• ベストアンサー

CD-Rの表面プリントを消す方法

こんばんは。お世話になります。 CD-Rの表面に、インクジェットプリンタで、タイトルを入れました。 が、ちょっとした手違いで、まったく関係ないタイトルを入れてしまいました。 まだ焼き入れる前なので、このままボツにしてしまうのももったいないかな、と。 消せる方法があれば、ぜひ教えていただければと思います。 きれいに消えてしまわなくても、文字がわからなくなればいいかなと思っています。 何か方法を知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watappo
回答No.4

インクジェットプリンタを利用して、間違った印刷してしまった場合、残念ながらCDラベルを貼るしかないと思います。 今のラベルは、昔と違ってはがれにくく、裏も透けない用になっているので、この方法が一番無難だと思います。 あまったラベルは、印刷できないメディアにでも貼って、それを印刷可能なCDにしてしまうという方法も取れるので、一番無駄が少ないかと。 ちなみに昔、自分は無謀にもインクジェットのインクは水でにじむから、CDを丸ごと水で洗ってみたらどうか、と期待をこめてやったことがありますが、結果は悲惨なものでした。 レーベル面がぬるぬるするだけで、これといった効果はなかったです。 あきらめて、天日干しをしてみたら、印刷部分が色あせたような気もしましたが、それより何よりCDへのダメージが激しかったのか、実験台となったメディアは単なる「カラスよけ」以外の何物でもなくなりましたので、参考までに。(何のだ?w また、セロハンテープなどではがそうとすると、蒸着された反射層がだめになってしまうので、厳禁です。 ラベルを貼るときは、スピンドルケースを利用して、きれいに貼れるようにしてみてください。 個人的には、この方法が一番ずれにくくてオススメです。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インクジェットのインクは水でにじむから、CDを丸ごと水で洗ってみたらどうか 私も同じ事を考えました。すっごく試してみたかったんですが、 試す前に、まずここで質問だ!と思いとどまり・・・。 それはどうやら正解だったようです。 貴重な体験談をありがとうございます。とても参考になりましたw ラベルの件も参考になりました。 余ったラベルを印刷できないメディアに使うという方法もいいですね。

その他の回答 (4)

• p-p
回答No.5

インクの種類にもよりますが 消しゴムで消えませんか? 消すときにはきらきら部分をこすって傷つけないようにやわらかい布を敷いてくださいね

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んだ瞬間、「試したい!」という衝動に駆られ、 いらなくなったCD-Rで試してみました。 消えました! うっすらと文字が残りましたが、あの程度なら許容範囲です。 なによりも、消えていく段階が妙に嬉しかったです。 ただ、布を敷いたものの、キラキラ面に傷がついてしまいました・・・。 調子に乗ってゴシゴシこすりすぎたのかも。

• dondoko4
回答No.3

あまりすすめられませんが、ラベルを貼るしかないでしょ。

pikarin76
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初はそれも考えたんですが、あまり良い話は聞かないので、 何か消す方法があれば、と思い質問しました。 でも、なんだか諦めた方がよさそうですね・・・。

回答No.2

CD-Rは、印刷面の裏がすぐ、磁性体なので、デリケートです。 印刷を消すのは諦めましょう。 印刷したものの消去は、データエラーの元になります。 黒っぽい一面の印刷で隠すしかないでしょう。 DVDは記録面と塗装が分かれているので、まだいいのですが・・・

pikarin76
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりエラーになっちゃいますか。 ところで、更に質問になって申し訳ないんですが、 DVDだったら消す方法があるんですか?

• MACHSHAKE
回答No.1

白一色で塗りつぶすとか…

pikarin76
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 別に笑うところでもないんですが、思わず笑ってしまいました。 これは最終手段ですかね?