いい獣医さんの見極め

このQ&Aのポイント
  • かかりつけの病院選びで重要なポイントとは
  • 犬のワクチン注射について知るべきこと
  • 獣医に不信感を感じた場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

いい獣医さんの見極め

現在のかかりつけの病院は友人に紹介いただいた病院です。 そこの医院で今までに2度ワクチン注射をしています。 犬のことを知らないもので、今頃になって「犬が停留睾丸であるということがわかりました」わたしのお聞きしたいことは、今まで2度も通院しているのに「そのことを教えてくれませんでした(こちらから聞かなかったのは悪いのでが)」ですから、今、その獣医に不信感を感じています。犬はミニダックス♂4ヶ月です。もう一度その病院行き、停留睾丸かどうかを聞き、どうして教えてくれなかったのかも聞きたいと思いますがあまり角がたってもいけないと思っています。そのことで今後も主治医とするのかも決めたいと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

こんにちは。 ぼくは仕事柄、獣医さんのところに犬をよく連れて行きます。 獣医さんといっても、(残念ですが)ピンからキリまでいらっしゃいます。 まず、質問に的確にわかりやすく答えてくれる獣医さんは信用できるんじゃないでしょうか。(腕の良し悪しはまた別問題でしょうけど。) 臨床経験、実際の処置経験がないと的確な判断を下せません。 知識のみの回答になってしまいます。 とにかく経験がモノを言う世界ですからね。 犬種特有の病気もあれば、大型犬小型犬の違いによる病気の違いもあります。 獣医さんが知らないこと、間違って理解していることがないとも言えません。 停留睾丸に関しては、犬によっては遅く下がってくる場合もありますので、いちがいに獣医さんが見落としたとも言い切れないんですが。 生後6ヶ月以内に下りて来ない場合には、手術やホルモン療法などをすることになります。 ですので、その獣医さんがあなたのわんちゃんの停留睾丸を「見落とした、教えてくれなかった」と言う判断はまだ早いかもしれませんね。 あなたもご自分の知識不足を感じていらっしゃるようなので、あなたも勉強をしながら、わからないことはその獣医さんに相談(電話でもメールでも)するといいかもしれません。 その時の獣医さんの対応(親身になって答えてくれるか。面倒くさそうじゃないか。など)や回答・アドバイスの内容で今後の接し方を判断されてはいかがでしょうか?

epson01
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

epson01
質問者

補足

そうします。