• ベストアンサー

DVD-RWのファイルが読めない

いつもお世話になります。 DVDレコーダーでVRモードにて録画したものをDVD-RWに移し、PCで観ようとしています。 家にある3台のPCのうち、1台ではDVD内のファイル内容が表示され、観ることができました。しかし、他の2台ではDVD-RWと認識されるものの、一切ファイル内容が表示されません。再生どころか、ファイルの内容がそもそも見えないのです。その2台のPCのDVDドライブも普段は正常に使えていますので、製品不良や故障しているわけではないようです。ファームウェアは最新でした。 これは相性の問題としてあきらめるしかないのでしょうか。 こういう相性問題はよくあることでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

DVD-RWはレーザー反射率が低いので、再生が不可能になるDVDドライブもあるため、DVD-ROMドライブでの再生互換性はDVD-Rに比べて劣ります。 高いDVD-RWを使わずに、安いDVD-Rの使用をお勧めします。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DVD-RW.html
umikaze0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 互換性が低いものなのですね。 これからはそのことも頭に入れて購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• m1n9w8m4
回答No.3

一応確認ですが、レコーダーでファイナライズはしていますよね。 ファイナライズしていないものはPCでは普通は読めないのですが、条件によっては読めることもあるので。

umikaze0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイナライズはしたのですが、どうも相性問題みたいです。

• violet430
回答No.2

相性が悪いかドライブの劣化ですね。

umikaze0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり相性というものがあるみたいですね。 あきらめます。