• 締切済み

CD-R/Wについて教えてください!!

CD-R/WでCD-Rに焼く際、ビジー状態か反応がありませんとか、フリーズ状態になり書き込み中、書き込み直後にとまって動かなくなります。(また、SCSIエラーとなる場合もあります。)去年の5月に買った外付けCD-R/Wなのですが、これまでは普通だったのに、最近突然このような症状が出てきました、対策、処置の方法などを教えてください!!ちなみに、B's Recorder GOLDでイメージファイルを作成して、CD-Rに焼いています。

みんなの回答

• uric
回答No.4

C:ドライブの空き容量が少なくないか、常駐ソフトが作動していないか、DMA設定がONになっているか等チェックしてみてください。 イメージファイルは出来るだけC:ドライブ以外のディスク(又はパーテーション)に作成したほうが安定します。 WINASPIドライバーの再インストール等も試してみてください。 後はハードの故障(CD-R/RWドライブにも寿命がありますし)かも・・・

• ducati
回答No.3

もう少しお持ちのPCのスペックなどを書かれた方が回答を得られやすいと思います。エラーが出る前に何かインストールもしくはアンインストールなど行ないましたか? したとすればそれが原因の可能性もあります。 焼く時何倍で焼いてますか?速度を速めている場合 一度等倍で焼いてみてください。これで焼ければ単に 速度が速すぎだと思います。速度はPCのスペックに左右されると聞いたことがあります。R/RWを焼く場合最低でもメモリーは128はあったほうが良いと思いますよ。 私は128に上げてあります。RX6、RWX4ですが どれも最高速度で焼けてます。(バーンプルーフ機能はないです)音楽CDのみ4倍に落としてますが。SASI外付け、ノートでセレロン466、128MB,12G、ライティングソフトは私もB'sです。焼くときはデフラブ、スキャンディスクを行なってから焼くと失敗しにくくなるそうです。 時間かかりますが、テスト書き込みは行なった方がいいですよ。その方が失敗しにくいです。

回答No.2

//じだいどりーむ//です。 メモリを64から128に増やして、 正常になった人を知っていますが・・・。

• asuca
回答No.1

最近新たにSCSI機器を増設したりしていませんか? それがSCSI IDがぶつかっているなんて事はないですよね?