• 締切済み

外国人労働者の社会的地位について

こんにちは 困ったことがあったので相談いたします。 私の友人に外国から日本へ働きにきた人がいます。 その友人はIT会社(以後A社)へ勤め(正社員)、その会社から他の会社(以後B社)へ出向しております。A社に入社し現在5か月経っております。 B社での契約は今度の12月一杯で切れる事となっております。 A社から以下のような内容のメールが突然送られてきました。 ・B社での評価が芳しくないので、12月以降B社での再契約ができなかった場合、1か月間待機して下さい。待機中は給料は発生しません。 ・1か月待機後、出向先が見つからなければ、解雇します。 言い方はもっと柔らかいと思いますが、内容的にはこうです。 私はこれはあまりに酷いように思います。 法律的にはどうにもならないものなのでしょうか? もし、ならないとしても何か良い方法があるでしょうか?(失業保険がもらえるとか) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願えますでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

今回の質問内容は、外国人のようですが、これを日本人に置き換えてもANo.1さんの回答通りになってしまいます。 残念ながら、日本はそれだけ経済状況が悪いし、外国人だろうが日本人だろうが労働者保護する法律が整備されていないと言うことです。

karu-ron
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

解雇については、1ヶ月の猶予を持って通告すれば、違法にはなりません。たとえ、不当解雇で告訴しても出向先で拒否されているので勝訴は難しいでしょう。 正規な手続きで日本に入国した外国人労働者で、厚生年金と健康保険の被保険者であった場合は、会社都合による解雇なので、その月から失業保険が出ます。ただし、特定受給資格者になるには、6ヶ月被保険者であったことが必要です。

karu-ron
質問者

お礼

ありがとうございました。

karu-ron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実の所、この友人は同じように解雇された経験があります。 そのことを知って、A社の社長は雇用してくれたのですが、また、同じように解雇しようとしています。 これは経営する上で仕方のないことなのでしょうか。 必要なときに雇い、不必要になれば切る。 待機中、給料が発生しないことにも疑問を感じます。 正社員として雇っているのですから、最低限度の保障はあっても良いのではないでしょうか。