• ベストアンサー

複写式の伝票に下まで写るはんこなんてありますか?

宅急便とかの複写式の伝票に、 上から押すだけで、下まで写るようなハンコって 存在するでしょうか? どこかで見たという話も聞くのですが、ネットで調べても なかなか見つからなくて…。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.3

ノーカーボン紙のことかと思います。 ノーカーボンは1枚目の裏側と2枚目の表側に薬品が塗ってあり、それらが強い圧力で押されたときに化学反応を起こし色が出るというものです。 印鑑の部分など下に写ってはまずい部分(複写が不要な部分)は「減感処理」といってその化学反応が起こらないように印刷の段階で処理するのが普通なのですが、まれに経費節減という理由で何も処理しないこともあります。 質問者さんが言っておられるのはおそらくそれのことだと推測します。 したがって印鑑の形も下に写したい場合は「減感処理」を省けばよいことになります。しかし、他の方も言っておられるとおり硬い印鑑で強く押さないと写りません。

hanachirusato
質問者

お礼

うーん、やっぱりそうですよね…。 下まで写るハンコというのはちょっと現実的では ないですよね。 頑張って手書きすることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ゴムでない固い素材の印章なら、しっかり押せば数枚は写ります。

hanachirusato
質問者

お礼

固い素材の印章があったので上からギューッと ためしに押してみたのですが、やはりムリでした。 佐川急便の送り状なんですが…。 頑張って手書きすることにします。 どうもありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

圧力が必要ですのでゴム印などは無理ですね ナンバリングなどは金属製なので強く押せば下まで通ります http://wis.max-ltd.co.jp/op/numbering_help.html http://www.shibaoffice.co.jp/ds10.html うちはドットプリンタで印刷しています (画像や印章は無理ですが...)

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその押したい内容が日付とか番号ではなく、 特殊な言葉でしかも長いので、そういうハンコが あれば作ってもらおうと思ったのですが…難しいですね。 ドットプリンターはないので諦めて頑張って手書きします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複写伝票に関して・・・

    複写伝票に関して・・・ 曖昧な使い方をしていましたが 複写伝票の正式な取り扱いに関してお聞きします 本来お客さんに渡す方はどっちですかね? 直筆の方ですか?写の方ですかね?

  • 複写伝票の自動印刷

    建設現場で仕事をしています. 産廃のマニフェストや残土の搬出伝票などの 書式が決まっている複写伝票を自動的に印刷できるシステムを教えて下さい. 今のところ,1日当たり20枚程度ですが, 最盛期は200枚を超えると予想されます. いちいち手書きしたり,はんこ押したり出来ないので. よろしくお願いいたします.

  • プリンターで印刷できる、複写式の伝票ありますか?

    いつもお世話になっております。カテゴリー違いだったらすみません。 仕事で、かなりの数の書類の受け渡しをすることになり、 相手側にも、こちら側にも「控え」がのこる、 プリンターで印刷できるような伝票?がないかと探しています。 本当は宅急便の伝票のようなものが一番いいのですが(貼り付け作業もあるため)、ちょっと探してみたのですけど今のところ見つかりません。 あとは印字できる「両面テープ」のようなものかな・・・と考えています。 ご存じの方、いらっしゃればお願いいたします。

  • ドットインパクト プリンター 伝票(複写式) 管理

    お店で使うヤマトの伝票(複写式)に対応したドットインパクトプリンター?を探していますが、詳しくわからないので、オススメがありましたらどなたか教えてください。 後、顧客管理しやすいようにしたいんですが、いいソフトはありますでしょうか? 伝票からスキャナで読み取ってそのまま顧客情報として取り込めたら大変助かるのですが。 よろしくお願いいたします

  • 複写伝票を自分で作りたい!!

    はじめまして。 自営業を経営しています。業種は工事会社です。 今まで複写伝票(作業報告書)を印刷屋さんに頼んでいました。 3枚で1セット。 1枚目(1番上)はカーボン紙で複写する側。2枚目、3枚目は複写される側です。 これが意外と高いんですのですよね。。。^^; なんとか自分でできないものかと思い、ここに質問してみました。 まずオリジナルはエクセルで自分で作りました。 さて、これをカーボン紙にプリントアウトしたとします。<---(いきなり質問ですが、インクジェットプリンターでプリントアウトしても、くしゃくしゃになったりしないでしょうか。) そして、複写される紙を普通紙にプリントアウトしたとします。 ここから質問の本題なのですが。 印刷屋さんがプリントアウトしたものは上端がのりのようなもので、くっついていて、スーーーっときれいにはがせます。 これをやりたいのです。 東急ハンズで買えるものの材料でできないものでしょうか。 教えて下さい。

  • 弥生販売09の伝票の複写について

    今年度から弥生販売09の使用を始めました。 (数年前に使用すると言って購入した方が、 ちょこっと、いじって会社を辞めてしまいました。) 伝票の複写について教えて頂きたいです。 小売業の事務をしております。 ・売上伝票→仕入れ伝票への複写について 得意先(個人様)が一件に対して、仕入先が複数の場合、 複写はどのようにすればよいのですか。 【例】 A様 - アイスクリーム(k社) 保湿クリーム(L社) 牛乳(M社) 売上伝票から仕入れ先へ複写をする際、仕入先を選ぶ段階で 一件しか選べません。 複数の仕入先がある場合、どうしたらいいのですか。 売上・仕入など管理できればと思っています。 (一個人様の売り上げに対しての、利益率なども知りたいからです。) 「他に良い方法がある」など、アドバイス的なご意見があれば 頂きたいです。 困っています。宜しくお願いします。

  • 未使用のはずの複写式伝票の枚数が奇数なのですが…

    未使用のはずの複写式伝票の枚数が奇数でした。 上側紙に書き込んだ内容が感圧して下側紙(控え)に写る二枚一組タイプのものなので、 てっきり偶然枚で冊子になっているものだとばかり思っていたのですが、 控えに使う下側紙のほうが一枚少ないようでした。 落丁のようなものなのでしょうか。 それとも、今まで気がつかなかっただけで、珍しくないことなのでしょうか。

  • 複写できる、スタンプあるの?

    仕事で、複写の伝票を使っています。 「午前中」「午後」納品とあるので、伝票に記載しなければ いけません。 複写式の為に、手書きでいつも書いていますが スタンプで複写出来るスタンプがあるよってどこかで聞いた事が あります。 それが出来るのであれば、「午前中」「午後」の2種類のスタンプを 作ってぽんぽんと押せば良いだけなので有り難いんですが 印鑑屋さんで調べても載ってないのです。 そもそもスタンプ形式でそのような物はあるのでしょうか?

  • 複写式書類の文字が読めない。

    仕事等で複写式の書類に記入すると、大抵複写のほうの文字が薄くて読めません。 薄いならまだしも、文字が写ってないときもあります。 5枚複写の納品書はもちろん、2枚複写の書類さえもちゃんと文字が写らない状態です。 普段から筆圧は低いと感じています。 なので、複写式の書類に記入するときは、いつもより力を入れて、ゆっくり書くように しているのですが、それでも気持ち濃くなるだけでやはり薄いです。 他の人を見ると、大して力を入れて書いてないのに、同じ5枚複写の5枚目まで綺麗に 写っているので、なんでだろう?といつも思います。 複写式書類を書くときに適したボールペンとかってあるでしょうか? また、複写式に書くときのコツとかありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 探しています 修理伝票 預かり証 タグ? 針金つき

    修理伝票(預り証)を探しております 商品にそのまま針金で結び付けられるようにワイヤーがついておりますものを探しております 希望は ●ワイヤーつき ●複写式 ヒサゴさんより複写式の預り証は出ておりますが あのような感じで 直接商品に結び付けられるワイヤーがついておりますもの 探しております ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう