• ベストアンサー

結婚式で振袖出席は、花嫁より目立ちますか?

来月、親友の結婚式で何を着ていくか迷っています。 私は26歳。独身です。  親友は、披露宴でお色直し1回で、計2着ドレスです。 出席者に振袖の方が何人いるかは知りませんが、 振袖って花嫁さんより目立ちますか? 当日私はスピーチする予定です。 詳しい方、御願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.7

大丈夫です。 折角御両親様が(御自分が)購入された振袖。 どんどん着るべきです。 花嫁さんより目立っちゃいけません。 というのは何も服装の事だけではありませんもの。 精一杯素敵に装って御招待を受けるという事は 御友人に対しても素敵なプレゼントとなられることでしょう。 ましてや スピーチをされるなら尚更 たとえ同系色であろうが気にする方が可笑しいと思いますよ。 個人的な持論ですが、 謙虚に控えめな慎み深い行動ならば、目立つ事なんてありませんもの。 結婚式は新婦様のものです。 見つめられるのは新婦様。 素敵な笑顔をもたらしてくれるのも新婦様。 どんなに装ったって 世界一幸せそうな笑顔をされていらっしゃる新婦様に 勝てはしませんもの。 一番大切な御友人の一番大切な日に相応しい装いで着ました。 それは充分素敵なプレゼント。 私はそう感じました。

その他の回答 (7)

noname#108734
noname#108734
回答No.8

どんなお仕度でも 花嫁衣裳には かないません!(^^)! 振袖をどうぞ(^.^)

• clover0707
回答No.6

結婚式に振り袖はなんら問題がないと思いますが、 質問者さんが同系色かもしれなくて気になるというのならば、 新婦に確認をとってみたらどうでしょうか? ここでポイントですが、 「新婦に判断させる」ということです。 彼女は自分が着る服を把握しているわけです。 一口に「ピンク系」と言っても色味はいろいろありますし、 無地と柄物では印象が変わることもあります。 しかしその判断は彼女のドレスを見ていない質問者さんには できないと思いますし、彼女が質問者さんには思い至らない 視点を持っている場合もあります。 質問者さんがその振り袖を着た写真があれば一番良いですが、 もしなくても、振り袖を撮ったものでもいいと思います。 「もし色が似てしまって嫌なら別の服にするから、 遠慮なく言ってね♪」と言えば新婦も言いやすいと思います。 それを見てもらって問題なしということであれば、 質問者さんもなんの心配もなく参加できると思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 当日花嫁さんより目立つ人はいませんからご安心を 華やかな方が喜ばれますよ 喜びの日ですから

• ikaihsot
回答No.4

No.1です。レスありがとうございます。 >ドレスは・・・親友がピンクが好きなので、 >かぶる可能性があるんです。 あくまでも「可能性」ですよね? 直接尋ねてみてはいかがでしょうか? また、ドレスがピンクでも、着物がピンク-パープルなら 問題はないのではないかと思いますが。

回答No.3

こんにちは。 この手の質問によく回答させてもらってます。 みなさんどうして結婚式に振袖をためらわれるのでしょう。 他の方も書かれているように振袖は独身女性の礼装です。 御親友の結婚式など、これほど振袖にふさわしい機会はないと思いますよ。 私はいつも結婚式には着物で参加していますので、他の方の和服姿にもよく目がいきます。 その際振袖に対して派手だとか、自己主張しすぎてる、などと感じたことはないです。 それどころか控えめな華やかさを醸し出して、宴を盛り立てているように感じるのですけれど・・・ 洋装では色・柄などに要注意だと思いますが、和装は御自身で思う以上に控え目に映るものですよ。 振袖は独身だからこそ袖を通せるものです。 限られた期間ですので大いに着られれば良いと思います。 華やかな振袖でスピーチされれば先方様にも喜ばれると思いますよ。

noname#228001
noname#228001
回答No.2

未婚女性の第一礼装は振袖となりますので、大丈夫です。問題は有りません。 ご自身が気になるのなら、小物類、ヘアースタイル、メイク等を控えめにされたら如何でしょうか?

• ikaihsot
回答No.1

独身女性の振袖姿、結婚式でよく見かけますよ。 日本人にとっての正装ですし、 式に華を添える感じで、花嫁さんにも喜ばれるのではないでしょうか。 ただ、花嫁さんが赤いドレスを着るときに同じ色合いの赤の着物、 という感じはできれば避けた方が良いのかもしれません。 それとなくお色直しのドレスの色をたずねてみてはいかがでしょうか。

hokuto50
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私の振袖はピンク~パープルなんです。 ドレスは・・・親友がピンクが好きなので、かぶる可能性があるんです。