• ベストアンサー

夏バテ

いっもお世話になります。 朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が フアフアとふらつき感があります 暑さとともに気力も衰退して来ました。 内科を受診したら血圧128/80で心電図も やや脈拍が早いだけで、異常なしでしたが・・・ なかなか元気が出ません夏バテ でしょうか? 宜しくご指導下さいませ。

noname#180362
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

夏バテの原因の一つは、汗をかかないことです。 汗をかくには、実は、訓練が必要なのです。 昔は、夏になれば、汗をかくのが当たり前でしたが、 今は、どこへ行ってもエアコンがあるので、 十分な汗をかかないうちに、汗かきがおわってしまうので、 意識して、汗をかく必要があります。 通勤のとき、帰りにちょっと遠回りをして汗を出す というのが、お勧めです。 そうすれば、特別な苦労しなくても良いですし、 家に帰れば、すぐに十分な水分補給も、シャワーも可能でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 早々やってみます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

夏ばてまではいってなくて、単に暑さ、に身体がついていけないだけでしょう。 単に気持ちの問題もあると思いますよ。 暑さの中、陽を浴びて汗をかくとすっきりするかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます