• ベストアンサー

買ったばかりのウイルスバスター2008が期限切れ!?

【病歴】 0.ウイルスバスター2006インストール後・期限切れてた状態で使用。 1.数日前にウイルスに感染したらしく、英語で「あなたのシステムは危ないからこれをダウンロードして駆除しなさい」の意のメッセージ 2.いくつかの「ウイルス対策」と称するソフト(Virusprotect3.9、WinSpycontrol,virus Ranger)などをネットにてダウンロード 3.スキャンすると「感染してるからこのソフトを買いなさい」と。 4.よくわからなかったのでとりあえずウイルスバスター2008を購入。 5.オフラインにてインストール・正常に起動。数個のスパイウェア・プログラム変更が見つかり削除・隔離された。 6.いざネットにつなぐと、「期限切れで使えません」の表示。 7.マイクロソフトの「更新手続き」に進もうとするとブロックされて進めない。(「そのサイトは危ないですよ」とwinspycontrolが言ってくる) 8.依然、「system alerm」は続き、ウイルスバスター23008は期限切れの状態。 ・この症状事態がまだウイルス感染によるものでしょうか? ・どうしたらいいか教えてください><

• dsk79
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

2でダウンロードしたのは、 ウィルス対策ソフトではなくスパイウェアです。 最悪、システム領域に食い込んでいる可能性がありますので リカバリ(もしくはクリーンインストール)を強く推奨します。

dsk79
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やっぱりそうでしたか。。。 質問が2点。 1.「リカバリ」というのは(コントロールパネル→システムの復元)の操作のことで合ってますか? 2.有名なスパイウェアなんですかね。症状はどんなものなんでしょうか?クレジットカード止めたりとか何か対応・対策が必要ですか?

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

まず、インチキソフトを削除しましょう。 WindowsXPの復元オプションを無効にしてから 「Virusprotect3.9」 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストール 「WinSpycontrol」 これもアンインストールして、レジストリーの下記も削除 HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\windows\currentversion\run winspycontrol 「virus Ranger」 同様に HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\windows\currentversion\run virusranger を削除 メジャーなセキュリティソフトはこれらに対応済みですから、削除後にウィルスバスターで検査して異常なければ大丈夫かと思います。

dsk79
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指導のようにしたら何とか解決できたようです。感謝します

回答No.3

やっちゃいましたね^^;  ちなみに、OSを入れ直すという意味で3パターンあります。 ・リカバリ  これは、リカバリ前のHDD内にレジストリやシステム動作に必要なファイルを上書きする事です。ですから、不要だろうが不要でなかろうが、一部のデータはHDDに残ります。 ・クリーンインストール  上記と違い、HDDのフォーマット又は領域開放から行う事です。FDISK→FORMATを使って行います。ただ、メーカー製のパソコンの場合はパソコン付属のCD-ROMでは不可能な場合が多く、普通はメーカーでの修理扱いになるのがほとんどでしょう。20,000円~30,000円程度かかると思います。  本来ならば、クリーンインストールをした方が良いとは思いますが、ウィルスバスターでのフルスキャンで対応出来るとは思います。しかし、ウィルスを撒き散らす側と対策する側とのイタチゴッコにより、ウィルスバスターも完璧な対策ソフトではない事になりますので、念の為「カスペルスキー」でオンラインスキャンをしておけば大丈夫でしょう。それでも完全ではありませんが^^; ちなみに、カスペルスキーのオンラインスキャンは駆除してくれませんので、カスペルスキーでウィルスが見つかった場合は、素直に「カスペルスキーを買った方が良い」でしょう。

dsk79
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様で何とか解決できました

• GAG666
回答No.2

1.リカバリは、ほぼ「OS再インストール」と同義です。 「工場出荷時の状態に戻す」と表現した方がわかりやすいでしょうか。 付属のリカバリCD(またはHDDのリカバリ領域)から行います。 詳細は説明書を参照してください。 なお、実行前に大事なデータのバックアップを忘れずに。 2.VirusProtect3.9とVirusRangerに関しては、 無意味なソフトを買わせるための詐欺的要素になりますので それほど心配しなくていいでしょう。 ただ、WinSpyControlに関しては トロイの木馬が仕込まれている可能性がありますので 念のため信販会社に連絡を入れた方がいいかもしれません。 この回答を確認したら、早急に ネットから切断して(できればケーブルごと抜いて)ください。

dsk79
質問者

お礼

深夜にかかわらず丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 大変ありがとうございました