• ベストアンサー

「粐」の読み方と意味

いつもお世話様です。某ネット漢字部首あてクイズで、表記の文字がでてましたが、手持ちの漢和辞典「角川大字源」ではみつけられませんでしたので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

「もみがら」(訓読み)、「コ」(音読み)と読みます。 稲の実の外皮の事です。 稲穂から稲の実を取り、稲の実を脱穀すると「粐」と「玄米」になります。

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大きな辞典でも載っていない文字でありながら読みも意味もしかと分かりましたので、嬉しく満足しております。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.4

コ、もみがら と読むようですね。 これは、「IMEパッド-手書き」で簡単に調べることが出来ます。 「Word」でルビをふらせれば「コ」ですね。 これは、一種の誤字(幽霊文字)かも知れませんね。

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ここに質問するさいには、ATOK手書きを利用しました。大きな辞典では見付けられなかった文字の意味読みを教わることができて、うれしく満足しております。ご紹介のことはメモしておいて、活用いたします。

• yambejp
回答No.2

普通に読めば「こ」でしょうね。 「ぬか」「もみがら」と読むようです。 「糠」から変遷した可能性があります。 秋田市に粐蒔沢という地名があり、そこの地名用字ということらしいです。

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。漢和辞典に載っていない文字でも、ちゃんと教わることができて、嬉しく満足しております。

• cyaba1964
回答No.1

“ぬか”と読むようです。 地名の漢字として使われているそうです。 (秋田県秋田市下浜桂根字粐蒔沢) http://pyrite.s54.xrea.com/timei/jis2.html ↑の真ん中よりちょい下のところにありました。 意味はちょっとわからないですねぇ。

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご紹介のアドレスにアクセスしてみました。このアドレスはメモしておきます。辞典にない文字が出てきたときに参照したいと思います。