• ベストアンサー

winXPで[winipcfg]コマンドを実行し、アダプタアドレスを知りたい

こんにちは。 無線LANをつかって家庭内ネットワークを くんでいるところなんですが、無線LANボードの アダプタアドレスを調べたいのです。 環境は以下のとおり。 WINXPマシン。ノートパソコン。富士通製。 標準で有線LANボードと無線LANボード内蔵。 そこで早速「アクセサリ」>「コマンドプロンプト」 で画面を開き普通にコマンドの「winipcfg」を入力 してしらべようとしたところ、画面を開いた時に 通常ならば「C:¥>」とでるはずが 「C:Documents and settings\Owner>」という ふうに出て、その後に続けて[winipcfg]を 打って実行させても「内部コマンド~として認識 されていません」と表示され実行できません。 通常のように[C:\>]と表示させるにはどうしたら よいでしょうか? そもそもwinipcfgのコマンドでいいんですよね? また、その問題が解決し、そのコマンドが実行できたとしても、私のPCのように2つの有線無線のlanボードが 入っている場合どちらのアダプタアドレスが表示 されるのでしょうか? ちなみにまだlanケーブルはつないでいません。 無線lanについては常時デフォルトで電波が 出っ放しの設定。 有線lanは一度チェックのためケーブルを差し込んで ネットにつながることを確認済み。確認後現在は ケーブルをはずしてあります。 困っています。よろしくお知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

Windows 2000/XPには"winipcfg"はありません。 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]で『コマンドプロンプト』を起動し、 "C:\>"と表示されている右側に"ipconfig /all"と入力して[Enter]キーを押します。 詳しくは、下記参考URLをご覧下さい。 『Windows.FAQ:Windows 2000/XP に Winipcfg はありませんか?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#938 ついでに、"C:\Documents and Settings\Owner>"の表示を"C:\>"に変更するには、"C:\>"の右側に"CD C:\"と入力して[Enter]キーを押します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#938
KUNISAN
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まさに完璧なご回答でした。 私が知りたいことが全てわかり、しかも リンクまでつけていただきまして。 文句なくポイントを差し上げたいと思います。

その他の回答 (2)

• poko-p
回答No.3

無線LANボードの アダプタアドレスは、ipconfigで表示されませんか? 有線・無線が搭載されている場合、(自分の場合)有線を使えなくします。 デバイスマネージャーで無効にします。 C:Documents and settings\Owner>  でも問題ないですよ。

KUNISAN
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 その様にやってみた所、ちゃんと表示されました。 ちなみに、有線を殺さずに、そのままコマンドを 入力したのですが、すべてのアダプタ(有線・無線)とも ずらっとそれぞれの明細およびアドレスがでてきたので 問題なかったです。(どちらか1つのアドレスしか でないということはなかったということ) フォローありがとうございます。 こんなに皆さんに丁寧にはやくご回答いただき ほんとに嬉しいです。 やっぱネットっていいですね。(^^)

• herashi
回答No.2

#1さんの言うようにデフォルトで「winipcfg」はインストールされていませんが、WicrosoftのWebサイトよりDLが可能です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=00A974B4-0BFA-4065-8081-BBAEBF2A5CB6 W2k用として配布されていますが、XPでも使用可能です。 英語バージョンしかないですが、基本はWin98などの「winipcfg」と同じなので難しい事はないでしょう。 では。

KUNISAN
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ご丁寧にリンクまでいただき感謝いたします。 ちなみに、1番の回答にしたがい、 そのままコマンドを試しに入力したところ実行 されました。 私のはXPですが、もうこれがなにかでインストール されていたのでしょうか?