ウィルスバスターとマカフィー - セキュリティソフト比較

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスターとマカフィーはノートンより使用しやすく感じられる
  • ウィルスバスターとマカフィーの評判はあまり良くない
  • ウィルスバスターとマカフィーの欠点について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターとマカフィー

セキュリティソフトは長い間ノートンを使ってましたが360に変わった頃から作動が非常に重くなったと感じられるようになっていたので、先日PCを買い替えて以来最初から入ってたマカフィーを使ってましたが、無料期間の終了が迫ってきましたのでPCと一緒に買った外付けハードディスクに付いていたウィルスバスター90日間体験版を試しに使って期限が終わるまでの間に購入するセキュリティソフトを決めることにしました。  マカフィーとウィルスバスターを使ってみてノートンよりは使い易いと感じていますので体験版の期限が終わった後はどちらかの製品版を購入しようと考えてます。  同僚や友人など私の周囲ではウィルスバスターもマカフィーも散々酷評されてますし、この教えて広場をはじめネットで見ても両方とも評判は良くないように見受けられます。  評判は好みによるところが大きいと思いますが、ウィルスバスターとマカフィーにセキュリティソフトとして致命的な欠点というようなところを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

noname#161210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

ウイルバスターの致命的な欠点 ファイアウォールがない(2011以降) クラウド機能のみ(2011以降)←オフラインだと本来の性能を発揮出来ません  クラウド機能のメリットは、最新のパターンファイルを常に使うってぐらいのメリットです。 理論的には、負荷が軽減されるようなメリットはありません。 マカフィー ファイアウォールなどの不都合が報告されているのに、日本でも提供をしたとかで不満はあったりしました。 先日定義ファイルで不都合が生じたので、その不満もあるでしょう 定義ファイルでの不都合って色々な会社が起こしています。発見後、速やかに改善された定義ファイルを提供しています トレンドマイクロ 定義ファイルの不都合でCPU 100%になり応答不能。システムダウンで日本の経済に影響を及ぼした シマンテック 中国語OSの一部ファイルでウイルスとして誤検知して、Windowsが起動しなくなった。 マカフィーは、PC 1台につき1ライセンスって昔ながらのライセンス方法から、1ユーザ 1年いくらって販売方法もあり少し分かりにくい場合があります サポートなどを一切求めないなら、無料のセキュリティーソフトを用いるって方法もあります サポートって人件費の違いで無料と有料の違いと思ってもよいかもしれません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ブロードバンドルーターを使うようになってから必要があるとそのように設定してあるからですが勝手にネット接続するようになってますので完全なオフラインでの作業ということはまずありませんからクラウドのみというのは問題にはならないと思いますが、ファイアウォールが無いというのはアンチウィルスソフトだけならともかく、セキュリティソフトではこれこそ私が知りたかった致命的な欠点といえますから、ウィルスバスターは候補から外したいと思います。

その他の回答 (5)

• kuretako
回答No.6

すいません 本文書き忘れていました 自分の意見なので 他人が見たら違うよ となるかもしれませんが McAfee の致命的欠点 というのは PCメンテナンス等を入れたソフトですが 全体的に 欲張ったせいかもしれませんが 中途半端なソフトというかんじですか ウイルスバスター の致命的欠点 フィルター機能が 中途半端 日本語が難しいのはわかるけど もう少し勉強しなさい ってかんじですね (サポートもですがW)

• kuretako
回答No.5

こんばんわ きついいいかたになりますがゆるしてね 他人のPCなので ひとごとぽくなりますが 自分が使いやすいと思った物を使うのがベストだと思います 人それぞれのPCの使い方があり 自分で良いものだと思えば それをお使いください 検出力がどうとかかるさがどうとか 言われても初心者には ぴんとこないのが現状だと思います ウイルス等にかったりした場合 有料ソフトには サポート という強い見方がありますので まぁサポート問題があるソフトもありますが 自分が気に入った物を 使うのがベストです 

• nekobox
回答No.3

nekoboxです。 一部でフリーのアンチマルウェア機能のみの対策ソフト勧められる方いますけど、今はもうこうした単体アンチマルウェアのみで乗り切るのは無理ですからね。ドライブバイダウンロードに対抗できないことが多いですから。 このことは繰り返し私は言ってきてるんですけど、なんでわかんないかな。ドライブバイダウンロードによる攻撃ってホント怖いんですよ。検索サイト利用してその検索結果から何気に開いたサイトから感染なんてぜんぜんあり得ますから。 いつも書いてることですが、対策ソフトってのは他のプログラムモジュールの欠陥まで面倒見てくれません。 今後、回答される方は十分ご認識願います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今回は質問にも書いてますようにウィルスバスターとマカフィーの致命的な欠点を御存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたかったので無料ソフトのことは考えていませんでしたが、どのセキュリティソフトが良いと思うかは結局人それぞれの考え方だということがわかりました。

• nekobox
回答No.2

ウイルスバスターの欠点はその性能ですよね。クラウド中心の仕様に変更したのですけど、ローカルPC単独での防御能力低い。 マカフィーはとにかく重い。それと、Site Advisorぐらしいか魅力を感じない。 防御能力重視なら以下の2つがおすすめ。共に能力非常に高い Bitdefender Internet Security Kaspersky Internet Security [重要基本対策] http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  カスペルスキーは世間一般での評判は非常に良いみたいですけど、身内に散々な目に遭ったのが居ますので考えてませんが、Bitdefender Internet Security というのは今迄聞いたことありませんでしたのでこれから調べてみたいと思います。

• osietete4
回答No.1

>致命的な欠点 致命的とはいえないですが、有料であることが欠点だと思います。今は無料ソフトでもいいのがありますので、あえて有料ソフトを買う必要はないと思います。 無料ソフト(↓) Avast! http://www.avast.co.jp/index Microsoft Security Essentials http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials 他にもいろいろなソフトがあります。私は長い間ずっとAvast使い続けてますが、特に問題は起きていません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  無料ソフトは考えたことありませんが、体験版の期限が切れるまでに試してみるのもひとつの方法かも知れませんね。