• ベストアンサー

鬱な彼とうまく別れる方法

アドバイスお願いします。 私は27歳女です。 私には五年程一緒に暮らしている男性(29歳)がいます。元々付き合ってまして現在は付き合ってる関係は一応解消しております。 悩みというのはその彼の元を去り一人暮らしをしたいのですがその話しをするだけで彼が物凄く鬱状態になるのです。 出ていく事は了解を得ているのですが話題に出すと口数が極端に減り元々不眠ぎみなのですがさらに不眠になり毎日死にそうな顔をしています。迂闊に不動産屋にも行けません。 彼の事は好きですし日々暮らすには苦ではないのですが恋愛感情はありませんし結婚も考えてません(彼はとても私を好きです)。彼の家庭(彼の収入も少ない上実家もとても貧しいのです)も含めた経済状況など様々な理由があって別れてからも数年一緒に暮らしていますがそろそろ限界です。 無理矢理にでも出て行きたいですが(出た後も連絡は取れたらとは思います)生活もいっぱいいっぱいな上精神状態も良くない彼のその後を考えると何が最良かわかりません。 何かアドバイスでも優柔不断な私へのお叱りでもよいので意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.3

あなたと一緒に暮らしているから、あなたが出て行こうとすると落ち込みます。 一緒に暮らすのをやめれば、そのたびに落ち込むことはなくなります。   彼は一緒にいたいにも関わらず、あなたのほうはもう別れたいのですから、今さら彼に悪く思われたくないなどと考えてはいけません。(客観的には別にあなたは悪くありませんが、1対1だとそういう感情が出ることもあるでしょう。) さっさと新しい部屋を見つけ、素早く引っ越しましょう。 彼にとっての「最良」は、彼が自分で考えるべきことです。   >(出た後も連絡は取れたらとは思います)   何の目算だか自己満足だか知りませんが、そんなことをしてはいけません。 言わずもがなですが、連絡先も教えてはいけません。

その他の回答 (8)

• hroronD
回答No.9

>別れてからも数年一緒に暮らしています この時点で間違い。彼の経済状況はあなたには関係ないでしょう。彼の事は彼自身と親族が考える事で、あなたが関わる事で事態が悪化しているとも言えます。彼の為にも、あなた自身の為にもすぐ出て行くべきでしょう。  >出た後も連絡は取れたらとは思います 関係は断ち切るべきです。最悪の場合はあなたの家族や、将来の旦那さんにまで迷惑をかける事になります。あなたは善意のつもりでも、周りの人にとっては迷惑と言う事もあるのですよ。  鬱等の精神障害には程度により登録すれば補助金(言い方違う?とにかく給付金)が貰えたりします(該当しない程度なら自力で治せると言う事)。また役所や医者も相談にのってくれます。今のあなたの行為は鬱状態を助長してると思います。自分のしてる行為が彼の為なのか良く考える事です。そしてあなたも彼から独立しないと幸せをつかめませんよ。

channel_5
質問者

お礼

たくさんの回答を頂き皆様ありがとうございます。誰にも相談できなかったので気持ちだけでもすっきりし整理がつきそうです。一人一人全ての方のご意見参考になりました。来月頭には家を出ようと思います。本当にありがとうございました。

• umemomi
回答No.8

女性にしては珍しくネバネバした恋愛をされる方に感じます。 サッと別れて(無理やりにでも)以後、一切の関わりを持たないのが恋愛の基本ルールでは? 同情心では誰も幸せにはなれない事ぐらい、あなたも解っている筈では?

• nik670
回答No.7

channel_5さんはよくボランティアで彼と 付き合っていられますねー。 人間に与えられた唯一平等なものは 時間だけですよ。 27歳という大切な時をボランティアで 彼と生活していていいのですか? さっさと別れて新しい彼探した方が channel_5さんにとっては有意義だと 思うのですが。 それに彼が死ぬくらいならいいじゃな いですか。 channel_5さんを殺して俺も死ぬって なったらどうしますか? ボランティアがアダになっちゃいますよ。 彼の精神状態が悪いのであれば 彼の両親になんで連絡しないですか? 彼のことは彼の親に任せればいいのに。 おせっかいもいいとこです。 親が居なくてchannel_5さんが 精神状態も良くない彼のその後を面倒見 るのであれば、今の選択が最良なんじゃ ないですか。 なんかつまらない人生ですねー。 でも彼の事は好きだし日々暮らすには苦 でないのであればそれも良いか(⌒▽⌒)

回答No.6

出た後も連絡を取れたらなんて言ってたら、また情にほだされて戻るハメになりませんか? 連絡だけ取れても面倒は見ない(だから別々に暮らしたいわけですよね)とか 中途半端なのって結局ずるずるとつながっちゃって、どっちもダメになりそうな気がする。 一緒にいるのが限界なのであれば、心を鬼にして出るしかないですよ。 もしくは、愛情はないけど私が一生面倒見てやるぐらいの覚悟で一緒に暮らすか どっちかだと思います。

• yokadaya
回答No.5

酷いようですが 黙って出て行くしかないでしょう 彼が欝だと言うことなので 家財道具一式を持って出て行くことは無理なように思います 貴重品だけ数日掛けて持ち出して 不動産屋に行くことが無理なら ビジネスホテルに泊まる事も考えた方が良いですね 彼には手紙を残しておきましょう 連絡が取れるようにと思われているようですが 出来れば止めた方が良いと思います

• stars55
回答No.4

ムリヤリにでも出ていくのが一番良いかと思います。 別れたあとも何故一緒に暮らしているのかがよくわかりませんが、 彼はまだ質問者さんのことを好きなのであれば、一緒に暮らすことで 期待させてしまっている面があると思います。 それなのに出ていくとかそういう話をされたら落ち込むでしょうね・・・。 彼も出ていくことには納得しているようですし、思い切って ムリヤリ出て行って、さらに、その後も連絡を取りたいなんて 思わないほうがいいです。そこでまた期待させてしまうと思います。 私も以前別れ話を自分から切り出して、別れる・別れないで 散々もめましたが、その間、お茶をしたり一緒に帰ったりということを してましたが、友人にものすごく怒られました。 そういう曖昧な態度が彼を傷つけるし、自分の首を絞めることにもなる、って。 ですから、お互いの為にも、とにかく即行動、出て行くことをオススメします。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

ちょっと例えが悪いのですが・・・。 散歩が嫌いな犬の目を「どうしたの!」と見ると前足を上げて抱っこをせがみます。 これを繰り返すと、<踏ん張って歩かなければ抱っこをしてもらえる>を学習します。 「私、出て行くけど大丈夫!」 「いいや。大丈夫じゃーないよー!」 「なら、もう少しいるわ!」 ところで、我が家のM・シュナウザーは妻と散歩に出かけるとスタスタのスタスタ。 <踏ん張って歩かないと叱られるだーけ>を学習しているんですね。 「大丈夫!」=>「大丈夫じゃーない!」=>「なら、もう少し!」=>同居 「サヨナラ!」=>「エッ!何よ、そのアッサリ!」=>別離 どうせ出て行くのであれば、下手に期待させ下手に学習させないことですね。 で、アッサリ作戦がいいですよ。

回答No.1

誰の名義で借りた家なのか? 自分であれば解約し、相手であれば何もせず、 まずは実家に帰るのが良いでしょう。