• ベストアンサー

夏バテ

いっもお世話になります。 朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が フアフアとふらつき感があります 暑さとともに気力も衰退して来ました。 内科を受診したら血圧128/80で心電図も やや脈拍が早いだけで、異常なしでしたが・・・ なかなか元気が出ません夏バテ でしょうか? 宜しくご指導下さいませ。

noname#180362
noname#180362
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

夏バテの原因の一つは、汗をかかないことです。 汗をかくには、実は、訓練が必要なのです。 昔は、夏になれば、汗をかくのが当たり前でしたが、 今は、どこへ行ってもエアコンがあるので、 十分な汗をかかないうちに、汗かきがおわってしまうので、 意識して、汗をかく必要があります。 通勤のとき、帰りにちょっと遠回りをして汗を出す というのが、お勧めです。 そうすれば、特別な苦労しなくても良いですし、 家に帰れば、すぐに十分な水分補給も、シャワーも可能でしょう。

noname#180362
質問者

お礼

ありがとうございます 早々やってみます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

夏ばてまではいってなくて、単に暑さ、に身体がついていけないだけでしょう。 単に気持ちの問題もあると思いますよ。 暑さの中、陽を浴びて汗をかくとすっきりするかもしれませんね。

noname#180362
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 頭のふらつき感

    重量物の仕分けバイトを都合で辞めました 母親が救急車で搬送されて退院後 自宅で母を介護しています。 朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が フアフアとふらつき感があります 暑さとともに時々動悸も強く感じる様になりました。 内科を受診したら血圧128/80で心電図も 異常なしでした。 動悸時に飲む薬を処方してもらいましたが なかなか回復しません。 なにか良い方法はないでしょうか ご教示よろしくお願いします。

  • 首~腰痛

    首肩痛から手がシビレたので、神経内科にて、心電図や 頭部CTと頚椎胸MRIを撮影したら頚椎症の疑いと診断されました。 首の廻りの筋肉の緊張を取るデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが、首や肩や腰が痛いのが 改善されませんし、急に暑くなり頭もフラつきます。 心電図異常なし、血圧は病院で1回目が173/92 脈拍90でしたけど 2回目に測定したら126/78 脈拍78でした。

  • 頚椎症の疑い

    首肩痛から手がシビレたので、神経内科にて、心電図や 頭部CTと頚椎胸MRIを撮影したら頚椎症の疑いと診断されました。 首の廻りの血行を良くするデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが、首や肩や腰が痛いのが 改善されませんし、急に暑くなり頭もフラつきます。 心電図異常なし、血圧123/82 脈拍78でした。 宜しくご指導下さいませ。

  • 肩首の痛みと夏バテ?

    8月初めまで運輸会社の重量物仕分け バイトをやりました。 その後、朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が フアフアとふらつき感があり手のシビレ感も あります。整形外科でレントゲンをやりましたが動けば シビレ解消するのなら脳の病気ではなく、 首も腰骨も多少ズレはあるので老化であろうと言われ ました。 暑さが増すにつれ気力元気が出なくなりました なにか改善する方法はないでしょうか?

  • 夏バテで元気が出ない

    夏バテで元気が出ない このところの猛暑で外出時や座っていて急に立ち上がるときに時々頭がフラフラし 気が遠くなる感じがします。 家内仕事なので昼間は28度設定にしてエアコンを入れています。 神経質と肩こり少々と血圧120/79と脈拍78 なかなか元気が出ません宜しくご教示下さい。

  • 最近夏ばて気味で、さっきあるいていたら目眩がしたので 寝て休んでいたら

    最近夏ばて気味で、さっきあるいていたら目眩がしたので 寝て休んでいたら少し左手がしびれて、急にふっと寒気がして気が遠くなり気分がわるくなりました。これは心臓とかの症状でしょうか? 最近の健康診断で心電図では異常なしでした。血圧の問題でしょうか?

  • 最近めまいがしてフラフラします。

    顔と頭が熱くなり、意識がぼーっとして若干眠気がしてフラフラします。 内科で血液や心電図やレントゲンや血圧、脈拍など一通り検査しましたが正常でした。 ネットで調べると腎臓系などに異常があるのではないか?と最近気にするようになったんですが 腎臓系などの異常は内科の検査では分かりませんよね?

  • 頭がフワフワした感じになります

    首と腰が痛くて、頭がフワフワして 気が遠くなる感じが時々あります。 血圧正常、血液検査正常、心電図正常です。 近くの内科でユベラN100mg、エチゾラム0.5錠、アデホスコーワ顆粒 とロキソニンテープをもらっていますが・・・・ なかなか改善しません 宜しくご指導下さいませ

  • ストレスと夏バテ?

    50歳代初老の男です。 このところ疲れとストレスが溜まって、 肩や首や腰が痛く、猛暑も加わり 頭がフラつき、シビレや脱力感で 元気が出ません 寝室では28度設定にしてエアコンを入れています ので6時間は睡眠とています。 腎虚と言う症状にも似ていますが・・・・ 宜しくご教示下さいませ。

  • 血圧の変化について

    私は先月末と今月初めに、左胸に感じた痛みを不安に感じ2度病院へ行きました。 2日とも受診した2間帯は17~21時で、血圧を計った所、最高血圧が128最低血圧75が脈拍数は73でした。 それから10日後、念のためにCT検査の予約と血液検査をしてもらうために再び受診した際に血圧も計ってみたのですが、11時30分、12時30分、14時30分の測定結果は最高血圧95±5、最低血圧60±5、脈拍数72±2でした。 そして、昨日。CT検査を行う前に計った血圧は最高血圧が90、最低血圧が59、脈拍数が55、測定時間は10時50分でした。 なぜ、この様な差が表れたのでしょうか? 考えられることがありましたら、回答お願いします。 ちなみに、レントゲン・心電図共に異常は見あたりませんでした。

専門家に質問してみよう