• 締切済み

胸椎が痛いときは胃腸・十二指腸病を疑えますか?

胸椎が痛いときは胃腸・十二指腸病を疑えますか? 昨日、TVで、胸椎(背骨で胸の反対側の位置)を左側から押して痛いなら 胃腸や十二指腸に問題の可能性がある、とやっていたのですが、本当でしょうか。 背中に痛みがあるのは十二指腸などを疑えるらしいですが、私の場合は、押すと痛い、という状況です。

みんなの回答

回答No.1

確かに背中の背骨の両側の大きい筋のブラジャーの横紐あたりに胃のつぼが有ります そのすぐ下に肝臓のつぼも有ります 後おなかに力を入れず指先で押して戻した時に弾力が無い所が悪い所です ですが一番大事なのはこれはあくまで応急処置と言う事で聞いてください場合によっては心臓の時も症状が出る事が有ります 重た痛いと言ったらわかるかな? その時には背中の痛い所にに缶の固いやつを当ててあおむけに寝てゴリゴリやってみてください多少はサッパリしますよ(^^) ですがこれは、あくまで応急処置です時間が出来たら内科に行くことをお勧めします

mamoo116
質問者

お礼

ありがとうございます。 押さないと痛くはないのですが、このような状態が危険が潜んでるかも知れませんので、近日中に内科に行ってみます。