PC技術者が考えるブラッディ・マンデイのクラッキングの可能性と効果的な対策

このQ&Aのポイント
  • ブラッディ・マンデイで描かれるクラッキングは、現実的なものとして考えられます。例えば、ネットワーク技術を駆使して通常セキュリティが強固になされているシステムに侵入することや、ルートパスワードをクラッキングすることは可能です。
  • また、ドラマではUSBメモリのデータを取得するシーンがありますが、実際にはFTPなどのネットワーク経由でデータを転送することが望ましいでしょう。さらに、自動シャットダウンの設定を行うことで、セキュリティリスクを低減することができます。
  • 一方、USBを抜き取るという方法も一時的な対策として有効です。しかし、長期間使用している場合や、データの転送に頻繁に使用する場合には、他のセキュリティ対策を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC技術者の視点でブラッディ・マンデイを見たら

ブラッディ・マンデイで、主人公がいろんなクラッキングを行ないますが、可能なものと、不可能なものがあると思います。 ドラマのサードアイのような、通常セキュリティがきちんとなされているところに、ネットワーク技術だけで侵入したり、ルートパスワードをクラッキングすることなどは可能なのでしょうか? 第2話で、USBメモリに保存しているのを見たときには、 「FTPでいいから、ネットに転送しろよ!」と突っ込みを入れてしまいました。その後、自動でシャットダウンするようにでもしておけばいいのに。 ちゃんとした技術担当がついているので、そういったことは承知で、ドラマだからコピーに10分ぐらいかからなければならないとか、諸事情があるのは理解していますので、それはそれとして、 技術的にできること、できないこと、こうすればもっといいとかあれば教えてください。 例えば、USBさしっぱなしにするより、HDDを抜き取った方がよくねぇ、など。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.2

>自動でのシャットダウンは、 >ファイル名を指定して実行で、 >shutdown -s -f -t 3600 >などとしておけば、1時間後に強制終了されると思います。 コマンドプロンプトからもいけます。(というか、それが本来なのでしょう。) それでは本当に全データが転送されてからシャットダウンされたか確証が持てません。 なにかしらのトラブルなどによって転送が終わらないうちに時間が来てシャットダウンされる可能性があります。

fitzgerald18
質問者

お礼

時間に余裕をもたせていても、そういった可能性はありますね。 バッチファイルにしたら....? 転送が中断した時に、シャットダウンできていないので、パソコンを空けた時にバレバレですね。 このドラマがきっかけで、頭の体操ができました。

その他の回答 (1)

  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.1

>「FTPでいいから、ネットに転送しろよ!」と突っ込みを入れてしまいました。その後、自動でシャットダウンするようにでもしておけばいいのに。 ソフトを別途入れてない状態の標準IEのFTP機能やコマンドプロンプトでのFTPで転送完了で自動シャットダウンの機能付いていますか? >例えば、USBさしっぱなしにするより、HDDを抜き取った方がよくねぇ、など。 それだったらばれる事覚悟って事でPCそのものを盗み出した方がいいでしょうね。 ついでに http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/security/solution.shtml#05 ThinkPadなんかに使っている技術だけど 「ハードディスク・パスワード」機能なんかで別PCにHDDだけ繋いでも使えません。 どっちにしてもブラッディ・マンデイなんて突っ込みどころ満載ですけどね。

fitzgerald18
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。 自動でのシャットダウンは、 ファイル名を指定して実行で、 shutdown -s -f -t 3600 などとしておけば、1時間後に強制終了されると思います。 コマンドプロンプトからもいけます。(というか、それが本来なのでしょう。) PCごと盗むのもいいですね。 USBを刺しっぱなしより、わかりにくいかも。 後でゆっくりとデータを取り出せるし。 パソコンによっては、USBメモリじゃなくて、SDカードなどを刺したら、ぱっと見、目立たないと思いました。 女性教師のパソコンは結構無防備だったようで、BIOSでのパスワードもなければ、暗号化どころか、マイドキュメントをプライベートにさえもしていなかったようで、USBから起動したLinuxで、簡単に覗けたみたいですね。 でも、途中からウィンドウズのコピー画面が出ていましたけど....。(ドラマだから) もしかして、BertPE上で、Linuxかな? ファイルの検索も、find で、"*ブラッディマンデイ*"としてましたが、ワイルドカードを使うのなら、ついでに、マンデーなどの可能性や、「・」が挿まれる可能性があるので、そのあたりも考慮すべきでしょう。 でも、ドラマだから、きちんとタイトルを表示させないとね。 ターゲットのファイルは素直に、Documents and Settings\maya\My Documents\ブラッディマンデイに保存されていました。

関連するQ&A

  • ドラマ ブラッディマンデイ2のサードアイの方達の中に

    ドラマ ブラッディマンデイ2のサードアイの方達の中に ブラッディマンデイ1には出てなかった新入りの女の人がいましたよね? 髪は結構長くてパーマで目がパッチリして可愛い感じの人です。 あの女優さんの名前が知りたいのですが、どのキャスト一覧にも載っておらず、困ってます>< ご存知の方、教えてください!

  • PCの起動画面

    古いドラマですが、 ブラッディマンデイのファルコンのPCのように USBで起動し、その起動画面を変更することはできるのでしょうか?? どうしてもやってみたいのでよろしくお願いします!! とりあえずUSB起動のためubuntuは手に入れました!(^^)!

  • ハッキングに関する…

    ブラッディマンデー等のハッキングに関するドラマを見ての質問なのですが。ハッキングというものは大体のイメージでわかるのですが、どうやってそういった厳重なデータベースに侵入していくのか…といいますか、どうやって他人様のパソコンに侵入できるのか分かりません。ドラマなんてただキーボード叩いてるだけで意味不明ですし。興味本位に教えてほしいです。

  • ブラッディ・マンデイ

    神木くんを最近好きになりました。 いろいろ調べていたところ ブラッディ・マンデイのホーネットを 演じていたことを知りました。 そこで シーズン2の第6話だけを見るか 一番最初から見て ストーリーなど いろいろ理解したうえで 見るか、、 皆さんはどちらがよいとおもいますか? 自分で考えろよ と思う方もいらっしゃると思いますが ぜひ回答よろしくお願いします 。

  • ブラッディ・マンデー

    こんばんは ドラマ「ブラッディ・マンデー」の「スパイダー」 あなたはいつ「スパイダー」が誰なのか気づきましたか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブラッディ・マンデイ

    の最後ってどう なるんですか?

  • ブラッディ マンデイ

    昨年に放送されていたブラッディ マンデイの出演者について質問なのですが・・・・・ テロリストのグループの一人で、髪の長い女性で少しばかりしか台詞がありませんでしたが、最終回かその前の回でタクシーに乗って降りるとき、タクシーの運転手に微笑んだ子の名前知っている方いますか? とても気になっているのですが。

  • ブラッディマンデーって・・・

    土曜放送のブラッディマンデー2。   メガやパンドラとかで何回見ても、 ハッカーとテロ組織、スパイ、閣僚の関係が複雑に組み合わされ、 このドラマはどこを目指しているのか、 何の目的か、人間関係など全然理解できません。 WIKIで調べてもいろんな人が登場し、 1との兼ね合いもあり、よく理解できません。 何をしようとしているのか、目的はなんなのか、 閣僚たちとの関係など、 簡潔明快に教えてもらえますか?

  • ブラッディマンデイについて

    サードアイが耳に付けて会話している無線機のような 機械の名前を教えて欲しいのですが、誰か解りますか。

  • ブラッディマンデイ・・・

    最近、ブラッディマンデイ見返してて思ったんですが・・・ 藤丸はmac book proにUSBブートしてOSを起動してるようですが ホーネットと面会してるときはUSBブートしてなくても普通にOS起動してたんですけど・・・ mac book proに直で入れてるならUSBブートする必要ないじゃんと思うんですけど・・・ ただの演出でしょうか・・・