• 締切済み

PCが倍速で処理されるのですが・・・

先日、WindowsXPのサービスパック3をインストールした頃からなのですが、PC立ち上げたときの起動音から、倍速で流れてきてしまいます。クリック音も倍速で、ハードディスクに入れた動画を再生しても倍速で再生されます。 いったんサービスパック2に戻したのですが、それも症状は改善されませんでした。 ウィルスバスターが長い期間有効期限切れのまま放置していたので、ウィルスに感染していてもおかしくはないですが、こんな症状の出る原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>いったんサービスパック2に戻したのですが、それも症状は改善されませんでした サウンドドライバを入れ直すかアップデートですね。 メーカ製のパソコンなら、メーカのサイトにアップデートが出ていないか確認すると良いですよ。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

ドライバがヘンになったかな? サウンドカードデバイスをデバイスマネージャで 削除し、再起動して、ウィザードに従って再設定 しても駄目でしょうか?

nyunnyunjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとトライしてみようと思います。

nyunnyunjp
質問者

補足

realtec AC97再インストールしたら解決できました! ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

異常ですね。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へリカバリして下さい。

nyunnyunjp
質問者

お礼

そうですね。 最終的にはそれしかないと思っていますが、もし解決策があったら最初に試してみようかなと思って投稿したしだいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 期限切れのウイルスバスターって?

    ウイルスバスター2005を使用しておりました。2005年の2月28日が更新期限だったのですが、更新しませんでした。更新しなかったので、ウイルス定義ファイルのアップデートはされていないと思いますが、プロバイダーでのウイルスチェックサービスを以前から利用しているので、ウイルスの感染は大丈夫だと思います。期限切れの後もウイルスバスターを常駐させてますが、これってファイヤーウォール機能は今まで通り機能しているのでしょうか?それと、たまにウイルスバスターが期限切れの後も勝手にアップデートを始めるのですが、これって何ですか?ご存知の方いましたら、お願いします。

  • 買ったばかりのウイルスバスター2008が期限切れ!?

    【病歴】 0.ウイルスバスター2006インストール後・期限切れてた状態で使用。 1.数日前にウイルスに感染したらしく、英語で「あなたのシステムは危ないからこれをダウンロードして駆除しなさい」の意のメッセージ 2.いくつかの「ウイルス対策」と称するソフト(Virusprotect3.9、WinSpycontrol,virus Ranger)などをネットにてダウンロード 3.スキャンすると「感染してるからこのソフトを買いなさい」と。 4.よくわからなかったのでとりあえずウイルスバスター2008を購入。 5.オフラインにてインストール・正常に起動。数個のスパイウェア・プログラム変更が見つかり削除・隔離された。 6.いざネットにつなぐと、「期限切れで使えません」の表示。 7.マイクロソフトの「更新手続き」に進もうとするとブロックされて進めない。(「そのサイトは危ないですよ」とwinspycontrolが言ってくる) 8.依然、「system alerm」は続き、ウイルスバスター23008は期限切れの状態。 ・この症状事態がまだウイルス感染によるものでしょうか? ・どうしたらいいか教えてください><

  • PC詳しい方教えてください><;

    あまり使っていないwindowsXPを起動させて、 2~3時間放置していたら、スリープ状態になっていたのですが、 「電源を切る」をクリックすると 「他の人がコンピューターに入り込もうとしています(入り込んでいます?)。電源を切れば全てのデータが失われますが、終了してもよろしいですか?」と表示されました。 ええええええぇぇぇぇええええええ?? 今までこんな表示出た事無いのでびっくりしたのですが、 電源を切りましたけど。(良かったのかな?) この表示ってひょっとして「ハッキング??」 とか勝手に思ったのですが、どうなんでしょうか? 分かる方教えてください><; そして今現在、このPCにはウイルスソフトは入っておりません><; ウイルスバスターが期限切れで・・・><;(泣 やっぱり対策としては、ウイルスソフトを入れなきゃですよね?><;

  • TROJ_RANCK.Eというウイルスの処理を教えてください

    OSはWindowsXP Service Pack2を使用し、ウイルバスター2005をインストールしています。 再起動後に、リアルタイム検索で、TROJ_RANCK.Eというウイルスに感染しているというメッセージが出ました、自己処理を行わなければならないらしいのですが、trendのウイルスデータベースには見つかりませんでした。処理の仕方をぜひ教えてください。 検出ファイル名はC:\WINDOWS\System32\windns.exeでした。お願いいたします。

  • ウィルスバスター2012クラウドのインストール

    最新版「ウィルスバスター2012クラウド」のインストールをしようとするが、インストール途中で 「インストールが中止されました」とメッセージが出てきてしまいます。トレンドマイクロのホームページで確認すると、「OSバージョン・メモリ容量・ハードディスク空き容量 ・Internet Explorerのバージョン が ウイルスバスターのシステム要件を満たしていない場合に表示されます。」と書かれていました。 ですが、どれにも当てはまるものがありません。あてはまるとすれば、Windows Vista Service Pack 1だからインストールできないの?って感じです。 お聞きしたいのは、 (1)Windows Vista Service Pack 1でウィルスバスター2012クラウドのインストールがができないのか?(2)Service Pack 1→Service Pack 2にするには?とService Pack 1からService Pack 2に変更したときの不具合?など教えてください。 ※以前、WindowsXPの時にService Pack 1→Service Pack 2に変更したとき使いずらかった記憶があるので、どうかな~と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • スピーカから大きな古時計が…

    今日PCを立ち上げると、スピーカから大きな古時計の音が延々と流れます。 ウイルスに感染したと思い、オンラインスキャンをかけてみると感染ファイルがあったので削除したのですが、症状が改善しませんでした。そのあと、ウイルスバスターをDLして、スキャンしなおしたのですが、ウイルスは1つも引っかかりませんでした。 どのようにしたら直るのでしょうか?ご教授ください。お願いします。

  • セキリティーソフトについて質問です。

    私はウィルスバスター2011をいれていたのですが ここ4・5日で有効期限が過ぎていたのを放置していました。 普通に毎日8時間くらいインターネットをしていました。 そして、ふと気が付くと「通知領域にディスク領域がありません」と出るようになり アクティブドライブの容量を見ると、残り70MBになっていて あああ なんか感染したなと思い、新しいウィルスバスターをインストールしましたが ウィルスが検出されません。 しかし、ハードディスクの中は、ほぼ使用領域です。 どうしたらよいでしょうか? セキリティーソフトの有効期限があった時は、30GBはありました。 みなさんならどんな風に対処します? 出来ましたら、再インストールせずに対処する方法を教えて下さい。

  • 不要なウィルスバスター更新パックの処分法

    今は使ってませんが、以前ウィルスバスター の更新期限が近づく度に更新パックを購入してました。(これって損してますかね?) 5年位使い続けたので、旧更新パックが溜まってます。これらは、再利用は出来ないと思いますので、この不要になった旧ウィルスバスター 更新パックと、 元になるオリジナルソフトのウィルスバスター『シリアル番号(契約更新せずに期限切れ)入り』のソフトの処分方法教えてください。 ちなみに、何か他に有効利用ってできるんですか?

  • ウィルスバスターについて

    ウィルスバスター2005が期限切れのため、 ウィルスバスター2009を購入し、更新したのですが、 いまだにウィルスバスター2005の期限切れの掲示がでるのはどうしてですか? わかる方、わかりやすい回答お願いします!!!

  • セキュリティソフトの選択へのアドバイス

    こんにちわ、私の家ではWINDOWS98とXPのOSの二台のパソコンがあります。今までセキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを使ってきました。2005がどちらのパソコンにも入っています。(2ユーザーパックです) XPの方が期限がもうすぐウイルスバスターの方が動作が軽いと聞いたので乗り換えようかと検討しにお店にいきました。するとノートンのほうは2006だとOS98が対象外でした。インターネットセキュリティの方は多分するとしても更新サービスの延長という形をとると思います。 先にXPの方の期限切れが来るので、迷っています。 選択肢としては ・ウイルスバスター2006 2ユーザーパック ・インターネットセキュリティ更新サービスの延長 ・インターネットセキュリティ延長+ウイルスバスター がありますが、ウイルスバスターの能力はノートンのインターネットセキュリティと同程度と考えていいのでしょうか。スパイバスターというのもあるらしいので インターネットセキュリティ=ウイルスバスター+スパイバスター なのでしょうか?OS98ならこっちがいいとか、何かありましたら、どなたかアドバイスお願いします。