• 締切済み

子供はどうすればいいでしょうか?

現在、夫自営業の為、夫婦共に国民健康保険に加入しています。 (子供もですが) そして、今後、さまざまな理由がありましたが、私(妻)が外で働くことになり、現在求職活動中です。 正社員で探していますので、保険や年金など、決まった勤め先で、厚生年金、社会保険に入る予定ですが、その健康保険ですが、子供は夫のまま、国保がいいのか?私の社会保険がいいのか?損得はあるのでしょうか?

noname#184789

みんなの回答

• maxup
回答No.2

間違っていたらごめんなさい。 基本的には収入の多い方の扶養になるのが好ましいと聞いたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 収入は、どちらも大したことないです。。。。。><

• nik670
回答No.1

そりゃーもちろんrisosiさんの扶養に入れるので あればrisosiさんの扶養に入れるのが一番いいです。 理由は社会保険の扶養だとお子さん分は保険料無料 なんです。 今は国保に加入しているんですよね。 お子さん分しっかりと国保税加算されていますよ。 すなわち国保には扶養という考え方がないんです。 国保該当者それぞれに計算式を当てはめられて 産まれたばかりの子供でも年間数万程度は国保税 かかります。 ただ次に問題なのがrisosiさんの健康保険の扶養に 入れてくれるかどうかデス。 旦那がいるんだから旦那の方に入れなくちゃダメだ よ!となれば国保のままだし。 だから、risosiさんは健康保険組合なり会社の総務 なりに、今の現状で子供を扶養に入れることができ るか聞かないことには先に進みません。 risosiさんの扶養に入れると言うことは子供分は 保険料無料なわけですからなんでもかんでも扶養に 入れると考えない方が良いです。 ましてや旦那がいるのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そういったことは、会社に入ってから、会社の総務などに聞いてみるのでしょうか? 履歴書などで、扶養有り無しはなしに○つけていますが。