• 締切済み

子供はどうすればいいでしょうか?

現在、夫自営業の為、夫婦共に国民健康保険に加入しています。 (子供もですが) そして、今後、さまざまな理由がありましたが、私(妻)が外で働くことになり、現在求職活動中です。 正社員で探していますので、保険や年金など、決まった勤め先で、厚生年金、社会保険に入る予定ですが、その健康保険ですが、子供は夫のまま、国保がいいのか?私の社会保険がいいのか?損得はあるのでしょうか?

noname#184789
noname#184789

みんなの回答

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.2

間違っていたらごめんなさい。 基本的には収入の多い方の扶養になるのが好ましいと聞いたことがあります。

noname#184789
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入は、どちらも大したことないです。。。。。><

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

そりゃーもちろんrisosiさんの扶養に入れるので あればrisosiさんの扶養に入れるのが一番いいです。 理由は社会保険の扶養だとお子さん分は保険料無料 なんです。 今は国保に加入しているんですよね。 お子さん分しっかりと国保税加算されていますよ。 すなわち国保には扶養という考え方がないんです。 国保該当者それぞれに計算式を当てはめられて 産まれたばかりの子供でも年間数万程度は国保税 かかります。 ただ次に問題なのがrisosiさんの健康保険の扶養に 入れてくれるかどうかデス。 旦那がいるんだから旦那の方に入れなくちゃダメだ よ!となれば国保のままだし。 だから、risosiさんは健康保険組合なり会社の総務 なりに、今の現状で子供を扶養に入れることができ るか聞かないことには先に進みません。 risosiさんの扶養に入れると言うことは子供分は 保険料無料なわけですからなんでもかんでも扶養に 入れると考えない方が良いです。 ましてや旦那がいるのですから。

noname#184789
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そういったことは、会社に入ってから、会社の総務などに聞いてみるのでしょうか? 履歴書などで、扶養有り無しはなしに○つけていますが。

関連するQ&A

  • 社会保険への切り替え

    私は夫とこども2人の4人家族です。 今現在国民健康保険&国民年金を払ってます。 *国民年金は夫のみ払ってます。 今現在給料から引かれてるのは所得税のみ 夫の勤め先が有限から株式になり、 国民健康保険から社会保険になるみたいなのですがいくら天引きされるのか気になってます。 国民健康保険と国民年金で月約4万払ってます。 給料は月平均28万です。 今月出産したのですが、国民健康保険は扶養が増えると金額が増えるのですが、社会保険はどうなってますか? いま、夫の年金15000円のみ支払って私のは支払って無いのですが、厚生年金は2人分引かれてしまうのでしょうか? 月いくら天引きされるかによって(今より支払いが増える)色々考えなきゃいけないのでただいたいいくらくらいか知りたく質問させて頂きました。

  • 国保の扶養者、社会保険加入、どちらが良いですか?

    私(夫)は脱サラで国保に加入予定です。 妻は120万程度の年収があり現在は私の健康保険の扶養家族です。 妻は国保の扶養家族になるのと、勤め先で社会保険に入るのとどちらが良いでしょうか。 健康保険と年金がからんでくると思いますが、厚生年金+第三号被保険者で年金加入25年はクリアしました。 コメントよろしくお願い致します。

  • 子供 妻の扶養に入れるか

    現在、夫が医師国保で、私、子供二人も夫の医師国保に入っています。来月、私が勤め先のパートで社会保険に入ることになりました。 夫が、勤め先の社労士より、子供二人を私の社会保険の扶養に入れると思うので切り替えますか?と聞いてるようなのですが、調べたら社会保険は原則収入が多い方に子供の扶養を、との事なので無理なのでは?と思ったのですが社労士さんが言ってるので大丈夫なんでしょうか? パートの勤め先で相談して、大丈夫なら子供を扶養に入れる事ができるんでしょうか?

  • 夫:国保 妻:社保 子供妻の扶養の場合の扶養の定義

    夫:国保・国民年金 で パート妻:厚生年金・健康保険です。 国保だと高いので子供2人を妻の方の健康保険に入れております。 その場合の扶養の定義が良くわからないので教えてください。 保険は子供を扶養にしましたが 妻の給料計算の所得税は扶養2人の覧を見るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の夫を妻の社会保険の扶養にする??

    夫は自営業で、国民健康保険に加入していて、ここ数年来国民年金の保険料を払っていません(健保料は払っています)。子ども二人は彼の扶養ということで国民健康保険です。 去年から仕事がほとんどなく、収入は会社員の私のほうが上なので、その扶養に入れるべきなのかどうか、よく分からずにいるので質問です。 社会保険に切り替える場合、国民年金も厚生年金に切り替えることになるのでしょうか? その際、未納の国民年金保険料については請求されるのでしょうか? 社会保険に切り替えるメリットはなんでしょうか? いまいち制度そのものについてわかっていないので質問があいまいですみません。

  • 社会保険と国民保険どちらがいいのでしょうか?

     結婚を控え、「保険」について困っています。  彼は自営なので、国民保険(国民健康保険・国民年金)です。  私は、社会保険(健康保険・厚生年金)です。  結婚したら、今の会社を辞めなければいけません。  そこで質問なんですが、国民保険と社会保険どちらが得なのでしょうか?  子供を産むことも考えているので、出産、医療費なんかも違ってくるのでしょうか?    

  • 転職で社保から国保へ…負担は増える?

    初めまして。 私の夫は現在会社員で、厚生年金・社会保険に加入しており、私は扶養に入っています。 夫が転職を考えているのですが、希望している会社では、厚生年金・社会保険はないそうで、個人で国民年金と国民健康保険を支払うようにと言われました。 厚生年金・社保から、国民年金のみ・国保になると、負担は増えるのでしょうか? 健康保険は自治体によるそうですが、だいたいの目安で増えるのか減るのかが知りたいのですが…。 また、私(妻)は現在負担がない状況ですが、自分で夫と同額を払わなければならなくなるのでしょうか? 社会保険を任意継続した場合は、会社の負担額がなくなる分2倍になるそうですが、その場合私(妻)の保険料はどうなるのでしょうか。 夫が支払う分に含まれるのでしょうか。それとも個別に支払わなければならないのでしょうか。 ちなみに、給料の額が関係するかはわかりませんが、念のために書いておくと現在の給料は、約30万(控除前)で、転職後は同じくらいか少し下がると思います。

  • 二つの仕事の国民健康保険加入についてお伺いします

    二つの仕事の国民健康保険加入についてお伺いします 普段は自営業をしているので国民健康保険、国民年金に加入してます。 今月から旅館の泊り込みアルバイトに約3ヶ月間する予定でいます。 そこで旅館側から「国民健康保険・国民年金を止めて社会保険と厚生年金に短い間ですが入ってもらいます」と言われました。 私としては自営で入っている国民健康保険・国民年金を維持しながら旅館のアルバイトをしたいのですが 社会保険と厚生年金加入を断る事は出来ますでしょうか? *1ヶ月に3日間だけは自営に戻り仕事をする予定です。

  • 建設国保での年金について

    結婚と同時に退職を考えています(現在社会保険) 夫が建設国保(小規模法人会社の従業員)で国民年金なのですが、調べてみたら建設国保でも厚生年金になる場合があるらしくて(調べたけどよく分からなかったです) もしそうなら、私は第3号扶養者になれるのではないかと思っての質問です。 どういう場合に建設国保で厚生年金になり得るのでしょうか? 国民保険=国民年金と思っていたのですがもしかして検討はずれな解釈をしているかもしれません、、

  • 厚生年金だけ遡って支払いたい。

    会社が倒産してから、ここ一年アルバイトで繋げてきました。 その間、国民年金は払っていません。 一定の条件を満たしていれば社会保険に入ることができるということを知り 国保を払ってきたので遡って厚生年金のみの支払いをお願いしたところ 「加入できるけど、社会保険は厚生年金と健康保険がセットなので 国保を払ってきたのであれば、無駄に重複して健康保険を払うことになりますよ それと、一年ぐらいだと厚生年金でも国民年金でも変わらないと思うので やめた方がいい」という返事でした。 今の現状で遡って厚生年金だけに加入することができれば入りたいと思っています。 説明もらったように、セットで入るしかないのか 教えてください。よろしくお願いします。