・・ 習慣ておそろしいですね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「PUSH」と「PULL」って、間違えませんか?

    ○「PUSH」と書かれているドアをつい引いてしまう。 ・・・だって、「PUSH」も「PULL」もPから始まるので、とっさにわからん! ○エレベーターで乗ってくる人のためにドアを開けといてあげようとして、「閉」ボタンを押してしまう。 ・・・だって、両方とも「門がまえ」で、とっさにわからん! 皆さん、間違えませんか? 他に、「とっさにわからん」表示がありますか?

  • エレキギター1ハム1VOLにpush-pushタップしたい

    エレキギターの配線にお詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。 エレキギターを 1ハム 1VOLのみで、push-pushタップしたいのですが、配線方法がずばりのっているサイトの紹介か、解説をお願いしたいです。 PUはdimarzioのPAFプロ4芯です。 VOLをpush-pushタイプに交換して、PUをタップしたいです。 (シングル時にネック側のコイルを有効に) TONEは無しです。 いろいろ探しましたが、トグルスイッチの説明しか見つかりません。 また、push-pullは流通しているみたいですが、push-pushも手に入りますよね? 以上にて、「ショップに持ち込めば?」というご意見以外を、 どうぞよろしくおねがいします。

  • 和室のドア

     和室の入口が障子戸や襖じゃなくて、蝶番のついたドアになっている場合もありますよね。  洋室なら普通に「ドア」といいますけど、和室についているドア(襖の一枚に強引に蝶番をつけたようなタイプです)には特別な名称があるのでしょうか。

  • 松飾りは、ドア(戸)じゃないといけないのですか?

    どこの家を見てもドアに掛けてあるのですが、ドア(戸)じゃないといけない何かあるのですか? うちは引き戸の全面ガラスなので、両面テープが付いたフックは付けたくないし、吸盤タイプのは以前付けていたら取れて落ちてしまった事があるので、戸の外に置いてある植木のパイプに掛けたのですが良くないでしょうか?

  • 室内ドアについて。

    室内ドアについて。 マンションリフォームで、将来子供部屋になるであろう部屋の扉を、開戸から引き戸に変更予定です。 理由は引き戸の方が室内を最大限に使えそうだからです。 引き戸は廊下側についており天井吊り下げです。 そうするとドア開閉時、誰かが廊下にいると、急にドアが開いたりしてびっくりしそうで、やはり、開戸にしようか迷っています。 あと、しめた状態で地震が来て建物が歪んで扉が開かなくなったらどうしようという変な妄想も始まりました。 開戸なら蹴って押せば開きそうじゃないですか? ご意見頂けると嬉しいです

  • 浴室ドアの内付型・外付型って?

    浴室ドアが壊れてしまい、インターネットショッピングで購入しようと考えているのですが、【内付型】と【外付型】があるみたいなのですが、今付いているドアがどちらになるのか、よく分かりません。どこを見て内か外か判断したらよいのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか?ちなみに折りたたみ戸で浴室内に折れるタイプです。 購入予定はYKKAP 浴室ドア サニセーフII 折戸Sタイプ

  • トイレのドアを閉めない父親

    父親がトイレのドアを閉めません。 さすがにわたしや母がせわしなく活動している朝や昼間はドアを閉めてトイレしてくれるのですが (手を洗わないのも気になりますがこの際ドアを閉めてさえくれればそれで良いです) 部屋にこもっているときや深夜になるとドアを閉めません。もう10回以上むかしから怒鳴るほど注意してるのですが そのときは閉めるものの完全にクセになっていてその習慣は治りません。 そもそもそんな注意をするのもあほらしいしみっともないので嫌です トイレがわたしの部屋の真ん前なのもあって、ドアを閉めていてもすこし聞こえてくるのに、大音量でどぼどぼいっててもう不快きわまりないです 足音もうるさければたまにトイレを汚しますし、本当に無理です とにかくドアだけでも閉めてほしいのですが口でどれほど説得しても意味がないことはわかっています 私の部屋に無断で入ってくることも、母親から頼んでもらっても阻止できないままですし トラップを仕掛けるでもなんでもいいので どうにかしてこの迷惑極まりない習慣をやめさせることはできないでしょうか くだらない質問ですみません ですが本気でうんざりしているのでなにか解決策あったら教えてください

  • 新築のお風呂のドア 引き戸の耐久年数

    新築を建てることになり、その時のお風呂のドアの種類で迷っています。 折れ戸か引き戸で迷っているのですが‥‥ 折れ戸は価格は安いけれど、10年位で壊れてしまい、ドアをやり変えなくてはならないと聞きました。 引き戸は折れ戸を選ぶよりプラス4万円位かかるが、折れ戸より長持ちする。 ただ、間取り的に洗濯機と壁の間にくるレールの掃除が大変と聞きました。 お風呂のドアの引き戸の耐久年数は大体どのくらいなのでしょうか? あと、ドアが故障してドアだけリフォームする場合折れ戸と引き戸それぞれいくら位費用がかかるものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 勝手口ドアの上に取付けられる可動式ルーバー目隠し

    勝手口ドアの面格子の上に取付けられる可動式ルーバー目隠しを探しています。 窓サッシの壁に取付けるタイプはよく見るのですが、ドアの窓用は見当たりません。 風だけは通して外からは中が見えなくしたいのでルーバータイプにしたいです。 ドアの窓に付けられるもの、または何かを流用してDIYのアイデアでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ドアのストッパーで遊ぶ娘

    7ヶ月の娘ですが、最近ずりばいで部屋を移動するようになり、色んなものに手を出すようになりました。 今困っているのは各部屋についているドアのストッパーです。 ドアには引っ掛かるタイプの金具が付いていて、 床に戸あたりがあり、そこに引っ掛けるための針金状のものが付いています。文章だとうまく説明できないのですが一般的なものだと思います。 普段はドアにはさまれないように、全開してストッパーをかけているのですが、その引っ掛ける針金をいじって遊ぶのです。 先日、丁度指が入ってしまい、泣いていました。 危ないのでいじれないようにしたいのですが 大人が開け閉めできないようになっては不便なので 赤ちゃんだけが触れないようにしたいのですが 何か良い方法はあるでしょうか。