• ベストアンサー

フリーダイヤルの迷惑電話

迷惑電話の類の営業電話(わけのわからない3文字アルファベットの会社や脈絡のないワンルームマンション投資)がフリーダイヤルの番号からかかってきます。 0120-945-093です。 ・これは本当にフリーダイヤルなんでしょうか(実はIP電話で発信番号偽装?) ・0120と付く限り、かける側は絶対に無料なのでしょうか? ・迷惑電話業者がフリーダイヤルを使うメリットは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。ご質問読ませていただきました。 最近は色々な迷惑電話が多く困っている方が多いと思います。 早速ですが、ご質問の電話番号の事業者はNTTではなく、「ソフトバンクテレコム」のフリーダイアルのようです。 しかも、「発信専用番号」設定のようで、こちらからは掛けられない番号です。フリーダイアルアルには色々な設定があり、発信専用や着信停止の機能もあります。    いずれにしても、「外から掛けられない番号」なので、注意した方が良いと思います なお、技術的に「0120」の番号に掛けただけで料金をとられることはありません。NTTの交換機で、フリーダイアルと判断される仕組みになっています。      sophia-s   

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いずれにしても、「外から掛けられない番号」なので、注意した方が良いと思います そのようですね。ネットで検索したら同じ番号で同様の話が見つかりました。着信を受け付けないフリーダイヤルって一体。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

疑問を解くキーポイントは、最近の電話機の多機能化だと思います。 悪質な電話勧誘業者だと自らの電話番号を隠したがるものです。 そのために非通知設定にすることが多かったようです。 ところが、相手が非通知着信を拒否する設定にしていると、 電話勧誘業者は仕事になりません。 けれども自社の電話番号を通知するのは避けたい。 そこで利用されるのがフリーダイヤルとなるわけです。 0120で始まる番号の電話で掛けると電話番号を表示できるので、 電話番号非通知には当たらず、非通知着信拒否もかいくぐる事ができます。 おまけに、ナンバーディスプレイを使っている相手なら、 その電話がフリーダイヤルであることがわかりますから、 何だろうと不思議に思って電話に出る可能性も高くなります。 また後で気になって連絡するにしてもフリーダイヤルの気楽さがあり、 結局は業者の思う壺になるという寸法です。 フリーダイヤルの契約料は小額ですので、簡単に開設できますし、 外からの着信に関して自社に課金されるのであって、 自社から外に掛ける分には通常の電話と同じだったと思います。 また、加入者電話(固定電話)の電話番号は電話営業以外でも使って いるので、対外的にころころ変更することはできませんが、 フリーダイヤルなら営業用だから、 都合が悪くなればいくら番号変更しても差し障りはない。 そのような便利さもあって利用されるのでしょう。 そもそも電話番号を堂々と通知しないような会社に まともな会社はありません。 どうせフリーダイヤルだからと軽い気持ちで自分から電話を掛ける、 などという愚考はしないようにするのが吉です。 以上、ご参考になれば幸いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ところが、相手が非通知着信を拒否する設定にしていると、 >電話勧誘業者は仕事になりません。 そういうことでしょうね。着信不可のフリーダイヤルなんて悪徳業者の温床なのでやめたほうがいいと思います。そもそも本来のフリーダイヤルではないような気がします。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

その番号で調べると、NTTでは事業者が未登録のようです。  電話内容は、一切信用しないほうがいいでしょう。  フリーダイアルにしてあるのは、掛け直してもタダだという心的敷居の低さを狙っているんでしょうね。  決してそこに掛け直してみるべきではないですが、もしフリーダイアルなら、フリーダイアルである音声案内がありますから、もし無ければ確実に偽装となります(偽装方法は分かりません)。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その番号で調べると、NTTでは事業者が未登録のようです。 私も調べてみました。信用できないのは百も承知です。