• ベストアンサー

複写式の伝票に下まで写るはんこなんてありますか?

宅急便とかの複写式の伝票に、 上から押すだけで、下まで写るようなハンコって 存在するでしょうか? どこかで見たという話も聞くのですが、ネットで調べても なかなか見つからなくて…。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.3

ノーカーボン紙のことかと思います。 ノーカーボンは1枚目の裏側と2枚目の表側に薬品が塗ってあり、それらが強い圧力で押されたときに化学反応を起こし色が出るというものです。 印鑑の部分など下に写ってはまずい部分(複写が不要な部分)は「減感処理」といってその化学反応が起こらないように印刷の段階で処理するのが普通なのですが、まれに経費節減という理由で何も処理しないこともあります。 質問者さんが言っておられるのはおそらくそれのことだと推測します。 したがって印鑑の形も下に写したい場合は「減感処理」を省けばよいことになります。しかし、他の方も言っておられるとおり硬い印鑑で強く押さないと写りません。

hanachirusato
質問者

お礼

うーん、やっぱりそうですよね…。 下まで写るハンコというのはちょっと現実的では ないですよね。 頑張って手書きすることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ゴムでない固い素材の印章なら、しっかり押せば数枚は写ります。

質問者

お礼

固い素材の印章があったので上からギューッと ためしに押してみたのですが、やはりムリでした。 佐川急便の送り状なんですが…。 頑張って手書きすることにします。 どうもありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

圧力が必要ですのでゴム印などは無理ですね ナンバリングなどは金属製なので強く押せば下まで通ります http://wis.max-ltd.co.jp/op/numbering_help.html http://www.shibaoffice.co.jp/ds10.html うちはドットプリンタで印刷しています (画像や印章は無理ですが...)

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその押したい内容が日付とか番号ではなく、 特殊な言葉でしかも長いので、そういうハンコが あれば作ってもらおうと思ったのですが…難しいですね。 ドットプリンターはないので諦めて頑張って手書きします。 回答ありがとうございました。