• 締切済み

この症状、何が原因なんでしょう?どんな病気が考えられますか?

50歳すぎの夫が最近体調が悪いと訴えます。 どういう病気が考えられるか教えて下さい。 心臓の脈拍と同じ周期で首の周りと後頭部が朝からドクドクと波うつ。血圧はたまに上180下100になる。先日循環器科で診察を受けたところ異常なしと言われましたが、調子が悪い。2月に受けた心電図は異常なし。アルコール、たばこはほとんど飲みません。肥満体でもありません。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

健康診断や人間ドックは受けられていますか? 血圧は緊張などで一時的に高くなることはありますが、血液検査などで他の異常値が出ているかもしれません。 できれば、造影剤などを打って血管のレントゲン撮影をするほうが良いのですが、まだされていないのでしたら(その循環器の先生がやってくれていないのでしたら)、どこか別の病院などで診ていただいたほうが良いかもしれません。

pootaro1
質問者

お礼

毎年健康診断を受けています。血液検査もして異常はありませんでした。 心臓病、高血圧の家系ですので、お医者さんと相談して血管レントゲンも受けたほうがいいのかもしれません。 こういう検査がいるというのを始めて知りました。 ありがとうございます。

回答No.1

症状から考えられるのは色々有りますが 一番の可能性が有るのは自律神経失調症、と甲状腺機能障害も考えられますね≪喉仏の両脇あたりがはれていませんか?≫ 循環器化に行ってわからないとのことで内科に行ってみてはいかがですか?

pootaro1
質問者

お礼

さきほどテストしてみて喉仏に痛みはないので、甲状線ではありません。半年前から以前とは全く違う業界で、違う仕事をしています。ストレスからの自律神経失調症は考えられます。そうなるとカウンセリングを受けるとかした方がいいのでしょうか。 検査もあわせて様子をみていきたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。