ウツ?病気?対策アドバイスと症状の要約とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 逆流性食道炎の治療としてタケプロン30を飲んでいるが、たちくらみがあったため一度辞めていた。しかし、放置しても直らないため再び飲み始めた。しかし、体がバラバラになるほど働けるほど元気ではなく、最近は週3日休めるほど暇で眠気があり、10時から仕事をしているが寝付くのは0時前後で朝までぐっすり眠れない。エアコンラッシュのときも5時間しか寝ていなかったが、最近は足先が痙攣し、頭がジーンとする感じがしている。
  • 体が怠けているのか、異性が嫌いなのか、予定もないため家に引きこもっている。車に乗っていると振動で頭痛がし、吐き気を感じることもある。24歳男性で体重は70kgで以前は社交的だった。
  • ウツ?病気?対策アドバイスと症状の要約とハッシュタグ
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツ?病気?

お世話になります。 先月、バリウム検査で逆流性食道炎と診断され、タケプロン30を貰いました。 最初飲んだとき、たちくらみがあったので、すぐに辞めました。 しかし、放置してても直らないので、昨日から飲み始めてます。 私は、エアコンの取り付け業なのですが、体がバラバラになりそうなほど、働きました。 最近は週3日休めるほど暇で、自営なので、10時くらいから仕事をしています。 最近、とても眠いのです。。0時前後に布団に入り、8時過ぎまでは絶対目が覚めません。私は前職(NT○職員)までは一日5時間ほどしか寝ていませんでした。エアコンラッシュのときも、5時間ほどでした。最近は出不精になり、この時間でも足先が痙攣します。頭が、鉄棒で逆立ちした時のようにジーンとします。 ただ単に体が怠けているのでしょうか?異性が嫌いで、毎日ネットサーフィンしています。予定も無いので、どこにも行きません。 3Lセダン(アリスト・純正のまま)に乗ってるのですが、ちょっとした振動で、頭痛がして吐きそうになります。 私は24歳男・70kg・少し前までは社交的でした。 乱文ですが、よろしくお願いいたします。。。

noname#163889
noname#163889
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.1

呼んだ限りでは、うつ病という感じではないですね。 早朝覚醒・途中覚醒もないようですし。 夏のラッシュの疲れが出れるんじゃないでしょうか? >異性が嫌い これは、前からですか?最近そうなってしまい、以前は社交的だったのが閉じこもりぎみになったという話であれば、軽い鬱が始まっているのかも知れません。 今まで好きだったこと(もの)、興味があったものへの関心がなくなっているのであれば、なおさら、可能性は高くなるので、一度病院に行って相談してみるといいと思います。 うつ病になる前に、軽い鬱の段階で治療すれば治りも早いと思うので。 参考になりますかね?

noname#163889
質問者

お礼

>異性が嫌い 3年前まではそんなことは有りませんでした。ただ、本当に好きだった人と付き合えず、付き合う直前まで進んだ子とも、本当に好きだった子の時の気持ちと比較し、気落ちし、付き合わず、自営を始めてますます『人』を知り、恋愛に魅力を感じなくなりました。そんな自分が『社会不適用』と感じ、『いつ会社を潰してしまうか』という恐怖が襲い、生きることへの魅力を全く感じません。 なんに関しても疲れが多く、何もする気が出ません。スポーツジムも再入会しても全く行っておらず、車好きも全く興味が無くなり、家でグッタリしていたいです。それは食道炎のせいだ!と思ってましたが。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎の薬で太る??

    最近逆流性食道炎と診断され、タケプロンと漢方の立君子湯を飲み始めました。  胃の吸収をよくする薬なのかな?と思ったのですが、吸収がよくなるということは太りやすいのかな?と思い質問させていただきました。  これを飲んでから大して食べていないのに2キロ太ってしまいました;;  すみませんがわかる方教えていただけたら幸いです。

  • 抗癌剤(タルセバ)と他の薬の飲み合わせ

    以前から逆流性食道炎で「タケプロン」を服用しており、 肺がんが見つかった(4期)ため、イレッサを4、5ヶ月飲み、 脳に転移したので、今は「タルセバ」を服用しています(50日くらい)。 がんへの効果はイレッサの時の最初だけは効いていたのですが、最近は現状維持程度です。 脳のがんに効くと言われるタルセバの効果は現状維持程度です。 ところがなんと、ネットで調べてみるとタルセバのことが、 【本剤の吸収が悪くなる薬】に、胃薬のプロトンポンプ阻害薬(タケプロンなど)と 書いてありました。 がんを直すのが優先ですのでタルセバはもちろん止めれません、逆流性食道炎も薬を飲まないと、キリキリ痛むので必要です。 ただ相性が悪いので、タケプロンを他の薬に変えたいのですが、 何か良い薬はないでしょうか? タルセバとタケプロンは別の病院で処方されています。 ただし、両方の病院にお薬手帳は見せているのですが??? 先生より、先に患者の私が気づくというのはいかがなものかと思いますが。。。 (そんな話は両方の先生から全くありませんでした) もちろんこの両方の先生にも近々相談しようとは思いますが・・・ いかんせん、気がつかない先生ですから・・・ どなたか、是非、アドバイス、ご意見などをお願いいたします。

  • 死にたいけど怖い。。。

    お世話になります。 先日病院で逆流性食道炎と診断されました。 ただ、普段から歯磨きで吐きそうになるほど苦しく、胃カメラが咽頭反射で通らず、麻酔薬で朦朧とした意識の中、鼻からも通そうとしたのですが、痛くて暴れて、通りませんでした。 その後、違う日にバリウム検査をし、胃の上に胃が出来かけてる!といわれ、タケプロン30を貰いました。ただ、炭酸関係が駄目で、普段からコーラやビールなどを飲めません。ですので、バリウムの炭酸も半分くらいしか飲めず、バリウムも三分の一くらいしか飲めませんでした。 最近は病院が嫌いになり、先週から喉が渇いたような症状に悩まされてるのですが、病院に行きたくありません。。。また同じように辛い思いをするくらいなら、、、と思ってしまいます。死んだほうがいいと思ってもしまいます。頭も風船を膨らました後のようにフラフラし、日に日に体が弱っていきます。。。 1.逆流性食道炎はこんなフラフラ感やノドの渇き感があるのでしょうか? 2.こんなにも頭がフラフラするのでしょうか? 恋人にも全く恵まれず、生きることと、死への(自殺はしませんが、死ぬのは苦しいだろうなぁと思ってしまいます。。。)苦しみのハザマで苦しんでます。本当に病気は治るのか、と。。。 くだらない質問ですがよろしくお願いいたします、、、。

  • 病気!?

    最近、目の周りに紫色の丸いものがまわってくのが見えます。(風車みたいな)それからちょっとすると目の前が真っ暗になって見えなくなってしまいます。前から立ちくらみとか結構あってひどい時は倒れる状態になってしまいます。この状態は体がしんどいときになりやすいんですが、どこかおかしいんでしょうか?最近特に目の前が真っ暗になるときが多いんで少し心配です。こういう症状のある方いらっしゃいますか?これはなんなんですか?…ただ疲れてるだけならいいんですけど。

  • こんばんは。以下の症状から推測される病気はなんでしょうか?

    こんばんは。以下の症状から推測される病気はなんでしょうか? ・夜中目が覚めた時や朝起きた時に胃が気持ち悪い。 時間と共に収まって行ったり、収まったかと思ったらまた気持ち悪くなる。 ・胃痛、食道部の痛み、胸焼けはない。 昨年12月に心療内科で不安神経症と診断されています。自律神経が乱れているのでしょうか? ドグマチール、ガスター、タケプロンなどの薬を2週間程飲みましたが、どれも効果はありませんでした。

  • 逆流性食道炎について

    教えて下さい。悩んでいます。 半年ほど前に逆流性食道炎になって、以後パリエットを飲み続けていますが、日によって胸焼けがひどい時もあります。 内視鏡の結果、食道裂孔ヘルニアが見られるという事です。 主治医の話では、胃腸の働きが悪くなったのが、逆流性食道炎の原因で、食道裂孔ヘルニアの人でも、胃腸の働きが元に戻れば、逆流性食道炎も治るという事だったので、それを信じて今はクスリを飲み続けて症状を抑えていますが、なかなか良くならず、この話は本当なのかと思いはじめてきました。色々な情報で完治には時間がかかるというのは重々承知しているのですが… どなたか食道裂孔ヘルニアの方で逆流性食道炎が完治したという方はいらっしゃいますか?

  • 喉の痛み

    喉の痛み もう5年ほど前になりますが夏エアコン使って 秋になり乾燥してくると喉の痛みが出るようになりました それ以来乾燥する時期は繰り返してました。 去年からは、外出時はマスク着用するようになり 更に今年逆流性食道炎にも罹ったことから 味が濃いものを食べると、喉が痛くなるようになりました。 自分なりに、辛い物を控えたりしてきたのですが 中々炎症が治まりませんので耳鼻咽喉科に行き 炎症を抑える薬をもらいたいのですが 同じ逆流性食道炎の方もらえましたか?

  • 逆流性食道炎は治らないの?

    逆流性食道炎になり4年になります。 良くなったり悪くなったりです。暴飲暴食はしないです。精神科にも通院してましたが、今は服薬も終わりました。ネキシム、タケキャブを行ったり来たりしてます。今の状態は吐き気、ノドの違和感が常にあり、歯磨き時、おえつします。逆流性食道炎は治るのに時間がかかるのですか、治らないのですか?最近、一向に良くならない状態に胃腸科内科への通院が辛くなってきました。

  • 鼻が詰まっている感じがして息苦しいです。

    鼻が詰まっている感じがして息苦しいです。 実際に鼻が詰まってはいません。 最近胃カメラを受けたので食道に異常はないと思います。(逆流性食道炎と診断された) 関係ないとは思いますが、最近フラフラする時が多くなってます。 この息苦しさのせいで寝れなかったりする時もあります。 どうすればいいのでしょう?

  • 胸が痛いのどが痛い

    逆流性食道炎と診断され以前は近所の胃腸科でパリエットを処方され朝一度飲んでいましたが、一ヶ月前から腰が痛く整形外科で腰の鎮痛剤を処方される際にタケプロンを処方され、夜一度飲んでくださいと言われパリエットを中止しタケプロンをよる一錠飲んでいました。最近(ここ二日)ものすごくのどが痛く胸も痛い最初のころの症状に戻ってしまいました。しかも最初は、夕方だけの痛みでしたがここ二日、一日中違和感で悩まされています。急激に悪くなることは考えられますかね?ちなみに仕事とテニスをやるときにコルセットを巻いています、このなんともいえない、のどの痛みと、下から突き上げるような胸の痛み、こんな症状がありますか?

専門家に質問してみよう