いい獣医さんの見極め

このQ&Aのポイント
  • かかりつけの病院選びで重要なポイントとは
  • 犬のワクチン注射について知るべきこと
  • 獣医に不信感を感じた場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

いい獣医さんの見極め

現在のかかりつけの病院は友人に紹介いただいた病院です。 そこの医院で今までに2度ワクチン注射をしています。 犬のことを知らないもので、今頃になって「犬が停留睾丸であるということがわかりました」わたしのお聞きしたいことは、今まで2度も通院しているのに「そのことを教えてくれませんでした(こちらから聞かなかったのは悪いのでが)」ですから、今、その獣医に不信感を感じています。犬はミニダックス♂4ヶ月です。もう一度その病院行き、停留睾丸かどうかを聞き、どうして教えてくれなかったのかも聞きたいと思いますがあまり角がたってもいけないと思っています。そのことで今後も主治医とするのかも決めたいと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

こんにちは。 ぼくは仕事柄、獣医さんのところに犬をよく連れて行きます。 獣医さんといっても、(残念ですが)ピンからキリまでいらっしゃいます。 まず、質問に的確にわかりやすく答えてくれる獣医さんは信用できるんじゃないでしょうか。(腕の良し悪しはまた別問題でしょうけど。) 臨床経験、実際の処置経験がないと的確な判断を下せません。 知識のみの回答になってしまいます。 とにかく経験がモノを言う世界ですからね。 犬種特有の病気もあれば、大型犬小型犬の違いによる病気の違いもあります。 獣医さんが知らないこと、間違って理解していることがないとも言えません。 停留睾丸に関しては、犬によっては遅く下がってくる場合もありますので、いちがいに獣医さんが見落としたとも言い切れないんですが。 生後6ヶ月以内に下りて来ない場合には、手術やホルモン療法などをすることになります。 ですので、その獣医さんがあなたのわんちゃんの停留睾丸を「見落とした、教えてくれなかった」と言う判断はまだ早いかもしれませんね。 あなたもご自分の知識不足を感じていらっしゃるようなので、あなたも勉強をしながら、わからないことはその獣医さんに相談(電話でもメールでも)するといいかもしれません。 その時の獣医さんの対応(親身になって答えてくれるか。面倒くさそうじゃないか。など)や回答・アドバイスの内容で今後の接し方を判断されてはいかがでしょうか?

epson01
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

epson01
質問者

補足

そうします。

関連するQ&A

  • こんな獣医さんどう思いますか?

    はじめてわんこを飼うことになり、かねてより電話帳やネットで獣医さんを捜しておりました。 近所に一件しかなかったのでそちらに、わんこのワクチンを打ちに、「はじめまして」とおうかがいしました。 その獣医さんについて ※犬を飼うのは初めてで初心者なのでいろいろ聞きたいのにワクチンを打ったらすぐ終わろうとする。 ※よく体を掻いてるので診てほしいといったのに、1回目言ったときはすぐ診てくれずそのまま診療を終わろうとした。2回目に言ってはじめて診てくれた。ささっと毛をかきわけて「虫はいないですね~」で終わり。 ※便検査をお願いしたのに結果を教えるのを忘れられた。(代金はしっかりとられた)あとで電話できいたら、「虫などはいませんでした」で終わり。 ※ワクチンプログラムや狂犬病ワクチンについて詳しく聞きたいと言っても、「また3週間後に来てください」で終わり。 ※熱を計って下さったのですが、こちらが聞くまで何度か言わなかった。 ※常に待合室には客がいるので評判はいい? よく犬の飼育本などでは「かかりつけ獣医さん」をつくっておく、犬を慣れさせてあげる、犬が獣医さんを好きになるようにする、など書いてますけどとてもムリ!と思いました。犬を撫でるわけでもなく、犬が好きでもなさそうで、仕事に対する積極性も感じられません。 獣医さんってこんなもんですか?いくら動物が好きでも毎日仕事で診てたら無感情になっていくのかなとか思っちゃいました。 他を探した方がいいと思いますか? 愛犬家のみなさんのアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ふたりの獣医さん(長文ですみません)

    皆さんがどうやって主治医さんを決めているか参考にしたいです。  子犬(ミニダックス)を迎えて三日後、知り合いの紹介でとても評判の良いAさん(初老のベテラン獣医さん)の所(車で30分)に初めてのワクチン接種に行ったところ、来たばかりではストレスが大きいので1週間後に来るよう言われました。 それで再度行って8種を打って1週間後には散歩してよいとのこと。とにかく日光に当てるのが大事といわれ、『二回のワクチンで済むよう考えていますから。次回は3600円(バルボワクチン)です』と言われました。 しかしどの情報を見ても散歩は二回目が終わってからが一般的ですし心配だったのでだっこで5回くらい散歩しました。 二回目のワクチンに行く少し前に爪が延び過ぎていたので近所の病院(30代くらいのBさん)に行ったら『つめきりもそのうち自分で出来るように一緒に練習しましょう』という感じでとても親切。価格も良心的です。 わんこの足の関節が鳴るのが気になって相談したら隅々まで調べてくれましたが原因がわからず『人間も関節はなりますからねー』とのこと。 その後2回目のワクチンで再度Aさんを訪問、『ワクチン2回目で来ました』と言うと結局8種、前回言われた事と違うと質問したら『??』な、答え。 しかし関節の事を相談するとわんこを診ることなく『日光に当てる事。窓越しはだめ。関節が育っている時期だから人間用のカルシウムでもいいから与えるように』と、実に明確な?答え。やはり散歩はすぐにしてよいと。あまり神経質になるなとの事。 Aさんの病院はいつでも混んでいます。どちらも良い獣医さんと思うのですが違いがありすぎてこの先わんこに何かあった時、一方に決めるのが難しいです。かといっていちいち2つの病院に行くのも無理(金銭的に)ですし。。。細かく書いた為わかりにくいかもしれませんがどうか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 獣医を探しております!

    緊急です、どなたかお教えください!私は現在千葉県東金市に在住です、4ヶ月のメス子猫が酷い風邪をひき病院へ通いお薬 栄養剤の注射 皮下注射 結膜炎がひどいのでロメワン 5日ほどこのような治療をしていました、先生は優しい方で良心的な病院です。でもけれど医院が休日の日子猫が全く飲まず食べずで様態がおかしく、病院を探し回り他院へ行きました。即インターフェロンを打ち(1本1万円)でした、そして次の日も打ちました、そのせいか昨日はお目めは変わらず真っ赤な瞬膜で半分は覆われ、でも沢山自分から食事や水分を取りました。・・・・が今朝3時頃からくしゃみをし続け、くしゃみは風邪の間ずっとですが、今朝は自分から水を飲みましたが、えさは全く食べません。ですので強制給餌し、シリンジで流動食と粉ミルクを合わせ人肌にし与えました、インターフェロンは又明日1本打つとのことですが、個人的な感情で医師との信頼関係が結べず、明日その医院へはいけません。どうかどなたか動物を愛し、的確な治療をなさっていただける獣医さんをご存知ありませんか?一番ひどい症状はお目めの真っ赤な瞬膜 半分覆われています、くしゃみは酷いです。脱水症状は出ておりません、保温 加湿 充分しております。 どうか獣医さんをどうかどうかどなたか情報を下さい、どうぞ宜しくお願い致します。(まだワクチンはしておりません)

    • ベストアンサー
  • この獣医どう思いますか?

    つい先日うちの15歳になる老犬が他界しました。胃捻転でした。 脳梗塞も患ったことがあり、弱ってはいましたがちゃんと散歩にも行くし、 ごはんも少量ずつちゃんと食べ平和でのんびりした毎日を送っていた矢先のこと、 突然発症し5~6時間で苦しみの中亡くなってしまいました。 夜間ということもあってかかりつけの獣医は電話で「その症状は胃捻転だからもう助からない。 つれてきても何もできない」とのこと。それ以後電話は不通になりました。 犬があまりにひどくもがき苦しむ姿を見ていられず他の動物病院を探し出し、 そこで鎮静剤を打つなどの処置をしてもらいましたが 数時間後自宅で苦しみながら亡くなったのです。 この家で生まれ過ごした月日や、大病を患っても復活し家族の癒しの存在だった姿を思うとなぜこんなかわいそうな死に方をしなくてはならかったのか、そんなことばかり思ってしまいます。 胃捻転は確かに難しい病気で、なかなか助けられる獣医さんはいないそうです。 そこで、最初に電話したかかりつけの獣医ですけど、 早い段階ではあったはずですが、助からないにしても 痛み止めを打つとか、鎮静剤を打つとか、眠らせる薬を打つとか、 何か苦しみを和らげるような処置をするべきですよね。 それとも安楽死をさせるとか。 この獣医、獣医の風上にも置けなくないですか。 人間としてどうなんでしょう。 安楽死は言い過ぎかもしれません。 殺してしまうことはどんな場合でも駄目です。 私は悲しみに打ちのめされているため正常な判断ができないのかもしれません。 もう助からないのなら何もしないほうがいいという獣医の判断だったんでしょうか。 鎮静剤などこの病気には気休めでしかないということだったんでしょうか。 この獣医のことどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 足立区の獣医さんを探してます。

    足立区で獣医さんを探してます。 今、キャバリアとトイプーのMIXで3ヶ月になる子犬を飼っています。 来てすぐに体調を壊してしまったので、病院へ連れて行ったのですが、完治せず、また、行く度に違う病気があるといわれます。 このままだとずーっと病院通いになる気がしています。 ご存知の方がいらっしゃったら獣医さんを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫に犬用の缶詰を与える獣医って

    海外在住者です。 12歳になる猫が、胃腸障害らしくてすごく痩せてしまい、食べても食べても下痢をするばかりで太りません。 かかりつけの獣医がいたんですが、扱いがひどいなどの理由で別の獣医に乗り換えました。 そこで、ヒルズの缶詰を薦められ、l/dという缶詰を売ってもらったんですが、 数日与えたあとでよく見ると、犬用でした。 びっくりして、日曜でしたが電話で問い合わせると、まだ開けてない分は取り替えてもらえることになったんですが、 じゃあ今食べかけのは捨てますね、と言うと、そのまま与えても問題ないと言うのです。 そもそも、犬用と猫用を間違えるのもどうかと思いますが、 ご意見聞かせていただきたいのは次の二点です。 1.本当にあと半日、犬用を与えてもいいものでしょうか? 2.この獣医さんの言うことを今後信用しても大丈夫でしょうか、それとも別の獣医を探すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 信頼できる獣医さんはいますか?

    こんばんは。 下記のニュース読んでいろいろ考えさせられました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000122-jij-soci ペットも医療ミスによる訴訟が増加して賠償金が高額化しているそうです。 実は11年前にうちで飼っていた愛犬も不自然なかたちで亡くなりました。 当時8才の犬を飼っていたのですが 尿が出なくなり膀胱かなにかの病気になったようで あわてて病院へ連れていくと即手術とのことでした。 当時私はまだ小1だったので詳しい内容は知らないのですが 父によると「手術で100%治るから」と獣医から説明を受けたそうです。 しかし手術の翌日病院から「だめでした」と死亡の電話があり 私たち家族は悲しみやら信用を裏切られた怒りで落ち込みました。 うちの父や母は大人しい温厚な性格なので 病院で向こうの過失を問いつめたり裁判起こす姿勢も見せず 獣医からうちの犬の術後の経過と前夜の状態を静かに聞き 入院代と手術代を払おうとしたのですが 「今回はいいです」と受け取らなかったそうです。 手術ミスかどうかはっきりした真偽は今では不明ですが 受け取らなかった事実や「100%治る」といった発言からも 手術ミスで亡くなったのかもしれないという不信感は今でもあります。 改めて大切だとおもうことは信頼できる獣医を探してお世話になることでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の注射と病院について、初歩的な質問

    犬のフィラリア予防についてです。少し長くなるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m かかりつけのお医者さんで毎年フィラリアの薬と混合ワクチンの注射(だったか?ワクチンは受けていたかどうか曖昧です)を受けていました。毎年この時期になると葉書が来て、「○○の注射を受けましょう」と書かれてあってその通りの注射を受けていた記憶があるのですが…。 しかし今年はまだそのハガキが来なくて不安になっています。家が山沿いにありもう蚊がいるので早くフィラリアの薬を飲んだ方がよいと焦るのですが、ハガキが来ないのでワクチン接種を受ければよいか、それともワクチンは受けていなかったかがゴッチャになってます。情けない話です; 病院に行ってお医者さんに聞けばいいだけの話なのですが、その前にワクチン摂取は毎年受けるものかどうかを知りたくて投稿しました。また、今年は狂犬病の注射も集団でなく個別にお願いしようと思うので、料金が跳ね上がりそうでちょっとビクビクしています。ワクチン摂取も受けるとして、フィラリアの薬一年分と狂犬病注射も受けたら、4万円くらいきっと行きますよね…? さらに追加の質問なのですが、お正月に犬が不調になったのですがかかりつけ医が長いことお休みだったので別の病院に行きました。その別の病院からはフィラリアの案内のハガキが来たのですが…。 別の病院に行ったら、あの家はもう別の病院に乗り換えたんだという情報が元々行っていた病院に入って、元々の病院はハガキを出さなくなる…っていうことってあり得ますか?

    • ベストアンサー
  • 中野区周辺で信頼出来る獣医さん

    うちの子はとても弱くて色々と問題があります。 今までに主治医を決めたくて近場で色々と病院を回りましたが、 (誤診・適当な検査・高額な費用(下痢止めのお注射だけで2万円)など) なかなか信頼出来る獣医さんに出会えていなくて安心できません。 中野区周辺(中野区・西武線沿い・中央線沿いなど)で 信頼出来る獣医さんを探しています。 (出来れば)アニコム対応で費用も良心的で、本当に動物が大好きで熱心に診察してくださる獣医さんのいるお勧めの動物病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 口コミサイトなどではまだ口コミ自体が少なくてわかりませんでした。 実はまた血便をしています(ノ_u。) どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 混合ワクチンは高齢犬には必要ない??

    実家の犬(今夏で8歳)の話なんですが、去年5種混合ワクチンをしたときに かかりつけの獣医さんに 「年齢が年齢なので、来年はしなくてもいいです」と 言われたそうなんですが、今年もそのワクチンのハガキが届いたそうです。 ちょうど病院がお休みで質問してみました。 するべきなんでしょうか? しなくてもいいんでしょうか?

    • ベストアンサー