卵巣腫瘍の症状と治療法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 卵巣腫瘍とは、卵巣にできる腫瘤のことです。排卵時から生理が始まるまでの約2週間、卵巣のあたりに痛みを感じることがありますが、マーカーの検査では異常は見られません。
  • ボルタレンなどの鎮痛剤は一時的に痛みを和らげることができますが、根本的な治療にはなりません。ピルを飲むことでホルモンのバランスを整える試みもありますが、副作用として吐き気が出ることもあります。
  • 卵巣腫瘍の大きさや症状によっては、手術が必要な場合もありますが、現状では手術は必要ないと診断されています。しかし、痛みが辛い場合や月経に影響が出る場合は、医師と相談して適切な治療方法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣腫瘍?

はじめまして。私は、排卵時から生理が始まるまでの約2週間卵巣のあたりの痛みが強く、産婦人科にかかってみたものの、マーカーの検査をしても数値も正常範囲で、先生も原因不明との診断でした。卵巣は最初は3cmから4.5cmになっていたのです。ただ、痛みがすごいので、ボルタレンを毎食後飲みましたがそれでもあまり効かず、ホルモンの影響?という事でピルを21日間飲みました。その時はあまり痛みはありませんでしたが、毎日ピルの副作用なのか吐き気がひどかったのです。 このまま卵巣はまだまだ大きくなるのでしょうか?今のままでは病院では手術はしないとの事でしたが、毎月の痛みもいやですし、かといって、もうピルは飲みたくないし、このくらいの大きさでは本当に卵巣を取ってもらうことは不可能なのでしょうか?このような経験をされた方がいらっしゃれば教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3402
noname#3402
回答No.2

私も数年前排卵期ごろにつれるような感じが続いたので、婦人科でみてもらったら、左は多のう胞性卵巣、右はお水がたまっているのう腫が見つかりました。 大きさも今も4cmくらいで今のところ、特に気になることもないので定期的に見てもらう程度です。4.5cmくらいですと様子をみましょうといわれると思います。ただ、痛みがあまり続くのでしたら、手術も希望されたいでしょうか・・?一度とってしまったらもう子供はできなくなってしまいますから(片方残せばそれで役は出来ますが)まだお若いのでしたら、なおさら慎重に様子を見て行ったほうがいいと思いますが・・。 卵巣自体はあまり痛いとか、自覚症状が出にくい臓器だと思いましたが、その痛みが本当に卵巣が原因なのかはっきり調べてもらいましたか?? 毎月薬を飲むほど痛いのも、お辛いでしょうが、卵巣取ったら取ったで、女性ホルモンが出せなくなるわけですから、簡単に取っちゃいけない気がします。

aaaaaaichan
質問者

お礼

ありがとうございました。その後pawkoさんの調子はいかがですか?やはり、卵巣を取ってしまうと女性ホルモンのバランスが悪くなって何か症状が出てくるのでしょうか?私はピルを飲んでみてやはりホルモンの関係で痛みが出ていたそうなのですが、生理が25日周期の為、1ヶ月のほとんどが痛みを感じている状態なのでかなり辛いのです。なにか良い方法はないものでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

卵巣腫瘍ではなく、卵巣嚢腫という診断でしょうか・・・? 以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=433086
aaaaaaichan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 マーカーの検査で数値がいくら以上であれば手術の対象になるのかご存知であれば教えて下さい。