• 締切済み

側弯のことで

背中側から見たときに、側弯のケースで多いのが胸椎が右凸、腰椎が左凸が多いという話を聞きました。たぶん心臓は左側にあるから胸椎が左側に凸すると圧迫して危険とかなんとかでした。 この話は信用できますか?詳しい人教えてください

みんなの回答

• himat_ex
回答No.1

どちらに曲がるのが多いか、医師の立場でコメントされている記事は寡聞にて知りません。断言は出来ませんが、統計資料も見当たらないのでデマの可能性が高いです。医学論文を精査すれば見つかる可能性は有りますがそこまでやって調べる人は稀だと思います。