• ベストアンサー

フリーダイヤルの迷惑電話

迷惑電話の類の営業電話(わけのわからない3文字アルファベットの会社や脈絡のないワンルームマンション投資)がフリーダイヤルの番号からかかってきます。 0120-945-093です。 ・これは本当にフリーダイヤルなんでしょうか(実はIP電話で発信番号偽装?) ・0120と付く限り、かける側は絶対に無料なのでしょうか? ・迷惑電話業者がフリーダイヤルを使うメリットは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。ご質問読ませていただきました。 最近は色々な迷惑電話が多く困っている方が多いと思います。 早速ですが、ご質問の電話番号の事業者はNTTではなく、「ソフトバンクテレコム」のフリーダイアルのようです。 しかも、「発信専用番号」設定のようで、こちらからは掛けられない番号です。フリーダイアルアルには色々な設定があり、発信専用や着信停止の機能もあります。    いずれにしても、「外から掛けられない番号」なので、注意した方が良いと思います なお、技術的に「0120」の番号に掛けただけで料金をとられることはありません。NTTの交換機で、フリーダイアルと判断される仕組みになっています。      sophia-s   

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いずれにしても、「外から掛けられない番号」なので、注意した方が良いと思います そのようですね。ネットで検索したら同じ番号で同様の話が見つかりました。着信を受け付けないフリーダイヤルって一体。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

疑問を解くキーポイントは、最近の電話機の多機能化だと思います。 悪質な電話勧誘業者だと自らの電話番号を隠したがるものです。 そのために非通知設定にすることが多かったようです。 ところが、相手が非通知着信を拒否する設定にしていると、 電話勧誘業者は仕事になりません。 けれども自社の電話番号を通知するのは避けたい。 そこで利用されるのがフリーダイヤルとなるわけです。 0120で始まる番号の電話で掛けると電話番号を表示できるので、 電話番号非通知には当たらず、非通知着信拒否もかいくぐる事ができます。 おまけに、ナンバーディスプレイを使っている相手なら、 その電話がフリーダイヤルであることがわかりますから、 何だろうと不思議に思って電話に出る可能性も高くなります。 また後で気になって連絡するにしてもフリーダイヤルの気楽さがあり、 結局は業者の思う壺になるという寸法です。 フリーダイヤルの契約料は小額ですので、簡単に開設できますし、 外からの着信に関して自社に課金されるのであって、 自社から外に掛ける分には通常の電話と同じだったと思います。 また、加入者電話(固定電話)の電話番号は電話営業以外でも使って いるので、対外的にころころ変更することはできませんが、 フリーダイヤルなら営業用だから、 都合が悪くなればいくら番号変更しても差し障りはない。 そのような便利さもあって利用されるのでしょう。 そもそも電話番号を堂々と通知しないような会社に まともな会社はありません。 どうせフリーダイヤルだからと軽い気持ちで自分から電話を掛ける、 などという愚考はしないようにするのが吉です。 以上、ご参考になれば幸いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ところが、相手が非通知着信を拒否する設定にしていると、 >電話勧誘業者は仕事になりません。 そういうことでしょうね。着信不可のフリーダイヤルなんて悪徳業者の温床なのでやめたほうがいいと思います。そもそも本来のフリーダイヤルではないような気がします。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 その番号で調べると、NTTでは事業者が未登録のようです。  電話内容は、一切信用しないほうがいいでしょう。  フリーダイアルにしてあるのは、掛け直してもタダだという心的敷居の低さを狙っているんでしょうね。  決してそこに掛け直してみるべきではないですが、もしフリーダイアルなら、フリーダイアルである音声案内がありますから、もし無ければ確実に偽装となります(偽装方法は分かりません)。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その番号で調べると、NTTでは事業者が未登録のようです。 私も調べてみました。信用できないのは百も承知です。

関連するQ&A

  • フリーダイヤルからの迷惑電話

    フリーダイヤルからの迷惑電話が頻繁に掛かって、困っています。 フリーダイヤルの番号は、わかりますが番号からどんな会社?か、検索する方法はないものですか。 現状は、留守電にしてどんな電話も出ないことを考えています。 何か良い方法などご存じの方は、ご指導をお願いします。

  • 携帯にフリーダイヤルから電話が来る

    お世話になります。 ここ2週間ぐらい同じ番号の人?から電話が来ます。 着信番号を見るとフリーダイヤルからなんですが 普通フリーダイヤルにかける事はあってもかかってくることは 無いと思うのですが不振におもってます。 電話にでてみると無言なんですよね。 何かの嫌がらせでしょうか。 それとも新手のワン切り 番号は0120977***です。 何か情報ありましたら教えてください。

  • フリーダイヤルから電話が・・・

    先日、携帯に0120から始まる番号から 電話がかかってました。 伝言メモが作動するまで鳴ってたようなので ワン切りではないようです。 フリーダイヤルからかかってくるものなんですか?? そんな経験初めてなので不思議で不思議でなりません。 とりあえず掛けなおしてはいませんが。。 お願いします。

  • 今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤル

    今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤルと固定電話のどちらで相手に表示されるのでしょうか? 出来れば、基本的には固定電話番号で発信を行い、相手によってはフリーダイヤルの番号を表示させることが出来れば、と考えているのですが可能なのでしょうか? フリーダイヤルの契約の際に、どちらか決まってしまうのでしょうか? また、どちらで発信するかによって、通話料など変わってしまうものはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • フリーダイヤルのことで教えてください

    自分のプライベートで使っている携帯電話に、最近、0120で始まる電話番号の着信があります。 0120って、フリーダイヤルですよね? この番号で、自分の電話番号に電話があるというのは、ワンギリ等の迷惑電話だと考えてよいのでしょうか。 普段は、自分の電話帳に登録してない番号は、直接つながないようにせっていしてあるので、直接とることはありませんし、フリーダイヤルに電話することもないので、薄気味わるいです。 こんなことがあるのか、教えてください。

  • 教えてください!!フリーダイヤル??

    友人の携帯に、0120からはじまる番号で、私のフルネーム○○○さんですか??とかかってきたそうです。 違います。と答えたら切られたそうです。友人から、そのフリーダイヤル??を聞き、かけてみたら(発信専用サービスとなっておりますので、おつなぎできません)と、アナウンスが。。 フリーダイヤル??なのに発信専用??意味がわかりません。しかも、みにおぼえなにもないのに、誰かに探されているのでしょうか??もちろんその番号を検索かけてもでてきません。気味がわるくてたまりません。誰か、なにか知っていたら教えてください。

  • フリーダイヤルで困っています

    個人事業主で、業務にフリーダイヤルを使用しています。 一人で業務をしており、 外出していることがとても多いので電車移動中や 契約中などはお客様から着信があっても、転送している携帯電話に出れないことがほとんどです。 既存の顧客であれば、携帯番号から発信してもさほど問題ないのですが 新規で着信のあったお客様への返電に、社用の携帯番号からかけると出ていただけないことが多く、 外出先の携帯電話からの発信番号をフリーダイヤル番号に出来るサービスや方法が無いものかと思っています。 ご存じの方がいればぜひ回答をお願いします。

  • フリーダイヤル

    フリーダイヤルから電話がかかってきました。 ネットで調べると、 番号種類 フリーダイヤル 番号提供事業者 KDDI・フリーコールDX・S と出てきました。 過去にauに迷惑メール通報したことがあるという心当たりはありますが、詐欺フリーダイヤルということが考えられるので、何もしてません。 その番号からかかってきたあと、勝手に定型文のSMS送信をしようとしていたようです(阻止されてましたが) これは何だったのでしょうか?

  • フリーダイヤルに184

    携帯からカード会社に事情があってフリーダイヤルに電話したものの携帯番号を知られるのがイヤで184発信でかけたものの 米印を押してくださいとアナンスが流れて※を押したもの直ぐ電話を切ったのに数分後に非通知で宅電がなって ????携帯の番号は通しないようにしたし 携帯の番号は知らないはずなのに???偶然でしょうか?相手に通知ささっているのでしょうか?時間帯も夜中の2時 偶然にしても不思議な時間帯で・・・ フリーダイヤルに184つけても意味ないのでしょうか?分かる方教えて下さい

  • 050plusからフリーダイヤルへ

    IP電話は特番(0120等)や緊急等の3桁の番号は発信できないことは認識しているのですが、この050plusはこのサイトの注意書きを見るとフリーダイヤルやナビダイヤルが発信可能という記述がありましたが、念のために電話で問い合わせたところ、「一般のIP電話と同じでフリーダイヤル等特番は発信できない」との返答でした。 フリーダイヤルの中には携帯電話(スマホ)では発信制限かけているものが結構ありますが、050plusのサービスを利用して発信通話が可能であれば加入したいと思っています。 このサービスを利用している方に質問です。 私は利用する特番は0120.0800の2つですが、接続通話は可能ですか。実際発信してみて通話はできたのかどうか知りたくて質問させていただきました。