• ベストアンサー

オールラウンド系スキー板

スキー板の購入を検討しています。 使用目途としてはゲレンデのあらゆるコースをオフピステ含め一日中あっちこっちと滑りまわる・・・です。 ただ、いわゆる汎用板ではなく、あらゆるコース、シーンにおいて高い次元の滑りを楽しめる板をイメージしています。 自分のゲレンデでの一日の過ごし方ですが、整地40%、不正地30%、コブ斜20%、あとはその日のコンディションによってパウダーを楽しんだりパークで遊んだりしています。 何を極めたいとか、何を中心に滑りたいというものはなく、気分とゲレンデ次第で気の向くままにあっちこっちを好きに飛ばすという感じです。 上記のようなワガママにオススメの板は無いものでしょうか? 現時点ではID OneのFR-XP(168cm)もしくはReIsmのLA-F(168cm)が候補になっています。 仮にこの2モデルだと、どちらがより上記目的に適しているでしょうか? またそれぞれを比較した場合の長所短所についてアドバイスをお願いします。 またその他オススメモデル情報についても宜しくお願いします。 当方スキル的には中級程度で体力的には並みの、年間15~20日滑走程度のスキーヤーです。(コブ斜は好きなんですが正直ヘタっぴですw) これまではSalamon 1080, Dynaster Conceptのフリーライド系やSalamon CrossMax を使用していました。 長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.1

お勧めモデルのチョイス方法 カタログより、SL・GS・モーグル・パーク・ジュニア・キッズ・女性用のモデルを除外 センター幅が80mm未満のモデルを除外 センター幅が100mm以上のモデルを除外 スクウェアテールのモデルを除外 素材にメタルの入っていないモデルを除外 180cmを越えるサイズ展開のないモデルを除外 除外されたモデルから使えそうなモデルを復活 ATOMIC NOMAD CRIMSON NOMAD BLACKEYE ELAN MAGFIRE 82 XTI MAGMA MAGFIRE 82 TI GOLD 777 GRAPHITE NORDICA HOT ROD HELLCAT HOT ROD HELLDIVER HOT ROD JET FUEL K2 OUTLAW EXPLORER VOLKL Mantra Vector glide Cordova 168cmだとどう考えても短いですね、かっ飛ばすなら175cm程度は欲しいところです、コブでかっ飛ばすなら180cm超えていた方が楽です。 メタル入りでもプレート無ければ結構軟らかく感じますからさほど気にする必要はないです、1gでも軽い方が良いと言う場合は別ですが。 コブでバンク滑りをするのであれば別ですが、用途を鑑みるに170cm未満の板では後々不満が残ると思います、175~180cmで選んでパウダーとコブでの取り回しを良くするためにビンディング取り付け位置をテール側に1~2cm下げてやれば良いでしょう、下げすぎると整地でのショート~ミドルターンがやり難くなります。 ほぼ同じような用途でK2のSETH VICIOUS 189cm使ってますがフレックスが軟らかい以外特に不満もないです、長さがあるので柔らかさを補えますが物足りなさは残ります、コブにはちょうど良いフレックスですけど。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 色々あるモンですね。 結構ノーマークのだった板もあったので非常に参考になりました。 私の身長が167cmなので、180の板は流石に長いですが、170以上も検討に入れて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• skiboze
回答No.3

こんばんわ。 試乗するのが一番なんですけどね。 僕の感覚ではLA-Fは素晴らしいです。 まさにオールラウンドです。 サイズは好みになりますが、 僕は174がピッタリですね。 あくまで試乗した感じですが…。 実際に使用してるのはディナスターのトラブルメーカー165cmです。 センターを4センチ前出ししてます。 雪が固くなると物足りないですが、 今のところ満足してますよ。 参考にしてください。

pekezou05
質問者

お礼

トラブルメーカー いい板ですよね。 私の友人も数名愛用しています。 私も以前コンセプトを愛用していたので、ディナスターは好きなメーカーです。 ただ今回は御茶ノ水を一日歩き回った結果、予定とは全く違う板になっちゃいました(^^;  K2のcrossfireです。 跳びはムリですが、すべりに関してはかなりオールラウンドでいけそうで今から楽しみです。 イロイロアドバイスありがとうございます。

• kazu2296
回答No.2

こんにちは。亀レスですが。 自分も昔は質問者さんと同じような考え方で、昔、初代ID-One FR(175cm)を買いました。 確かに、パウダー含めてどこにでも行けるようになるんですが、それぞれのシチュエーションにおいて、物足りなくなるものなんですよね。 だから、自分はその後それぞれの用途に特化した板を買いました。 とりあえず質問にお答えすると、トップ110mm~120mm、センター80mm~85mm未満のツインチップ板が用途に一番合うでしょう。 ツインチップだと後ろ向き滑りも出来るので「遊び道具」としては最適です。 トップとセンターの幅が広すぎるとコブがきつくなりますし、逆に狭くなるとパウダーがつらくなります。 FR-XPはなかなかよいチョイスだと思います。 LA-Fもほとんど同じですよ。あとはどちらのほうがコンセプトに共感できるか、というところだと思います。 長さは長くても170cmですかね。 裏技ですが、ビンディングをレンタル用のビンディングにすると、パークは少し前より、パウダーは少し後ろよりのセッティングをすることが出来ますが、板の重量は重くなりますし、なによりそのセッティングは想定外の使用方法になりますので、自己責任でお願いします。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! お礼が遅くなりすみませんでした。 質問を書き込んだ後、御茶ノ水のスキー街を一日ぶらぶらしてショップの店員さんとイロイロ話をしてみました。 ホトンドの店員さんの意見では自分の考えている板では軟らかすぎて、物足りなさや高速時の不安定さでトレスを感じてしまうのではないか? というものでした。 この際飛びは諦めて、再度検討した結果、最終的には当初の予定とは全く違う板「K2 CrossFire」の165cmに決まりました。 正直K2は初めてだったのでノーマークでしたが、数件のショップのうちホトンドの店員さんが推すということもあり、また実物を触って「コレならいける」と思って即決してきました(^^; 今から12月が楽しみです♪ イロイロとアドバイスありがとうございました。 今回はこの様なチョイスになりましたが、今後の参考にさせていただきます。