• ベストアンサー

フリーダイヤルは何種類ありますか、電話をかける側はすべて無料でしょうか

フリーダイヤルは0120の他に、0088などもありますね。全部で何種類あるでしょうか。 また、フリーダイヤルへ電話をかけるときに、かける側はすべて無料でしょうか。どこで確認できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carbon24
回答No.4

フリーダイアルはNTTコミュニケーションズのサービスです。 他にNTT東日本・西日本のフリーアクセスやNTTドコモのフリーナンバー KDDIのフリーコールなど・・・ ウィキペディアのフリーダイヤルの項は、それらをまとめて書いてあるので読むのが楽です。 フリーダイアルの類は「電話を受ける側が電話代を払います」という契約です。 かける側をどこまで無料にするか・・・は指定できます。 フリーダイアルの場合、近いエリアだけ無料とか遠距離からも無料とか、 携帯/PHSも無料とか、特定の時間帯のみといった指定もできます。 指定した範囲外からの0120コールはつながりません(有料になるわけではない) yahoo!で「フリーダイアル」で検索すればフリーダイアルの説明ページが見つかります。 詳細はそこに書いてあります。

jorufii
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて助かりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

NTTの『着信者課金サービス』を「フリーダイヤル」といいます。 他の事業者のものは、No.2さんの紹介のように「フリーコール」と言います。たいていは、その電話番号に添えてフリー○○○という表記がされています。 一般的に「フリーダイヤル」と言い慣らされてしまっていますが、厳密には、NTTのものだけにしか使えません。また、0120だからといってNTTのサービスであるとは限りません。 また、0570はナビダイヤルといい、NTTコミニュケーションズのサービスで、通話料はNTTcomが発信者に課金します。

• hisa1972
回答No.2

0120、0800 が一般的ですが、 KDDIとソフトバンクテレコムが用意しているものががあります。 http://www.softbanktelecom.co.jp/business/phone_service/freecall_sp/index.html http://www.kddi.com/business/free_call_dx/index.html

• mira723
回答No.1

勘違いされています フリーダイヤルというのは「0120」から始まる、通話料無料の電話番号のことで、その他の番号はフリーダイヤルとは言いません ちなみに、「0570」という番号もありますが、こちらはテレドームといわれています 通話料無料ではありません