• ベストアンサー

結婚式で振袖出席は、花嫁より目立ちますか?

来月、親友の結婚式で何を着ていくか迷っています。 私は26歳。独身です。  親友は、披露宴でお色直し1回で、計2着ドレスです。 出席者に振袖の方が何人いるかは知りませんが、 振袖って花嫁さんより目立ちますか? 当日私はスピーチする予定です。 詳しい方、御願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.7

大丈夫です。 折角御両親様が(御自分が)購入された振袖。 どんどん着るべきです。 花嫁さんより目立っちゃいけません。 というのは何も服装の事だけではありませんもの。 精一杯素敵に装って御招待を受けるという事は 御友人に対しても素敵なプレゼントとなられることでしょう。 ましてや スピーチをされるなら尚更 たとえ同系色であろうが気にする方が可笑しいと思いますよ。 個人的な持論ですが、 謙虚に控えめな慎み深い行動ならば、目立つ事なんてありませんもの。 結婚式は新婦様のものです。 見つめられるのは新婦様。 素敵な笑顔をもたらしてくれるのも新婦様。 どんなに装ったって 世界一幸せそうな笑顔をされていらっしゃる新婦様に 勝てはしませんもの。 一番大切な御友人の一番大切な日に相応しい装いで着ました。 それは充分素敵なプレゼント。 私はそう感じました。

その他の回答 (7)

noname#108734
noname#108734
回答No.8

どんなお仕度でも 花嫁衣裳には かないません!(^^)! 振袖をどうぞ(^.^)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

結婚式に振り袖はなんら問題がないと思いますが、 質問者さんが同系色かもしれなくて気になるというのならば、 新婦に確認をとってみたらどうでしょうか? ここでポイントですが、 「新婦に判断させる」ということです。 彼女は自分が着る服を把握しているわけです。 一口に「ピンク系」と言っても色味はいろいろありますし、 無地と柄物では印象が変わることもあります。 しかしその判断は彼女のドレスを見ていない質問者さんには できないと思いますし、彼女が質問者さんには思い至らない 視点を持っている場合もあります。 質問者さんがその振り袖を着た写真があれば一番良いですが、 もしなくても、振り袖を撮ったものでもいいと思います。 「もし色が似てしまって嫌なら別の服にするから、 遠慮なく言ってね♪」と言えば新婦も言いやすいと思います。 それを見てもらって問題なしということであれば、 質問者さんもなんの心配もなく参加できると思いますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 当日花嫁さんより目立つ人はいませんからご安心を 華やかな方が喜ばれますよ 喜びの日ですから

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

No.1です。レスありがとうございます。 >ドレスは・・・親友がピンクが好きなので、 >かぶる可能性があるんです。 あくまでも「可能性」ですよね? 直接尋ねてみてはいかがでしょうか? また、ドレスがピンクでも、着物がピンク-パープルなら 問題はないのではないかと思いますが。

回答No.3

こんにちは。 この手の質問によく回答させてもらってます。 みなさんどうして結婚式に振袖をためらわれるのでしょう。 他の方も書かれているように振袖は独身女性の礼装です。 御親友の結婚式など、これほど振袖にふさわしい機会はないと思いますよ。 私はいつも結婚式には着物で参加していますので、他の方の和服姿にもよく目がいきます。 その際振袖に対して派手だとか、自己主張しすぎてる、などと感じたことはないです。 それどころか控えめな華やかさを醸し出して、宴を盛り立てているように感じるのですけれど・・・ 洋装では色・柄などに要注意だと思いますが、和装は御自身で思う以上に控え目に映るものですよ。 振袖は独身だからこそ袖を通せるものです。 限られた期間ですので大いに着られれば良いと思います。 華やかな振袖でスピーチされれば先方様にも喜ばれると思いますよ。

noname#228001
noname#228001
回答No.2

未婚女性の第一礼装は振袖となりますので、大丈夫です。問題は有りません。 ご自身が気になるのなら、小物類、ヘアースタイル、メイク等を控えめにされたら如何でしょうか?

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

独身女性の振袖姿、結婚式でよく見かけますよ。 日本人にとっての正装ですし、 式に華を添える感じで、花嫁さんにも喜ばれるのではないでしょうか。 ただ、花嫁さんが赤いドレスを着るときに同じ色合いの赤の着物、 という感じはできれば避けた方が良いのかもしれません。 それとなくお色直しのドレスの色をたずねてみてはいかがでしょうか。

hokuto50
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。 私の振袖はピンク~パープルなんです。 ドレスは・・・親友がピンクが好きなので、かぶる可能性があるんです。

関連するQ&A

  • 花嫁の振袖

    いつもお世話になっています。 花嫁のお色直しについて教えてください。 お色直しで、大振袖(成人式に着たもの)を着たいと思っているのですが…。 私の振袖は渋いピンクの地に、裾・振袖部分三分の二ほど・片方の肩部分に花の模様が染めてあり、裾にかけてグラデーションのように紫が入っている、おとなし目のものです。 母(着物に特に詳しいわけではない)は、 「花嫁の振袖ともなれば、刺繍も金ぱく?も入っていない、一面に柄のないような質素なものでは地味で無理なのでは?」 と言うのですが、 自前の振袖をお色直しで着る人は皆豪華な振袖ですか? 確かに、豪華だからこそお色直しに使えるのかな?と不安になってきました。 一般的に考えて、おとなしい振袖では変ですか? 私が自前の振袖を着たい理由は、 ・せっかく買ってもらったのに、今まで振袖を着る機会が少なかった ・衣装代より披露宴の料理に力を入れたい ・自慢できるほど豪華な着物では決してないが、自分ではとても気に入っている ・成人式・大学の卒業式など、自分の人生の節目節目に着てきて、思い出深い衣装である ・カラードレスにあまり興味がない というものです。 確か紀宮さまはご婚礼のとき、皇后様から受け継いだ、印象としては派手ではない振袖で通されましたね。 とてもすてきでした。(もちろん最高級の振袖でしょうが…。) 着物に詳しい方、実際に自前の振袖を着た!という方、そういう花嫁を知っている方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 自前の振袖を花嫁仕様にするにはどうしたらいいですか

    自身の結婚式披露宴にて自前の振袖を着たいと思います。 それにあたって振袖を引き振袖にしたり小物を使って花嫁仕様に仕立てる必要があると思い、披露宴をするホテルに確認しましたがホテルの美容室では持ち込み等は当日しか着付けできないとのことでした。(お金を出してもダメとのこと) 通常ドレスを借りる衣裳屋とかでは小物合わせ等リハーサル的に合わせると思うのですが自前の振袖はどこでリハーサルすればよいのでしょうか。花嫁仕様小物もどこで借りればよいのでしょう? その辺の着付け可能な美容院などで有料でもいいのでできるのでしょうか。 困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式、振袖でピアノは辞めたほうがいい?

    結婚式、振袖でピアノは辞めたほうがいい? 12月に神社で挙式後、同日、披露宴を予定しています。 和婚に憧れて、和装をする予定で神社+和ロマン風の会場を選びました。式で白無垢、披露宴では内掛か振袖のつもりでいましたが、余興でピアノ伴奏をするプランも浮上して、そうなると、披露宴での和装は辞めて、ドレスにしたほうがよいのか迷ってきてしまいました。 余興は私がピアノ、友人二人に歌を歌ってもらうという形です。ドレスの下見に行ったのですが、私がもともとドレスにあまり興味がないということもあって、どれもピンと来ません。 衣装は予算の都合上2着までとしているので、お色直し二回は考えておりません。 振袖でピアノを実際に弾いたことある方、弾きづらかったり、衣装が崩れたりしてこなかったでしょうか。 私は着物自体、人生で3度ほどしか着たことがなく、成人式での振袖もぎこちなく振舞っていた記憶があります。着物に慣れていないこともあり、立ち居振る舞いのことも考えると、ドレスを選んだほうがよいのでしょうか。

  • 夏の結婚式の振袖について・・・

    8月の上旬に親友の結婚式に参列することになりました。 小さい頃から家族ぐるみで仲良くさせてもらっている大親友なので振袖で参加したいなぁと思っています。もちろん私は独身24歳女です! ・・・はたして夏の結婚式、振袖で乗り切れるでしょうか?! ちなみに、式披露宴とも屋内です★ 夏の結婚式で振袖を着たことある方、見たことあるか方何かちょっとしたことでもいいので教えてください~~~!(><)

  • 披露宴で花嫁の振袖(自前)着用について

    披露宴でウエディングドレスと振袖を着たいと思っています。 振袖は貸衣装ではなく、母親が若い頃に着ていた物をサプライズで着たいのです。 今までゲストとして参加した披露宴で、おひきでもなく色打掛でもない振袖を着ていた花嫁もいたので、披露宴で花嫁が振袖を着ることに問題はないと思うのですが。。。 30年以上前の物ですが、状態はよく総しぼりなので、祝いの席にふさわしくないような振袖ではないと個人的には思います。 ただ、花嫁が着る披露宴用としては地味かもしれません。 振袖がシンプルな分、帯や髪型を派手にしようとは思うのですが、どうでしょうか? (1) 普通の振袖(大振袖ではないです)を花嫁が披露宴で着ることは問題ないですか? (2) 帯や髪型を派手にする場合、どのようなものがあるでしょうか? 会場は、ホテル等の派手なところではなく、ハウスウエディングやレストランウエディングを検討しています。 沢尻エリカさんのような、古典的な白無垢に現代的な角隠し(ヘッドドレス??)のような感じにして、時を越えて母親の衣装を着て娘がお嫁入りするという感動的な感じにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 花嫁衣装何着着ましたか?

    お世話になります(^-^) 皆様(又は皆様の奥様)は結婚式の時、花嫁衣装を前撮りも含めて何着着ましたか? またまだ結婚式を行っていない方は、理想として何着着たいですか? 地域によって衣装の数の平均がだいぶ違うらしいので差し支え無ければお住まいの地域も教えてください。 色々な方のご回答を頂きたいので是非よろしくお願い致します。 「例」 【挙式:人前式】白ドレス 【披露宴】入場:水色のカラードレス お色直し:赤の色打掛(洋髪) 【前撮り】上記3着+白の引き振袖(カツラ角隠し) 計4着 【地区】岡山

  • 振袖に合わせる末広

    来月結婚を控えています。 披露宴のお色直しで、自前の成人式に親から誂えてもらった中振袖を着ることになりました。 中振袖でも花嫁衣裳としておかしくないようにとのプランナーさんのアドバイスもあり 小物類は衣装屋さんで花嫁衣裳用のものを一式お借りすることになりました。 (本来は黒引きなどに合わせるような懐剣・はこせこ・帯揚げ・しごき・帯締めなどのセットです) 小物合わせも済み安心していたのですが、よくよく衣装屋さんからいただいた 「当日自分で用意するものリスト」を見ると、自前の振袖用の末広を用意するようにと 書いてありました。 もうあまり時間がないので至急用意したいのですが、どのような末広を用意したらいいのか わからず困っています。 当日手には和装用ブーケを持つことになっているので、恐らく帯に差しておくもの だと思うのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式衣装~手持ちの振袖の活用~について、お伺いいたします。

    結婚式衣装~手持ちの振袖の活用~について、お伺いいたします。 結婚式と披露宴の衣装を検討中の者です。 成人式の際に買ってもらった、白地に薄紫のぼかし・花(コスモスの花の部分だけのような感じ)が 描かれた本振袖があります。 「振袖を着る機会が最後なので、挙式あるいは披露宴の際に手持ちの振袖を…」というのは よく聞く話ですが、ウエディングドレス1着で通す方のように、帯や小物、髪型等を変えて、 同じ振袖を着続ける(お引きずりにはしない)というのはいかがなものでしょうか。 色々な口コミを見ていると、「お色直しも楽しみの一つ」や「花嫁が、参列者に紛れかねない (参列者より格下の)振袖を着るのはどうか」のような意見を拝見し、あまり派手さのない振袖では 失礼にも当たるのだろうかと悩んでおります。 小物等でアレンジと言っても、上記のような柄行きは、イメージが大きく変わるタイプのものなのかも、いまいち見当が付きません。 また、衣装店でレンタルしないことについて、一般的に式場が敬遠するのではないか(式場未定)。 帯や小物だけ借りられる衣装店はあるのだろうか…などと、次々に疑問が湧いてきます。 分からないことだらけで、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂いた次第です。 初歩的なことばかりかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式2次会で花嫁の振り袖はOK?

    結婚式を控えています。 結婚式は白無垢、披露宴で色打ち掛け→白ドレスの予定です。 2次会を予定しているので、振り袖を着ようと思っていますが、 問題はないでしょうか。 振り袖を着る機会もこれ以降はないと思いますので。。。 なお、結婚式のあと一週間後くらいに入籍の予定です。

専門家に質問してみよう