マカフィーからウイルスバスターへの変更

このQ&Aのポイント
  • マカフィーのセキュリティーソフトを使用していますが、期限切れが近づいています。
  • マカフィーは重く感じるため、ウイルスバスターに変更しようと考えています。
  • ウイルスバスターは30日間の無料お試し期間がありますが、マカフィーをアンインストールしてからダウンロード・インストールする必要があります。注意点などはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーからウイルスバスターへの変更

現在、オンラインダウンロードで購入したマカフィーのセキュリティーソフトを使用していますが、もうすぐ期限切れです。 マカフィーは動作も重たく感じ、ちょっとストレスでした。 そこで、期限切れを機に、ウイルスバスターに変更してみようかと思います。 ウイルスバスターは、ホームページより、フル機能を30日間のお試しできるダウンロードサービスがあることを知りました。 とりあえず、その無料期間で使用できるウイルスバスターを使用してみようと考えましたが、今のPCに入っているマカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターのダウンロード・インストールをするべきなのでしょうか? また、ウイルスソフト変更に伴う注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 使用PCのOSはXPのSP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.1

必ずアンインストール,再起動後に新規アンチウイルスを導入が セオリーです.でないと 2 つのソフトが干渉(コンフリクト)を 起こして,OS がまともに動かなくなり(フリーズに近い?)ますよ. *個人的には軽さなら ESET Smart Security がお奨め.国内では マイナーだけど,私は 2006 にノートンから乗り換え.